«前の日記(2001年11月14日) 最新 次の日記(2001年11月16日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2001年11月15日 木曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] Mac OS X 10.1.1アップデートその2

今日になってG4起動してみると、昨日書いたことが概ねウソになっていることを発見(笑)。CPUモニターの件も音声出力レベルの件も元通りになってました。……アップデートの後再起動じゃだめで、一度電源落とさないといけなかったって事ですか? うわ、やられたヨ。加えて、元に戻ったついでにMozillaがウインドウサイズを覚えられないようになってしまっていて、結局LibraryのMozillaフォルダを消して設定をやり直すことになりました。まあ、user.js作ってあったので、prefs.jsの書き換えはもうやる必要なかったのはラッキーだ。それにしても、原因はなんだろう。昨日再起動した後では別に何もなかったのになぁ。アップデートの最中にMozillaが動いてたのがいかんのだろか? ……電源落としてまた再発してたらやだな。

_ [Web] あろカラみかん

昨日辺りから、あろカラみかんというアンテナに捕まっていた模様。なにゆえー? つか、リンク先がdiary200111.shtml……あー、うちの日記って毎月ファイル名変わるんだよな。それに、shtmlだからheadで更新時刻取れませんな。まあ、ファイル名はどうにもならんけどhead取得ならってことで、shtmlでもheadで拾える呪文というものを参考に……と思ったら、OS XのFinderでは作り置きの.htaccessが見えないじゃないか! うぬ、次に9.1で起動するまで見送りか……と思ったけど、よく考えたらClassicからは見えるんだよね。というわけで、Classic環境で書き換え&転送。うーむ、こういう二面性も結構いいかもしれんね(笑)。さて、パーミッションは……+xってことは755でいいのだろうか? 結局不安になってTelnetでサーバのファイルを見てみましたが、-rwxr-xr-xになってるからこれでいいのであろ。とりあえず、どうなるか様子見〜。……(30分経過)……あ、ちゃんとheadで取れてるや。よかったよかった。

……でも、あろカラみかんから飛んでくる人よりもアンテナの定時チェックの方がよほど頻度が高いってのがなんとも(^^;

_ [Web] 26000

10/24から22日で1000カウント回りましタ。前回の31日から大幅に短縮されてますが……最終日の200はちと、ね。それでも、仮にそれまでのペースだったとしても26日で1000カウント回る勘定だから、また少し増加傾向にあったのだねぇ。さて、次はどうなるでショー。

_ [読了] 今週の虹色ラーメン

週刊少年チャンピオンはバキと虹色ラーメンくらいしか見てないんですが、その虹色ラーメンで先週今週と狂牛病ネタをやっておりました。話の中でラーメン部員の秀才クンが狂牛病講座をやっておった(つまるところ、検査された牛肉よりもよっぽどタバコすってる方が寿命縮めるぜ?めーん……って感じの内容だ)のですが、あれのおかげでもう恐いもんなしですヨ。さあっ、ばーんと国産牛肉持ってきやがれ! ……まあ、正直なところ牛肉は高いので普通買えません(笑)。大抵は100グラム/100円の豚肉か、買ってもオーストラリア産の安い牛肉っすねー。つか、同じグラム単価なら豚肉の方がうまいヨ。そんなわけで、国産牛肉とはほとんど縁のない私にゃ今回の狂牛病騒ぎは全然関係なかったというお話。