«前の日(03-19) 最新 次の日(03-21)» 追記

混沌の庭研究所


2000年03月20日 月曜日

_ [読了] フレームシフト

昨日の今日でさっくりと読了。

ヒトゲノム・センターに勤務する気鋭の遺伝子学者ピエールは、帰宅途中、ネオナチの暴漢に危うく殺されそうになった。ネオナチとなんの関わりもないのに、どうして狙われたのか? やがて、自分が連続殺人事件に巻き込まれていると知ったピエールは、事件の謎と自らの研究課題であるヒトゲノムに隠されている秘密に命がけで挑んでいくが……ネビュラ賞作家ソウヤーが、遺伝子研究の問題をスリリングに描く、会心作

ハンチントン舞踏病のキャリアーな遺伝学者が主人公なSF・・・なんですが、小道具がちょっちSFテイストなだけで実はサスペンス小説だったり。ちなみにハンチントン舞踏病ってのは遺伝病で、発病すると次第に体の制御ができなくなり、記憶にも障害が出て最後は死に至る病です。治療法は・・・この話の中ではまだ見つかってないですな。現実にどうだったかは知らないっす。ちうか、これ読むまで病名しか知らなかったり。この話で一番のお気に入りシーンは主人公がハンチントン舞踏病かもしれないと気がついて、遺伝学者として名を残そうと決意するシーンだったりします。

ピエールが嘆いているのは、可能性を秘めた未来が失われたせいではなかった。無駄にした過去、浪費した歳月、つまらぬことに使ってしまった時間、何も成し遂げることなく、のらくらと過ごしてきた日々を嘆いているのだ。

いやぁ、すげぇぐっさりくる一節だったり。ああ、おいらがいきなり死に至る病にかかってるとわかった場合・・・どうなるんだろうか? つーかそもそも、毎日無駄に過ごしまくりなんですが? これ読んで、もっとまじめに仕事しようって気になりましたよ。まあ、それはさておき、ラストの家族で写真を撮るシーンで口をきけない娘が主人公に「だいすき」と語りかけるところは涙ものです。こういうのに弱いなぁ。ところで、この話のネタになっているDNAのゴミデータってのは思いっきり僕のやってる研究とかぶってるので読んでる間中つっこみどころ満載でしたわ。


2001年03月20日 火曜日

_ [壁紙] ポスター取り込み

18日に取り込んでからちくちくと修正してきたサクラ大戦3のポスターがようやく完成。うむ、なかなか良い出来だ。こういう作業はホント楽しいのぅ。


2002年03月20日 水曜日

_ [ゲーム] 妻みぐい

昨日の続き。ヅマーに調教され続け、ついに主人公はテクニシャンに変身を遂げたのでした。そして彼は意中の未亡人にあんなことやそんなことを! ……でも、終わってみれば「あと一歩」エンド(涙)。やはり途中でロードしたりせずにてきとーに流してるとこんなもんじゃろ。ゲーム期間が短いだけに、わりとシビアですな。アイテム探しとかもあるし、思いのほか何度も遊べる作りになってるんでしょうかね。

最近、またしてもゲームに対する熱中度が落ちぎみです。……でも、購入頻度はそれほど落ちてないのでなんだか凄いことになってますが。まあ、凄いことになったのは金沢に引っ越して以来の伝統なので今さらではあります。やはりチャットしてるとなかなかゲームに集中できないのですヨ。

_ [アニメ] Kanonアニメ

なんだか物凄いペースでイベント消化していくので余韻もなにもあったものじゃないアニメ版Kanon。今日は60分スペシャル(笑)で栞ルートと真琴ルートに決着。栞→真琴の切り替えの余りの唐突さに呆然となりましたわさ。ってーか、栞は一体どうなっちゃったんだよ(^^; 真琴の方も、丘についた途端に唐突に消えちまって……やはり、マルチエンディングのゲームをアニメにするのは無茶なことなんだろうなぁ。


2003年03月20日 木曜日

_ [就職活動] 不採用通知キター!

大学から帰ってくると、郵便受けに薄っぺらな封筒が入っておりました。……ハイ、不採用の通知ですネ。これでとりあえず実家に戻ることが確定。


2004年03月20日 土曜日

_ [フィギュア] ガリアンワンコインフィギュア、塗り直し計画発動

箱買いしたガリアンワンコインフィギュアは発掘風彩色のハズレフィギュアが4個あるので、これを使って塗り直しをやってみようとす。最初のターゲットは鉄巨人に決定。そんなわけで仕事帰りにMr.カラーうすめ液なるものを買ってきました。……今日は休日だったはずなんだがな? ティッシュペーパーにうすめ液を付けてごしごしやると、上に乗っている汚し塗装は簡単に剥がせるのだけど、その下の塗装はなかなか落ちません。ごしごしやっていると、有機溶媒の臭いで頭やられてくらくらするし。そんなわけで、腕の部分を少し剥がしただけで今日はおしまい。接着されたパーツの再分割も試してみたのだけど、左腕を胴体から外すまでは良かったのですが肩アーマーはジョイントがねじ切れちったり……。まあ、色塗り直したら接着してしまえばいいか。右肩アーマーに至っては、彩色版だとあっさり取れてしまったのに発掘風彩色版ではまるで取れる気配がないし。あー、どうしたもんだろね、これは。

_ [アニメ] RD-X1にはD端子入力はありませんでした

うすめ液と一緒にBSデジタルチューナーとRD-X1の接続用のD端子ケーブルを買ってきた……のですが、RD-X1にはD端子出力のみで入力端子はありませんでした。……3000円もしたってのにどうすればいいんだコレ。しかたないから、さっさとS端子ケーブル買ってくるか。なんだかぐったりです、ぐったり。

_ [ゲーム] アーマード・コア ネクサスプレイ開始

BSデジタルチューナーを買って以来、電源を奪われて休眠中だったPS2ですが、ようやく復活。そんなわけで、木曜日に買ったアーマード・コア ネクサスはようやく開封されました。マニュアルも読まず、とりあえずレボリューションディスクをぶちこんでゲーム開始してみましたが、やっぱりちゃんとマニュアル読まないと機体の操作がよくわからねぇ……。一番最初のステージをなんとかクリアしたkところで今日はおしまい。


2008年03月20日 木曜日・春分の日

_ [ゲーム] ARMORED CORE for Answer

昨日買ってきたPS3用ゲームARMORED CORE for Answerを始めました。……確かARMORED CORE 4はチャプター4に入ったところで止まってるような気もするけど気にしない。しばらく遊んでいるとなんとなく感じを思い出してきて、着々とステージを進めていったのだけど、チャプター1のラストっぽいスピリットオブマザーウィル撃破のステージでピタッと停止。砲台を全部潰せとか言われても、砲台だらけでどうにもならんだろこれ。でまあ、どうやら主砲とミサイル発射口を潰せばいいらしいとわかったのだけど、ミサイル発射口を潰すには雨あられと降ってくるミサイルに身を晒さないといかんわけで……さっぱりだめだこりゃ。