«前の日(03-18) 最新 次の日(03-20)» 追記

混沌の庭研究所


1999年03月19日 金曜日

_ [読了] ARMS

 我は汝とともに生き 汝とともに滅びる!!

というわけで皆川亮二「ARMS」(小学館)第7巻です。今回は私のお気に入りなアリス登場の回が収録されています。ジャバウォックの誓いのシーンは何度見てもいいねぇ。ところで改めて読んでいて気が付いたんですが、アリスってばヴェノムを一瞬で葬り去っていますな。・・・いったいどうやったんだ?っていうか、それまでジャバウォックがぼろぼろにされていたのは何だったんだ?(^-^; さて、第8巻では高槻の親父さんが登場しますな。対スティンガー戦はどうだろ?微妙な線だなぁ。ああいう渋いオヤジがかなり好きです。・・・んでも、実はユーゴーファンなおいらはダメダメですか?。ところで連載の方はキース・シルバーがARMSを発動させてますが・・・まさか帽子屋とは(^-^; うーむ、不思議の国のアリスは小さい頃絵本で読んだだけだから、登場人物なんてよく覚えてないんだよな。確かチェシャ猫・・・だっけ?口だけ残して消えるやつがいましたが、ひょっとするとグリーンはそれかにゃ?バイオレットは三月兎って言ってたし、さてブラックはなんでしょ?今度本屋で探してみますかね。

_ [Web] 初心者としての心構え

Exciteにキャッチされたあまはげさんとこさおりんにはここのところ脳味噌腐ってるんじゃないかと思われる方がかなりの数入室されているようですが、皆さん実に笑わせてくださいますな(^-^; ところでチャットに参加する際に、「初心者ですが」などとほざきつつサイト管理者の名前やらどういうチャットだかを知らないで入ってくる方がおりますが、はっきり言って背後に「初心者なんだから大目に見ろ」という甘えた根性が見え隠れしていてダメですな。自分が初心者だと思ってて迷惑かけることを恐れるなら、取り説くらい読んでから入室しようね(笑)。


2000年03月19日 日曜日

_ [購入] 今日のお買い物

  • 【Comic】デビデビ11/三好雄己
  • 【Comic】今夜はドレイDEナイト/東海道みっちぃ
  • 【Book】フレームシフト/ロバート・J・ソウヤー
  • 【Book】ミクロ・パーク/ジェイムズ・P・ホーガン
  • 【Book】メルヴィ&カシム6 六花の舞う頃に/冴木忍
  • 【Book】仮面武闘会 仮面を継ぐ者/紙谷龍生

週末なので八王子までお出かけ。今日は購入予定な本がいろいろあったのでね。それにしても、店によって新刊が置いてあったりなかったりと全部そろえるのに苦労するぞ。でも、発売予定に入っていた「ザ・サード」はいつものように見あたらず。どうしてあれは毎度毎度遅れるんだろう? まあ、来週は金曜日にゲーム買いに出るからその時改めて探せばいいか。「今夜はドレイDEナイト/東海道みっちぃ」は、ほとんど雑誌掲載時に読んだ「DAISUKI」のためだけに購入(^-^; なんか、絵柄がかなり古そうなのも入ってますな。うー、あんまり描いてないんですかねぇ。「メルヴィ&カシム6 六花の舞う頃に/冴木忍」は、久方ぶりのメルヴィ&カシムですねぇ。・・・で、カシム君がさっぱり出てきませんが? どうやら今回は外伝の模様。そういえば、当初の予定では外伝のはずだったんだ。アドルファスは巻が進むにつれてどんどんいいヤツになってきてますが、実際にいいヤツになっていっていたことが今回発覚。そうかぁ、髪が黒い頃はホントにやなヤツだったのかぁ。ところで今日買った海外SFはむっちゃ長編なので、ゆっくりと読むことにしましょう。

ところで、夜中になると鼻詰まったりと風邪が悪化中。・・・さっさと寝ろ(^-^;


2001年03月19日 月曜日

_ [Mac][ソフトウェア] VGS到着

VGSが到着したので、さっそくG4にインストールしてシスプリをやってみる。・・・うーん、フルスクリーンでしか動かないのか。PSゲーの解像度って(たぶん)320*240だかそんなもんなので、これが17インチフルスクリーンに表示されるとひどく厳しいものがあります。拡大したときのピクセル補完もいまいちだしねー。ま、それはそれとしてシスプリをちろっとやってみました。・・・ダメだ、このゲーム頭悪すぎだ(笑)。ま、ひまをみておいおい進めることにしましょ。


2002年03月19日 火曜日

_ [ゲーム][日常][Mozilla][アニメ] 今日のいろいろ

「妻みぐい/アリスソフト」、ようやく始めました。今のところこちらがヅマーに調教されてる段階。……ヨゴレちゃったよ、ママン(笑)。今日のところは引っ越しまであと8日ってところで停止。いやはや、音楽がすげぇいいですなー。ヅマゲーなのになんてこった(^^;

NTT東日本の電話回線線路情報ページ。うちをチェックしてみると、線路距離長が2.7km、伝送損失が33dBでした。んー、あまり良くはないのかしらね。何にしても、ADSLに移行するにはプロバイダをOCNあたりに変更しないといかんのでめんどくさいです。……ダメもとでうちの辺りはいつ対応するのかドルフィンに聞いてみようかねぇ。

Mac OS X版Mozilla 0.9.9、使っているとしばらくして単なる左クリックを右クリック(あるいは左クリック長押し)と誤認するようになるのですよー。特に、タブをクリックしたときとか、フォームのテキストフィールドにカーソル置いた時に頻発してうっとおしいこと。でも、どういう状況でそうなるのか今ひとつわからねー。

火曜日深夜のアニメは「はじめの一歩」→「ちっちゃな雪使いシュガー」のコンボなんですが、今日は一歩が千堂VS幕の内の大詰めで手に汗握りっぱなし、シュガーではピアノがどうなるのかドキドキでこっちも手に汗握りっぱなし。……疲れました(^^;

_ [アニメ] ちっちゃな雪使いシュガー放送時間変更のお知らせ

シュガーは3/26の放送(最終回)が26:50-27:20に変更です(TBS内ちっちゃな雪使いシュガー公式ページ)。……最後の最後まで放送時間が変わりやがるとわ(^^;

ビデオ予約の変更、忘れずに。


2007年03月19日 月曜日

_ [日常] JRダイヤ改正

朝、駅に着いてみると、いつもの電車が1分遅れになっていてびびりました。とりあえず、前にずれてなくてよかったヨ。ところで、常磐線にはこのダイヤ改正でグリーン車が導入されたわけですが、どのくらい乗っているのかと北千住駅で降りる時に覗いてみたら、案の定がらがらでした。通勤ラッシュの時間帯でぎちぎちに人が乗っているとこにほぼ無人の車両を2両も入れるってどうよ。当然、今までこの2両に乗っていた人が他の13両に分散されるので、混み具合はさらにアップしてるわけですな。僕はまあ、毎朝概ね座れているのでどうでもいいことではありますが。しばらくしたら、お金払ってでも座っていこうって人が出てくるのかなぁ。

ところで、これまでのダイヤだと7時台最後の電車が遅刻しないぎりぎりのラインだったのですが、8時台の電車が増発されたようで、8時台1つ目の電車に乗ってもぎりぎり間に合いそうな感じでした。……まあ、あと2週間で今の仕事もおしまいだし、どうでもいいことではあるのだけど。そろそろ次の仕事を探さないといかんなぁ。

_ [読了] 積み本崩し中

ふと思い立って積んであった「アリソン」を読んでみたら、これがなかなか面白くて昨夜1巻、今日の行き帰りに2巻、さっき3巻上とがっつんがっつん読んでしまいました。現在、3巻下を侵攻中。この後まだ、「リリアとトレイズ」が5巻まであるぜー。……時々アリソンにエルメスが混ざってる気がしてならねーw。