«前の日(08-22) 最新 次の日(08-24)» 追記

混沌の庭研究所


2000年08月23日 水曜日

_ [Mac] G4が直ったっぽい

仕事から戻ってくるとポストに不在連絡票が。さすがに電話で催促入れると仕事が速いぜ(笑)。・・・いや、電話入れなくても同じスケジュールかもしれんが、そう考えるのが精神衛生上いいってことで。で、すぐに電話を入れると、今日はもう配送はやってないらしい。・・・まだ6時半なのにっ! つーか、この聞いたことのないどマイナーな宅配業者はなんですか? そんなわけで明日配送を頼んだけど、届くのは昼前らしー。・・・・・・仕事は自主遅刻するしかないねぇ。


2001年08月23日 木曜日

_ [日常] 寝坊

うっかり二度寝してしまったので、夜中まで仕事することに。うちの大学は9時頃でエアコンが切れるので、その後は暑さとの戦いに。ちまちまちまちまとエッペンチューブ12本も硫安沈殿の操作をやってるといい加減切れそうになりますな。硫安沈殿は、硫安を少しずつ、少しずつ加えていくところがコツなんですが、こうも暑いと一気に突っ込んで終わりにしたくなります。まあ、なんとか最後まで終わって、一晩氷の中でゆーらゆら。……ふぅ。

_ [Web] 23000

よもや自爆するとは(笑)。7/20から34日で1000カウントですかー。1000カウントに要する日数が75日→54日→34日とよくわからん伸びを見せてますが……日記の備蓄量が増加→Googleでヒットするキーワード増加→日記ページからトップへの移動が増加ってパターンなんだろかね? 等差数列だと、次は14日なんですが……なんぼなんでもソレは無理だ(笑)。


2002年08月23日 金曜日

_ [アニメ] ヴァリヴァリDVD-RAMにダビングするですよ

今日はオープンキャンパスが終わった後早めに家に帰ってきたので「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」をHDD録画。最初は半分で止めておこうと思ったのだけど、見ているうちにはまってしまって結局最後まで見ることに。久しぶりに見た「あぃまぃみぃ!」は妙に面白かったです。こんなに面白かったっけかな? それにしても5時間半もアニメ見っぱなしだとさすがにツライわ。

RD-X1を買ってからすでに1週間以上経過して、HDD録画にもかなり慣れてきたのだけど、こうなってくると録画の画質が気になってきますな。現在は2/3D1という解像度のモードでの最高ビットレートである3.8Mbpsで録画してますが、場合によっては再生中でもノイズが見えてしまったりするのですよね。でも、これ以上ビットレートを上げると解像度がD1に上がってしまうのでノイズの出具合を同等にするにはかなりビットレートを上げないといけない計算に。まあ、DVD-RAMの片面に3話とか4話くらいで録画できれば言うことないのでしょうが、それにはまだまだメディアが安くならないとね。……もう何度も書いててアレだけど。

さて、明日はMac OS X 10.2の発売ですよー。そんなわけで、午前中に八王子まで買いに行ってきますかね。……アカデミック版ちゃんと売ってるだろうな?

本日の体重は……85.9kgなり。うわ、昨夜晩飯抜いたらえらい落ち方だヨ。でも、これで当初の予定の3日遅れなんだよな。もう少し頑張らねば。


2003年08月23日 土曜日

_ [購入] 久しぶりにアキバ行き

お給料も出たことだし、久しぶりに秋葉原に遊びに行きました。昨日・一昨日と忙しくてCDとかDVDとか買う余裕がなかったというのもあります。んで、あちこちふらふらしたのですが……ラーゼフォンの劇場版DVDがどこにもないのですヨ? 「うわーん、もう売り切れかヨ!?」とあちこち探索してようやく、「発売延期のお知らせ」張り紙を発見。……パッケージの印刷ミスで1ヶ月延びましたか、そうですか。さて、浮いた予算で「顔のない月」4巻を買うか「.hack//SIGN」最終巻を買うか。しばらく考えよう。

その他、買い損ねの本・CDを回収しておしまい。