«前の日(03-08) 最新 次の日(03-10)» 追記

混沌の庭研究所


1999年03月09日 火曜日

_ [楓チャット] 楓ちゃんインテリジェント化計画

楓ちゃんインテリジェント化計画発動!とりあえず、辞書をいじる・・・より情報密度を高く!そしてミスヒットを少なく!・・・目が疲れました(;_;)


2002年03月09日 土曜日

_ [読了] 電詞都市DT 上巻

全ての物質が電詞情報として変換され、再構築された都市DT(デトロイト)。そこはかつて大神を降誕に失敗し、一度記憶を封じられた都市である。
 日本政府の特殊部隊班長の青江は、重犯罪者アルゴを追い、自らも犯罪者という身分を偽装してDTに入市する。だが、DTは神の信託を降ろす予言塔BABELの起動や、封じられた記憶の公開を間近に控えていた。
 青江は、DTを治める十三亜神の一人であり、自分の後輩であった優緒と再会して捜査を進める。だが、アルゴは亜神の一人エダムザと共謀し、王城を占拠。過去DTを壊滅の危機に陥れた神の降臨を再び起こそうとしていた……。
 都市シリーズ最新作、第8の都市登場!

都市シリーズ 電詞都市DT 上巻/川上稔/電撃文庫 表紙裏より]

案の定、あっさりと読了。……下巻早く出せー。やはりこの人の書く戦闘シーンはかっこええですわ。伯林の最終巻もすごかったけど、今回も必殺の拳持つ青江君が魅せまくりですよ。ヒロインの優緒さんはちと活躍シーンがなかったので下巻に期待だ。まあ、理術師(プログラマ)なので、ヘイゼルみたいに純皇振り回して突入なんてのは無理じゃろうが。ところで優緒が長寿族ってのは、母親の血筋なんですかね。父親は単なる日本人みたいだし。

今回の敵役(アルゴじゃない方)は、都市シリーズには珍しく「全力でもって潰せや!」と言い切れるキャラでなんともはや。これまで読んだシリーズだと、ホントに悪いやつはいなかったしなぁ。……まあ、下巻になったら「実は……」って展開がないとは言い切れぬ。

ところでデトロイトはいわゆる電脳空間にあるわけですが、そのせいで中身の半分が脚本のごとく「セリフ+ト書き」になっていて最初びびりました。Bordmodeといって、感覚情報がすべて文字で表現されている……ぶっちゃけた話チャットを眺めてるような感じなんですな。残り半分はSightmodeという普通の状態なんですが……やはり、一番オーソドックスな形態の「伯林」から都市シリーズに入ったのは正解だったかもしれん。倫敦は本に封印された都市だし、巴里は(まだ読んでないけど)全編書簡形態で書いてあるみたいだし、いきなり入るにはきっつい実験的表現形式がわりと多いですぞ。……香港はまあ、普通だったか?

さっくりと読み終わって、口絵の高機能化状態優緒っちがいたく気に入ったので壁紙作成。元絵が小さすぎていつもの方法だとどうにもならんので、今回は輪郭線を全部ベジェ曲線でなぞりました。……めんどくさくて死にそうでしたヨ。あんな単純な絵でもこないに面倒だとはなぁ。でも、さすがにベクトルデータだと輪郭が綺麗ですわな。そんなわけで完成品はいつものように楓ちんの伝言フレームからどーぞ。


2003年03月09日 日曜日

_ [購入] 今日の買い物

昨日は一日仕事してたので、ようやく八王子まで行って電撃文庫の新刊をゲットー。……「桜色BUMP シンメトリーの獣」は表紙見てさくっとレジまで持っていってしまったのだけど、家に帰ってから作品紹介を読んでびくーり。……ちゅーか、せめて買う前に読もうな。

本を買ってから、次に町田に行って東急ハンズで小さめの段ボール箱をいくつか購入。引っ越し用の段ボール箱は業者から手に入れるとして、ある程度箱に固めておく方が後で楽なのでつ。……ちゅーか、職探し続行中でまだ引っ越しどころじゃないんだが。

本の処分については、ブックオフ宅本便というサービスがあるらしいのでこれを利用してみようかと。せめて300冊くらいは処分しないとまずいよなぁ。


2005年03月09日 水曜日

_ [読了] シャドウテイカー 4 リグル・リグル

謎の男『レインメーカー』の力を借りて、カゲヌシ『龍子主』を倒した裕生と葉。だが『龍子主』を喰らい徐々に力を取り戻している『黒の彼方』の影響で、葉の記憶は急速に失われていく。
 そんな時、雄一が出会った船瀬という男は4年前に失踪した葉の父親、清史と同じ顔をしていた。一方、船瀬の娘千晶は、葉に接触を図る……。
 千晶たちの目的は? そして船瀬の正体は? 清史が残した『皇輝山文書』の秘密をめぐり、運命の輪が回り出す。
 人気のホラー・シリーズ第4弾!!

シャドウテイカー 4 リグル・リグル/三上延/電撃文庫 表紙裏より]

今月の電撃文庫一発目は「シャドウテイカー」で。レインメーカーの正体、なぜ葉の両親は失踪したのか、『皇輝山文書』とは何なのか、などこれまで示された謎がいろいろ明らかになりました。しかしまあ、裕生に抱きしめられて真っ赤になったり、そのことを忘れないようにきっちりメモってる葉はかわいいなぁ(笑)。さて、次巻で完結だそうですが、ハッピーエンドになるんだろうなー。葉の両親の失踪の謎なんて、正直かなり救いがなかったからなぁ……。

_ [日常] 今年も花粉症発症

昨年と比べると遅れること1週間、今年も花粉症がやってきましたよー。昨日はこの春一番の花粉の飛びだったらしいですが、夜中あたりから鼻が詰まり始めて、今日はお昼過ぎから鼻水がずるずると。去年の残りの鼻炎薬を飲んで鼻はすっきりしましたが、この激烈な眠さはどうしたものか。またしばらくの間はぼんやり生活に突入するのだなぁ。