«前の日(03-09) 最新 次の日(03-11)» 追記

混沌の庭研究所


2000年03月10日 金曜日

_ [購入] 今日のお買い物

  • 【Magazine】ニュータイプ 4月号
  • 【Comic】C.V.2/倉上淳士
  • 【WinGame】ぱらパラ/STUDiO B-ROOM

ぱらパラを買うべく終業後八王子まで遠征。が、ヨドバシには見つからず。ここっていらん新発売ソフトは山ほどあるのにいつも肝心なものが売り切れてるなぁ。そういうわけで、町田まで足を伸ばす。時間的にぎりぎりかと思われましたが、町田ソフマップは9時までやっていたようでラッキーでした。でも、ここでも残りわずかだったところを見ると、そもそも出荷数が少ないのかもしれませんな。何はともあれ無事にゲットできて帰還。

_ [PC][ハードウェア] 黄昏は突然にっ

それは突然に起こりました。いつものようにチャットしつつ、いつものように98の電源を入れると、ハードディスクのあたりから「ガタン、ガタン、ガタン、」と何とも不吉な音が。この時点で一応起動するものの、起動までものすごく時間がかかりました。で、スキャンディスクをかけてみると、Aドライブに不良クラスタが140KBほど発生。でも、修復後は何度か再起動を繰り返しても問題なく動いているし、異音もなくなったのでほっと一息。思えば、この時点でデータの引き上げをしておけばよかったんですね。安心してぱらパラのインストールをしたのが運の尽きでした。98君は再起動後、起動中の画面のまま延々とディスクアクセスのLEDがつきっぱなしで止まってしまったのです。このとき、またしても異音が発生していました。この後は、リセットをかけてもメモリカウント以降に進まなくなり、フロッピーからの起動もハードディスクのチェックで止まってしまうようになりました。たまーにフロッピーからの起動に成功するときもありましたが、Bドライブは問題なく読めるようですがAドライブはアクセスしようとすると異音を発して停止。ちなみにA、BドライブはどちらもマスターのHDDのパーティションです。スレイブのHDDはとりあえず問題ないようですが、そもそもWin95が起動しないのでどうしようもなし。これは、A・Bのデータは諦めるしかないんですかねぇ・・・。失意のうちにベッドに入りました。くすん・・・。


2001年03月10日 土曜日

_ [日常] 敗北・・・

あー、読み直してみたけどダメだったっぽい。うひー、プラスミドの構築からやり直しかぁ・・・。それにしても、プライマー配列中で塩基が欠失するってどういうことよ?

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】修羅の門 第5巻/川原正敏/講談社
  • 【Comic】修羅の門 第6巻/川原正敏/講談社
  • 【Book】スターシップ・オペレーターズ/水野良/電撃文庫
  • 【Magazine】AX/ソニー・マガジンズ

失意のまま、八王子まで買い物に(笑)。サクラ大戦3のデモが収録されてるってんで、AXを買ってみたり。なるほど、こいつは綺麗でした。うーむ、3が出るまでに1・2とやってしまわないとねぇ


2002年03月10日 日曜日

_ [読了] ビートのディシプリン SIDE1[Exile]

お前は強いか? この俺フォルテッシモはとてつもなく強いが、真に強い奴など滅多にいない。だが弱い訳でもない。大抵の人間は強くも弱くもなく、はっきり決めないまま生きているが、そんな半端はいつか厳しい運命に叩き潰されちまう。どんな人生にも例外なく、強さを見せなきゃならん時が来るが、お前ならどうする? なあ、ビートよ――統和機構の合成人間ピート・ビートは謎の存在“カーメン”の調査を命じられたが、それは正体不明の敵が次々と襲いくる危険な戦いの始まりだった。そして彼に興味を抱く女子高生、浅倉朝子の人生の歯車も狂い始めて――死神の現れない過激な試練を前に、彼らは己の強さを見つけだして、生き延びることができるだろうか……?

ビートのディシプリン SIDE1[Exile]/上遠野浩平/電撃文庫 表紙裏より]

デトロイトの次は「ビートのディシプリン」です。ブギーポップの外伝みたいな位置づけになるんですかね。……相変わらずのおもしろさで、やっぱりさくりと読了。時期的に、「ホーリィ&ゴースト」とかぶってますな。「ホーリィ&ゴースト」のラストでリセットが受けていた謎の電話の意味がわかりましたよ。なんちゅーか、「スケバン刑事」と「ガラスの仮面」で神と速水の電話シーンを見た感じ(笑)。今までブギーに出てきたキャラがぞろぞろ出てきましたが、今回はフォルテッシモ、リセット、イナズマと最強そろい踏みで壮観なり。……早く2巻読ませろー!

さて、次は「月と貴女に花束を」最終巻といきますか。


2004年03月10日 水曜日

_ [フィギュア] KTフィギュアコレクション ASTRO BOY鉄腕アトム

出勤前にセブンイレブンに立ち寄ると、鉄腕アトムヴィネが発売中ー。さっくり5個買ってみたら、「アトムと電光」「天馬博士の野望」「空中対決!アトムVSプルートゥ」「ウランとプルートゥ」の4個が揃い。「アトムと電光」がダブりです。ここまではいい調子だったのだがー。その後1個ずつ買うと、電光二連発。……電光だけ4個も出てどうするんだヨ! 最後にもう1個買って「ウランとプルートゥ」が出たところでヤメ。結局、青騎士が出ないヨ、ママン……。青騎士は秋葉原で入手するかね。ところで問題は、もはやフィギュアを飾る場所がないってことなんだが。はてさてどこに置けばよいのかー。

ワンコインフィギュアのガリアンは、かなり出来がぼろいらしいんだがどうしたもんか……。今度秋葉原に行って、実物見てから買うかどうか考えようか。


2005年03月10日 木曜日

_ [イベント] 送別会

今日は研究室の送別会がありました。で、その前に恒例のバレーボールがあったわけですが、どういうわけか参加者が少なくて、4対4で1時間半ノンストップ、その後は4対3で30分ノンストップのゲーム展開になってしまってヘロヘロです。みんな、もちっとイベントには参加しようよ……。

その後、マトモに動いてくれない足を引きずり引きずり送別会会場のお店に移動。僕はお酒飲めないし、最近はあまり量を食べられなくなったのだけど、話をしてるだけでもそれなりに楽しかったです。さて、今回の送別会の主賓は4人。1人は大学院進学、2人は就職、最後の1人は仕事やめてしばらくのんびりするとか。……単に部分的な話しか聞いていないだけなのかもしれないけど、なんだかよくわかりません。いやまあ、僕もそうしたい気分になることはあるけどナ。まあ、みんな新天地でも活躍してくれることと思います。僕もここにはあと1年ですが、はてさて1年後にはちゃんと次の仕事を見つけられるのでしょうかね?


2009年03月10日 火曜日

_ [プラモデル] RAYLEONARD 03-AALIYAH シュープリス(夜間戦闘Ver.)

何の予兆もなくヴァリアブルインフィニティの新作シュープリスきたー! 6月予定ってことなので、ホワイトグリントの1ヶ月後ですな。……いったい何機アリーヤを出せば気が済むんだコトブキヤは。いやまあ、前回のクラースナヤも今回のシュープリスも宮沢模型限定品ですけどな。正直言ってフレアだけあればそれでいいってハナシなんだが。買う気は満々だけど、本体の方まで作る気力があるかなぁ。せめてアリシア脚だったなら……。まあ、アリーヤは作るたびに腰が折れているから、今回こそ折れないようにはしたいな。