«前の日(06-21) 最新 次の日(06-23)» 追記

混沌の庭研究所


1998年06月22日 月曜日

_ [Web] 1998年06月22日の日記

趣味が増えると、当然ながらひとつのことに費やせる時間ってものは減っていきますね。おまけに歳をとれば、やらなきゃならんことも増えていくわけで・・・学部生の頃までは、本を読む以外に趣味がなかったので、そりゃもう、時間の許す限り本を読んでましたが、経済的に余裕が出てくると(って、奨学金なんだが・・・いいのか?)パソコンに手を出し、そしてついにインターネットまで・・・おまけに、大学院生なので、そうそう遊んでいるわけにもいかないし。そういうわけで、最近はやりたいことはいっぱいあるし時間はないしで、手つかずで残っていくものが増えています。まあ、これから就職なんかしてしまうと、ますます自由になる時間は減っていくんでしょうな。どうやら、効率的な時間の使い方ってものを考えないといけないところに来ているようです。

で、話は変わりますが、昨日いろいろHPの配色をいじったんですがどうも気に入らず、結局最初のバージョンとほとんど変わらない配色に落ちつきました。・・・やっぱり、背景が黒ってのがいかんのかねぇ。

昨夜、サイトの構築はほぼ一段落ついたので暫定的ですが当サイトの公開を開始しました。アプリ@初音のお部屋さんには、さっそくリンクを張っていただきまして、感謝感謝m(__)m

うちのリンクページも、さっさとなんとかしないとねぇ・・・


1999年06月22日 火曜日

_ [楓チャット] 軽量モード搭載

ゆいちゃっと2000を参考に、楓ちゃんに軽量モードを搭載してみました。ちなみに入室しないと何のことかわからんなりよ。このモードだとHTMLのタグがほとんど出力されない上にメールアドレス、ホスト、日付まで省略するので、ログの読み込みは2倍くらい高速・・・だけど、BiGNETってCGIの処理がネックになってる可能性が高いからひょっとするとかえって重くなってるのかも(^-^; しかし、とうの昔にプログラムは別物と化していたんだが、これでとうとうログファイルすらよそと互換性なくなっちゃったねぃ。ちなみにデバちゃしか使わない人だとチェックボックスに何も表示がないので何のためのチェックなのか絶対にわからないであろう(笑)。まあ、久々の改造はなかなか楽しかったでふ。でも、おかげで今日はこみぱできなかったなり(;_;)


2000年06月22日 木曜日

_ [日常] 忙しいったら忙しい

今日は1年ぶりくらいでプラスミド(注:環状の、大腸菌なんかの中で勝手に増えるDNAっす)の精製なんぞやってみたり。・・・朝、培養中の大腸菌のコルベン(注:三角錐型の瓶だ)を見てみると、3本ともラベルがはがれてどれがどれだかわからなくなっていてのっけからショック。まあ精製(注:大腸菌の中で勝手に増えてるプラスミドを、大腸菌を粉々にして取り出すんだと思ってくれい)してみれば全部長さが違うからってことで気を取り直して始めましたが・・・うひゃ、サンプル2にサンプル1を少しコンタミ(注:要するに、混ぜちゃったってことだ)させた模様。がっくし。こいつはまた培養からやり直しですなぁ。そして同時進行でやっていたコンピテントセル(注:プラスミドが中に入りやすいように細工をした大腸菌のことナリ)作成も、気がつくとOD(注:濁度ともいう。つまり、大腸菌が増えてくるとだんだんと濁ってくるってことっす)が0.5になっていてショーック! ・・・まあ、0.1くらい増えすぎてもいいだろ・・・たぶん。でも、同時進行だったんで段取り最悪で・・・またかよ。とゆーわけで、まじめにお仕事すると帰ってきてメシ食い終わったらとりあえずばたんきゅーです。


2001年06月22日 金曜日

_ [日常] 今日のお仕事

火曜日に玉砕したクローニングを、水・木と挿入断片再調製〜形質転換とやって今日チェック。これでダメだったら旅に出るぜー(……といいつつ、金がないんだが)と、ちとドキドキで結果を見てみましたが、わりとよい率で正しい長さの挿入断片を持ったクローンが取れたのでガッツポーズ。やはり前回は挿入断片の濃度が薄かったのか。しかし、二重切断のベクターなのにどうして何も入ってない(ように見える)クローンがぼろぼろ取れるんだろうか? 不思議だね。何はともあれ、来週の水曜日あたりには配列決定できるのぅ。今回からシークエンスのキットが新しくなるからちと不安。つか、僕の作ったマトリクスファイルはちゃんとできてるんでしょうか?

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】からくりサーカス 第18巻/藤田和日郎/小学館
  • 【Comic】天上天下 第6巻/大暮維人/集英社
  • 【Comic】深夜+2/清水清/ヒット出版社
  • 【Book】百星聖戦紀 9 宿命の絆/ひかわ玲子/富士見ファンタジア文庫

今日も給料は振り込まれませんでした。でも、花金なので買い物には行く。……でも、CDもDVDもゲームも買えません。ひっそりと本屋回って帰還。悲しすぎるぜ。

_ [Mac][ハードウェア] ハードディスクがぼろぼろと

帰ってきて、OS XのアップデートをしようかいとG4を起動すると、起動シークエンスの終了直前に「かつーんかつーん」とヤな音が。ぐったりしつつノートン先生をかけてみると、テンポラリ用のパーティションで不良ブロックが発生している模様。しかも、修復不可能だったので、必要なファイルだけよそにコピーしてパーティションを初期化、それからノートン先生でチェック。2回もディスクドクターかけないとダメでした。全部で8箇所の不良ブロックが発生。この前は2箇所だったのに、いきなり大量発生だ。しかし、このパーティションだけ集中的に不良ブロックができるのは、ブラウザのキャッシュの読み書きで頻繁に書き換えられてるからなんだろうか? なんにしても、このHDDはそろそろやばげな感じです。早いうちに全データをバックアップしておかないと泣くことになるやも。

_ [Mac][ソフトウェア] Mac OS X 10.0.4

不良ブロックの修復でえらく手間取ったんですが、何とか元に戻ったところで大学で落としておいた10.0.4のアップデータでOS Xのアップデート。やっぱりアナログ回線じゃソフトウェアアップデートはイヤです。12MB(10.0.3→10.0.4の場合)もたらたら落としてられません。アップデートにかかった時間は15分ほど。でも、最後の最後で再起動できなくなって手動で再起動させたんだが……大丈夫だったのか? Classicの安定性が上がってるらしいんだけど……確かに使ってる間落ちなかったけど、まあ時間が短かったから何とも言えないなぁ。それから、どういうわけかドライバも入れてないのにClassic環境で右クリックが有効になってたのは何故であろ? ちうか、Classicアプリの方が軽いってのがものすごく許せねー。せめて、メニューのプルダウンが倍速くらいになってFinderがもうちょいまともな出来になればそれなりにいけてると思うんだがのぅ。あ、今回もまたDVDは見れないらしいです。春の終わりくらいに何とかなるはずじゃなかったのかー。

_ [TV] シュワちゃんの声優

帰ってきてHDDの修復をしつつちょうど放送していた「コマンドー」を見てたんですが、シュワちゃんの声の吹き替えがすげぇ変だ。いつもの人の声でイメージが固定されてるので、全然違う声の人に吹き替えされるとへなへなですな。……いつもの人一本でお願いします。


2002年06月22日 土曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】忍者飛翔 雪の章/和田慎二/メディアファクトリー
  • 【DVD】おねがいティーチャー 3rd Mail/バンダイビジュアル
  • 【CD】永久に/元田恵美/キングレコード

どうも、25日発売のDVDは早売りで金曜日のうちに出ていたらしいので結局今日も八王子です。……昨日G HOUSE覗いた時は置いてなかったんだがな? んで、今日行ってみるとやっぱりありませんでしタ。おねてぃの方はヨドバシにありましたけど、シュガーはヨドバシにもアニメイトにもなし。どうも、G HOUSEは早売りはしないみたいですなぁ。あ、ひょっとして普通早売りは1日前だからシュガーがまだ出てないのは当たり前なのかも。そんなわけで、ついでに「うたわれるもの」の主題歌シングルもゲットしてきました。

「うたわれるもの」シングルは家に帰って早速MP3化。「永久に」も「運命-SADAME-」もホント良い曲です。ずっと聴いていても飽きませんな〜。

_ [ゲーム] 夜が来る!

途中で止まってるゲームが結構あるのだけど、なんだか飽き気味なのでちと気分を変えて未開封のゲームをインストールしてみることに決定。どれにするかねーとしばし迷ってALICESOFTの「夜が来る!」に決定。この世のものならざる物の怪どもよりこの町を守るぜ!な天文部のお話です。基本的に月〜金で自主トレしてパラメーターアップ、土曜日にパートナーを一人見繕って好感度上げつつトレーニング、日曜日は旧校舎に隠されたダンジョンで実戦訓練という流れで、時々イベントが入ってくるようです。噂には聞いていたけど、顔CGがその時の衣装とシンクロしてないのはやはりよろしくないでしょう(^^; それから、ダンジョンの移動はマウスだとちときつい……でも、Win樹にはキーボードは繋がってないのでしかたないのです。とりあえず3週間進めたところで今日はおしまい。


2006年06月22日 木曜日

_ [ニュース] RD-A1が出た!

東芝から、HD DVD/HDDレコーダRD-A1が発表されました。お値段なんと398,000円! さすが初号機、しゃれにならん値段だな。でも、RD-X1持ちとしては1ナンバーには惹かれるものがあります。……欲しい(w。RD-X1と比べると高さで1.5倍、重量では2倍近くもあって、ごつい機械好きにはたまらんものがありますネ。

チューナーはデジタルとアナログが1つずつで、デジ・アナのW録が可能。使えるメディアはHD DVD-R・DVD-RAM・DVD-R・DVD-RWで、HD DVD-Rは片面一層では15GB、片面二層では30GBの容量があり、デジタル放送をそのまま記録した場合は片面二層で150分(地上波デジタルだと230分)録画できるそうです。テレビアニメだと1枚で6話(地上波デジタルだと9話)ですねー。H.264で記録できればもっと容量稼げるかもしれないのだけど、残念ながらH.264エンコードはナシ。HDDが1TBだからデジタル放送を録画してると83時間〜128時間程度なんだけど……まあ、そのくらい録画できれば十分か。

なお、インプレスの記事を読んでいると、「コードネームはプロビデンス」などと書いてあるあたり、やっぱり東芝だ(w。ちなみに過去の機種だとRD-Z1がFREEDOM、RD-X6がEternal、RD-XD91がImpulse、RD-XD71がSaviour、RD-XD92DがDESTINY、RD-XD72DがLEGEND、RD-H1がStrikeってコードネームだったらしいですヨ。

RD-A1、とても惹かれるんだけど、僕の14インチトリニトロンテレビには激しくオーバースペックだし、HDな液晶テレビもってなると……多分買わないだろうな(w。


2008年06月22日 日曜日

_ [旅行] グリーン車初体験

帰りの電車は指定席でさくっと帰ろうと思って切符を買ったらなぜかグリーン車だった。グリーン車乗ったの初めてです。2列・1列のゆったりシートでおまけに足置きまでありましたよ。すげぇ快適。おかげで次に乗った新幹線の3列×2の2階建てで詰められるだけ詰めてやろうってコンセプト丸出し感がつらかったぜ……。グリーン車っていいなぁ。次もグリーン車に乗ろうかね。