«前の日記(2000年06月23日) 最新 次の日記(2000年06月25日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2000年06月24日 土曜日 [長年日記]

_ [購入][Mac][ハードウェア] Xデー

とりあえず、今日のお買い物。

  • 【Mac】PowerMacG4/400MHz/Apple
  • 【Mac】128MB SDRAM/ADTEC
  • 【Mac】ホイール付USBイメージセンサマウス(M-WUP2Y4RGY)/エレコム
  • 【Mac】USBキーボード(UKB-600)/Macsense
  • 【Mac】Ultra SCSIカード(PowerDomain2930)/Adaptec
  • 【同人誌】ERO^2 II/新井和崎
  • 【同人誌】ROUTE MAP vol.3/MEKONGDELTA
  • 【同人誌】九重 (自分的)こみっくパーティーおめでとう記念ラフ集/高河ゆん

はははっは〜! ついにこの日が来たぜ! 昨日、アップルストアで再整備品なG4/400が15万で出てたんですが、何となく素性に不安があるし、やっぱり新品よねーってわけで、昨日のうちに引き下ろしておいた20うん万円を持って新宿へごぅ! いやぁ、さすがに20うん万も持ってるので行きの電車はどきどきでした(笑)。新宿に着いてみると、結構雨が降っててちょっちいや〜ん。そういえば7300を買いに行ったときは雪がどかどか降ってたし、Mac購入は悪天候づいてるのかもしれん。それはさておき、まずはヨドバシカメラ新宿本店にて本体を購入。G4はiMacとかと違ってポイント還元がつくので、貯まったポイント約2万円分を使ってさらにメモリ128MBとホイールマウスをゲット。マウスはインテリ君を買おうかとも思ったけどかなり高いので、エレコムの玉無し君(つまり光学センサーなやつね)に決定。本体付属のキーボードはJIS配列で使い物にならない(注:PerlスクリプトとかHTMLとかを打つので、クォート(')とダブルクォート(")が壮絶なまでに打ちにくいJISキーボードは絶対に使いたくないのココロ。ついでに右シフトキーも妙に小さいしね)のでASCII配列のキーボードも買おうと思ったんですが、なかなかにいい感じでしかも安いキーボードが品切れ中だったのでここでは見送り。88Proの接続用に買おうと思っていたUSB-シリアル変換器は、店員に聞いてみるとどうやら使えないってことのようなので回避。USB-ADB変換器はそもそもUSBタブレットを買うのと値段的に変わらないので完全に無視(笑)。最後にADAPTECのPowerDomain2930の値段をチェックして、次は秋葉原へ。

まずはSofmapをぐるぐる。んー、ヨドバシにあったキーボードはないし、SCSIカードもヨドバシで買う方が安い・・・ってことで、次は虎の穴で同人誌を物色(をい)。よさげな絵の本を3冊ほど購入(・・・家に帰ってから、しかも中を見て初めて気がついたんですが、九重は高河ゆんの同人誌でした。あんたは同人誌描くヒマあったらきっちりと連載を終わらせろ!(笑) それにしても、リーフゲーやってたのかぁ。新井さんのERO^2 IIは、Kanon漫画がすげぇいかしてました。やー、笑った笑った。)。続いて隣のラオックスMac館へ。件のキーボードは1つだけ残ってましたが、ヨドバシよりもかなり高い。SCSIカードも高い。さらに次は秋葉館へ。ここにはキーボードはなし。SCSIカードはヨドバシで買ってポイント分をさっ引いたのと同じ程度の値段。しかし、すぐ隣にはCenturyのブート不可だけど3000円のUltra SCSIカードやらブート可能なUltra SCSIカード6000円ナリやらが置いてあって、ものすごくココロが惹かれます(笑)。ついに6000円のカードにしようかと思って箱の説明を読んでみると、G4&OS9に対応してるのかどうか書いてない・・・。店員さんに確認してみたところ、ちゃんと使えるそうですが、ビデオキャプチャーカードやらサウンドカードやらと併用すると使ってるチップの相性のせいで不具合が生じるとのこと。そういうカードを使うことははっきり言ってあまりなさそうな気もしたんですが、結局は当初の予定通りADAPTECのPowerDomain2930に決定。まあ、だてに高いわけではないんですな。それにしても、他のカードの倍以上するのは正直解せないですが。値段が高いだけに、箱も無駄にでかいし。・・・中身のサイズはどれでも同じだろうに(笑)。さて、最後に残るキーボードを探して次はT ZONEへ。ここで1つ残っていたのを見つけて、値段もヨドバシと同じ程度だったのでこいつを購入。うーん、このキーボードって売れてるんだなぁ。ちなみにこんなキーボードっす。お値段7000円ほどナリ。こうしてかなりあちこちを放浪してなんとか買うべきブツをすべて揃えたのでようやく帰還。うーにゅ、キーボードが重い・・・。

そういうわけで足下には買ってきたキーボードやらマウスやらSCSIカードやらメモリやらが積んであるわけですが・・・肝心の本体がない(笑)。そりゃまあ、あんな巨大なものを電車で持ち帰れるわけはないんで配送を頼んだんですが、納入日が実は来週の土曜日だったり。7年前に初めてMacを買って以来、毎度毎度1週間待たされるのは・・・やっぱり配送の時間指定ができないせいだ! 今どきの宅配便なら時間指定できるのに、こういうのはどうして時間指定できませんかね? というわけで、これから1週間はひたすらに待つ1週間なわけであります。ちゃんちゃん。