«前の日(03-27) 最新 次の日(03-29)» 追記

混沌の庭研究所


1999年03月28日 日曜日

_ [ゲーム] Re・leaf終了

『Re・leaf』(C's ware)・・・や〜っとエンディングを迎えることができました。終盤の展開はなかなか楽しかったです。ただエンディングは・・・何だかよくわからんかった(^-^; 実に3か月もかかりましたわ。・・・いや、途中全然やってなかっただけなんですがね。でも、見てないCGが3〜4枚あるし、見てないイベントもまだあるようで、もうちょいやらないとダメかな?ちなみにこのゲーム、マルチシナリオ(notマルチエンディング(笑))なアドベンチャーゲームです。鬼にとりつかれてしまった女子高生・小野郁美が主人公で、1日に数回主人公の人格を鬼か郁美かに切り替えることで物語を進めていきます。プレイヤーは閉ざされた時間を何度も繰り返しながらアイテムを集め、最終的にこの時間の輪から抜け出すことを目指します(・・・YU-NOとかDESIREが混じってるよな(笑))。ちょっち感想書いてみますと・・・原画は女の子がとってもかーいくて僕好みです。CGも非常に綺麗です。音楽も良し。テキストは登場人物同士の会話がメインで情景描写みたいなものは滅多に出てこないんですが、その会話が実に楽しいです。何度もプレイする間にさまざまなイベントを見て次第に情報の断片が繋がっていき、何が起こっているのかがわかってくるのですが、この感じが実によかったです。ただ、終盤になってくると、すでに見たイベントを何度も何度も見ることになるので、この辺りをもう少し何とかしてほしかったですねぇ。でも、これは1日数回のほぼ完全に自由な人格交代っていうシステム上、しかたないことですな。ん〜・・・もうちょい自由度落とした方がわかりやすいゲームになったのかなぁ。・・・うまい手を思いつかないのでパス。ストーリーは、特にこれというものはなかったかな。とまあこういう感じで、そこそこいいゲームだったと思うんですが・・・問題はバグですな。修正パッチを当てないとまったくゲームにならないって出来ではお話になりませんわ。こいつのおかげで著しく評判落としてると思うんですがのぅ。思えばDIVI・DEADでは終盤の音声が変だったし、luv waveではテキストと音声が対応してなかったし、そして今回のバグと、どんどん出来がひどいことになっていってますな。大丈夫なのか、C's?いい加減、客が離れていかないかとちょっと心配(笑)。まあ、おいらの場合はC'sならなんでも買うぜ!って信者じゃないんでC'sがつぶれても特にどうという事はありませんわ。作ってる人はどうせよそに流れるでしょうしね。とはいえ、願わくば高品質なゲームを作り続けて頂きたいものです。

ところで、姫様の罪科って何じゃ?その辺のことはさっぱり説明なかったんですが・・・とおもったら、『Acid Ware』に『Re・leaf外伝』ってシナリオがありました(^-^; さて、それではこいつを楽しむとしますかい。

_ [Web] ロボット襲来

アクセスログを見ていたら、AltaVista、Licos、Exciteと三連荘で検索ロボットが侵入していてなかなか笑えました。・・・結構検索ロボットが来るわりに、検索ページのリンクからやってくる人っていないんだよな(笑)。


2001年03月28日 水曜日

_ [Mac][ソフトウェア] OS X再インストール

結局、Classic用9.1とXを再インストール。でも、やっぱりClassicからのネット接続がうまくいかず。で、いろいろ弄ってるうちに、Classicのパーティションからアプリを起動するとちゃんと動く(後になって、そういうわけでないことが発覚)ことを発見。まあ、これで何とかOS Xでネットが使えるようになりましたな。


2002年03月28日 木曜日

_ [日常] 崖っぷち

先日自分が書くつもりだった論文を先に出されてしまってへこみまくったわけですが、しかたないので手持ちのデータで何とか別の切り口から論文を仕立てることに。ここ数日の苦闘の甲斐あって、何とか形になってきたようで。ここで論文書けるかどうかはヒジョーに重要ですからなー。ってことで引き続き戦闘続行。

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】テスタロト 3/三部敬/角川書店
  • 【Comic】宵闇眩燈草子 4/八房龍之介/メディアワークス
  • 【Comic】りぜるまいん/スギサキユキル/角川書店
  • 【Book】突撃 お宝発掘部2 レイズ the 宝船/麻生俊平/角川スニーカー文庫
  • 【DVD】ラーゼフォン a prelude〜前奏曲〜/メディアファクトリー

ラーゼフォンのDVDをゲットすべく八王子へ。結構数があったので明日でも良かったやも。あとは本屋でいくつか買い込み。「りぜるまいん」は何日か前に見たのだけど、杉崎ゆきるだったとは思わなんだ。……てーか、スギサキユキルってのは何なんだ(^^;

それにしても、今日は昨日の余波で鼻の下はひりひりだわ、喉は痛いわ、体調悪かったなり。


2003年03月28日 金曜日

_ [Mac][ハードウェア] AirMacカード導入

実家は無線LAN導入済み&20m級のLANケーブルは持っていないので、G4にAirMacカードを導入することを決定。父の運転する車でつくばの家電店に連れて行ってもらいました。エクストリームはちと高かったので無印のAirMacカードを買って帰還。

家に帰ってさっそく箱を開けると、カードの装着方法の記載がどこにもない。どうやら本体の取説の方にあるらしい。……そんなもん、物置の中のどこかだよ。まあ、サイドパネル倒してマザー見ればどう刺すかは一目瞭然ではあるんですが。

最初、裏表を間違えて突き刺して、「あれ? 先に進まないヨ?」などとお約束をかましたりしましたが、装着を終えて早速起動。……全然さっぱり電波が届いてませんヨ!? アクセスポイントからの距離はまったく問題ないはずなので、一体どうしたものやら。とりあえずヘルプを見てみると、アンテナ線がどうこうという記述を発見。……ひょっとしてこの線はカードに接続するですカ? さっそく線の端の端子をカードの穴に突っ込んで起動。……ちゃんと電波を受信できましたー!

それにしても、余計な線がないのっていいですなぁ。ディスプレイ一体型って実は魅力的かもしれないデス。

_ [イベント] ブックオフ買い取り査定結果キター!

無線LANに繋がって早速メールチェックをしたところ、ブックオフに送った本の買い取り査定結果が来ておりました。177冊で8020円とのこと。1冊あたり50円も行かないのか。同人誌の15冊で1850円の方がよっぽど単価高いですな(笑)。ちゅーか、僕の持ってる本すべて売っても12万程度にしかならないのね。無論、売るつもりなんてこれっぽっちもありませんが。……でも、こうも引っ越しを繰り返すのに2000冊オーバーの蔵書と一緒に移動するのは金がかかってしかたないという気も。重要度の低い本はこのまま実家の物置に入れておいてもいいかもしれないなぁ。……その前に、仕事見つけないとどうにもならんのだが。


2004年03月28日 日曜日

_ [番組表] 4月の新番組リスト

曜日 時間 ch : 局 番組名 備考
07:30-08:00 10 : TV朝日 特捜戦隊デカレンジャー 視聴継続中
08:00-08:30 10 : TV朝日 仮面ライダーブレイド 視聴継続中
09:00-09:30 08 : フジTV 金色のガッシュベル!! 視聴継続中
23:30-00:00 05 : 千葉TV 美鳥の日々 新番組(4/04〜)
00:00-00:30 05 : 千葉TV 花右京メイド隊 La Vente 新番組(4/05〜)
01:00-01:30 05 : 千葉TV 北へ。〜Diamond Dust Drops〜 新番組(4/05〜)・全12話
01:30-02:00 12 : TV東京 せんせいのお時間 新番組(4/05〜)・全13話
18:30-19:00 12 : TV東京 Get Ride! アムドライバー 新番組(4/05〜)・全52話
01:30-02:00 12 : TV東京 MADLAX 新番組(4/06〜)・第1話:02:00〜
02:00-02:30 BS朝日 神魂合体ゴーダンナー!! 2ndシーズン 新番組(4/13〜)
18:00-18:30 12:TV東京 陸奥圓明流外伝 修羅の刻 新番組(4/06〜)・全26話
00:40-01:10 04 : 日本TV MONSTER 新番組(4/07〜)・1年半
01:10-01:40 04 : 日本TV 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 視聴継続中
01:30-02:00 12 : TV東京 RAGNAROK THE ANIMATION 新番組(4/07〜)・全26話
02:12-02:42 10 : TV朝日 爆裂天使 新番組(4/07〜)
02:54-03:24 06 : TBS 忘却の旋律 新番組(4/07〜)・第1話:26:59〜
19:00-19:30 03 : NHK教育 ふしぎの海のナディア 再放送(4/07〜)
01:30-02:00 12 : TV東京 鉄人28号 新番組(4/08〜)
02:58-03:28 08 : フジTV クロノクルセイド 時間変更(4/14〜)・4/14:3:28〜
18:30-19:00 12 : TV東京 絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク 新番組(4/01〜)
19:30-20:00 03 : NHK教育 無人惑星サヴァイヴ 視聴継続中
00:30-01:00 BS-i この醜くも美しい世界 新番組(4/02〜)
01:00-01:30 BS-i 忘却の旋律 新番組(4/16〜)
02:12-02:42 10 : TV朝日 恋風 新番組(4/02〜)
02:42-03:12 10 : TV朝日 天上天下 新番組(4/02〜)
18:20-18:50 03 : NHK教育 魔法少女隊アルス 新番組(4/09〜)
00:30-01:00 05 : 千葉TV 光と水のダフネ -Daphne in the Brilliant Blue- 視聴継続中
08:05-08:30 BS2 プラネテス 視聴継続中
09:00-09:30 BS2 今日からマ王! 新番組(4/03〜)
18:00-18:30 06 : TBS 鋼の錬金術師 視聴継続中
18:30-19:00 03 : NHK教育 カードキャプターさくら 再放送(4/10〜)

恒例の新番組リストー! 例によってMOON PHASEのリストから自分用にチョイスしたのであまり他人の役には立たないような? なにせ、関東・千葉テレビ圏のリストだしな。それにしても、あいかわらずすごい数だな……。でも、いくつかはさくっと切れそうなのもあるから、もう少し減るかも。とりあえず、RD-X1のHDDを頑張って空けないと、常時残量5時間あたりの綱渡り生活ですからなー。ところで火の鳥が入ってませんが、これは先行放送でまとめて見てしまう予定なので、毎週放送の分は見ないのでス。

_ [日常] 買い物ついでに上野で花見

延び延びになっていた真鍮線購入のため、秋葉原へ。その他、フィギュアの展示ケースを買ったりで、その後ふらふらと北上して上野公園に行きました。今日は本当によい天気で、結局コートは鞄に詰め込んで、トレーナーは肩に引っかけて歩くことに。……この好天下にコートまで着込んで出掛けた自分がなんだか馬鹿に思えてきましたヨ。

そんなこんなでふらふらと歩きつつ上野公園に近づいてくると次第に歩いている人間が増加……。そのまま上野公園まで人は増え続け、公園内は人波ですごいことになっておりました。もはやできることは流れに乗って歩いていくことだけ。桜はちょうど満開で綺麗でしたけど、こんな花見はイヤだー。……ついでに一人で花見に出歩くのも割と悲しいものがありますけど。やっぱり花見は近所にふらっと出掛けて、桜の木の下をぶらぶら散歩するのが良いですな。金沢とか山梨ではそんな感じの花見が多かったです。まあ、金沢の時は兼六園にも出掛けてやっぱりすごい人混みだった記憶もありますが。とりあえず明日は学内で桜でも見てみようかしらん。

_ [フィギュア] 邪神兵修理完了

買ってきた1mm真鍮線をちょうど良い長さに切断して、以前に空けた1mmの穴に差し込んで接合完了。きっちりはまり込んで、以前よりがっしりしたので折れてしまったのも結果オーライですな。コツが掴めたので、以前にねじ切ってしまったワンコインアーマード・コアの手首も補修してみようかしらん。


2007年03月28日 水曜日

_ [ハードウェア] 東芝 RD-S300

昨日アマゾンからRD-S300が届いたので、さっそく設置・設定しましたよ。地上波/BS/CSデジタルチューナーは不要になるので撤去、もう全然使っていないS-VHSデッキもとりあえず撤去。RD-X1の上にRD-S300を重ねて設置してみました。意外なことに、RD-X1とRD-S300って設置面積同じなのね。この上に14インチのテレビを乗せるつもりだけど、直接乗せると天板が削れちゃいそうなので(これまで乗せていたS-VHSデッキの天板はざくざく削れていた)、今度耐震マットなんぞを買ってこよう。

まずはアンテナ線の接続。BS信号はBSアンテナ→RD-S300→RD-X1と繋いでRD-X1でもアナログBSを録画できるようにしてみた。地上波信号はケーブルテレビのアンテナ線→RD-S300→RD-X1→テレビと接続。最後にRD-X1の出力をRD-S300の入力に繋いで、RD-S300のビデオ出力をテレビに、音声出力をスピーカーに繋いで配線関係は終了。これで、RD-X1の録画をRD-S300経由で見ることができます。……いや、うちのテレビは外部入力が2つしかないからビデオデッキ1台とPS2でいっぱいいっぱいなんだヨ。RD-X1→RD-S300の接続はSビデオで繋いであるけど、ちょっと前に間違えて買ってしまったD1ケーブルがあるから今度それを発掘してこよう。あ……これだとRD-S300でVR録画時にはRD-X1からのライン入力は見られないんだな……。まあ、しかたないか。

続いてRD-S300の初期設定。これは「RD-S600/RD-S300導入編1」という冊子があるので、それを見ながらぽちぽちとチャンネル設定をすれば完了。ちなみに僕の部屋は無線LANでしかインターネットに繋げられないので、有線LAN端子しかないRD-S300のネットワーク設定はまた今度ってことで。

さて、RD-S300をちろっと使ってみて、RD-X1と比べてどの辺が進化しているかチェックしてみました。

1. W録機ってことで、2番組同時に録画が可能。RD-S300には地上波アナログチューナー×1、地上波デジタルチューナー×2、BSデジタルチューナー×2、110度CSチューナー×2と7つのチューナーがありますが、このうちデジタルチューナーの3つはTS1に、残る3つはTS2に繋がって、それぞれデジタル放送を無劣化で録画できます。TS1はさらにVR(MPEGエンコーダ)に繋がって、レート変換録画が可能です。地上波アナログもVRで録画です。つまり、RD-S300はデジタル無劣化録画×2、デジタルレート変換録画+デジタル無劣化録画、アナログ録画+デジタル無劣化録画のいずれかのW録が可能というわけです。W録すると、どうしても片方はデジタル無劣化録画になってしまうわけですが、これはHDDからHDDへレート変換移動すれば適当なサイズの録画に変換できます。変換には実時間が必要ですが、寝る前に仕掛けて終了時電源オフにしておけばよさそうです。RD-S300の稼働音はRD-X1と同じくらいなので、寝ている頭上で動いていても特に気になりません。

2. 番組表がついている。デジタル放送は番組表を一緒に放送していますし、地上波アナログ放送についてもADAMSで番組表を取得できるので、新聞のテレビ欄は不要です。でもまあ、一覧性はあまりよろしくないし、応答が遅いからちと不便ではありますが。予約は基本的にこの番組表から録画する番組を選んで行います。で、昨夜試しに「DEATH NOTE」を予約録画してみたのですが、なぜか番組表通りの時間ではなくOP開始の時点から録画が始まっていました。ついでに時計が微妙に狂っていたせいで、OPの出だしが録画されていませんでした。やはりRDで録画する時は、予約時に開始時刻を変更して頭に1分追加しておいた方がよさそうです。RDの時計といえば異様に狂いやすいことで有名でした(高校野球で時報がなくなると時計のズレがえらいことになります)が、RD-S300の時計はどうなのだろう?

3. コピーワンスものもプレイリストを作ってダビングできる。RD-X1ではコピーワンスものはプレイリストからDVD-RAMへの移動はできず、オリジナルのデータの不要部分を消してからDVD-RAMに移動していたのですが、RD-S300では作成したプレイリストをコピーすると、オリジナルのデータからプレイリストに含まれる部分だけが移動されるようになってます。移動が終わると、不要部分だけが残るので、これを消去すればおっけー。これは便利。

4. 超額縁映像のサイドカットが可能。超額縁映像とは何か、デジタル放送ではオリジナルが4:3の映像の場合に両サイドに黒帯を付加して16:9にして放送していますが、これを4:3のテレビで見ると、16:9の映像にさらに上下に黒帯が付加されて4:3の映像の4辺に黒帯が付いてしまう現象をいいます。RD-S300はテレビ形状の設定に4:3レターボックスと4:3ノーマルの2種類がありますが、4:3ノーマルを選択すると、16:9の映像を再生する際に両サイドを切り落として4:3の形にして表示します。超額縁映像の場合、4:3の映像の両脇に黒帯を付加して16:9にしているので、ここから両サイドを切り落として4:3にすると元の映像ができあがりというわけです。これはすごいね! ただしコレは録画したものを再生する時にしか効かないので、ただテレビを見てるだけの時は相変わらず超額縁状態です。ところで昨日の「DEATH NOTE」を初めて地デジで録画してみたのだけど、16:9映像なのに超額縁状態になっていました……。日テレどこかおかしいのか?

5. 録画時に自動的にチャプターが打たれる。マジックチャプターという名前なのですが、本編とCMの境界に自動的にチャプターを打ってくれます。今日の「ブリーチ」で確認してみましたが、ホントに正確にチャプターが打たれていました。ずれていても1フレーム程度です。すげぇよ!

とりあえず、1日使ってみた感じではこの辺が進化してるなーと感じました。逆に退化してると思ったのは、電源オン時に本体パネルに時刻が表示されないこと(どこかで設定できるのか?)、DVD-RAMのローディングに時間がかかること、リモコンのボタン配置がものすごくわかりにくいこと、あたりでしょうか。細かいところで不満もありますが、現在のところは概ね満足です。RD-X1を買って4年半くらいだけど、家電製品の進歩はほんと早いな。