«前の日(09-26) 最新 次の日(09-28)» 追記

混沌の庭研究所


1998年09月27日 日曜日

_ [購入] 1998年09月27日の日記

ミュートスノート戦記第2巻、ようやくゲット〜!F.S.S.の9巻とか新バージョンの1巻とか、その他いろいろゲット〜!・・・お金が飛んで行っちゃったよぅ(苦笑)

あまはげさんとこ東雲さんとこにリンク張りました。むぅ、あのリンクページ、なんとかしたいねぇ。


1999年09月27日 月曜日

_ [楓チャット] 楓ちゃん改造〜♪

卒業記念ってことで、楓ちゃんに形容詞辞書を載せてみました♪ いや、ゆうべ寝るまぎわに思いついたもんで(笑)。学習させるときに、キーワードにADJ、返答にADJあるいはADJ_Rを埋め込んでみてください(例:ADJいのはイヤ===・・・ADJくても我慢してください。)。形容詞辞書からADJに形容詞の語幹を埋め込んでいって、ヒットするのがあればそれを応答側に埋め込んで返します。反意語があればADJ_Rに入ります。形容詞辞書の方は管理人しか触れないので、入れて欲しいのがあれば言ってください(笑)。ついでに知識辞書もシステムをバージョンアップしましたけど・・・登録数が少なくて話になりませんな〜。

ところで明日は夜行で東京に戻って30日に学位授与式ですわ。やれやれ、なんとか無事に学位もらえるんですなー(爆)


2000年09月27日 水曜日

_ [アニメ] HAND MAID メイ・最終回

最終回ー! どんどんぱふぱふ〜 仕事から帰ってきてすぐにラブひなが始まったのでそっち見たら、その後あまりの眠さにチャット寝。そんなわけで2時過ぎてから見ました。やあ、ぐっとくる良い最終回でありました。まさかあのえろえろ第一話からここまでくるとわ(笑)。でも、10話なんて短いシリーズだから、この展開ちうか構成は最初から計算ずくなんでしょうかねぇ。それにしても、サイバーXはマスク外すとあんなにフケ顔だとはびっくりだ。敷島氏は結局最後まで姿が見えないし。ところで、あの巨大な氷は一体どこからでてきたのであろう。来月からDVDが出ますが、第一話の時点で購入決定済み。・・・でも、ビッグオーもリヴァイアスもそろそろたまってるの見ないとなぁ(^-^;

ところで、戦さんとこの日記のタイトル、「HAND MADI メイ」になってるぞな。


2001年09月27日 木曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】ヘルシング 第4巻/平野耕太/少年画報社

……本来の目的だった納税は時間切れで果たせず。何のために山を登ったのやら。しかたないので本屋を覗いてみるとヘルシングの4巻が置いてあったのでゲット。対トバルカイン戦が大迫力です。55年前のウォルターが激かっこええです。……あんなじじいになってしまって(笑)。明日こそはきっちり税金払ってこよう(涙)。

_ [Mozilla] Mozilla Aquaテーマ

久しぶりにMozillaにAquaテーマ(Eric's Aqua themes)をインストール。ちゃんとMozilla 0.9.4に対応してるばかりか、MultiZillaにも対応してるとは恐るべし。……が、重いのです、尋常でなく。タブ切り替えでも1テンポ遅れるような感じで精神の健康によろしくない感じ。それに、AquaテーマはNavigation Toolbarのボタンアイコン群が格好悪いとか、URL欄が上下に広すぎてみっともないとかいろいろ不満点があるので、重さはさておき見てくれだけでもと、ちと改造を試みました。

jarファイルを解凍して(jarファイルは単なるzipファイルなのです)中を覗いて、まずは背景用画像を発見。……なんてこった、4*4の最小単位じゃないか(涙)。こいつを32*32に広げてやって、一度jarファイルに固め直し。おお、見違えるように軽快に! Netscape Comunicator 4.xなんかだと背景画像に小さいサイズのファイルを使うと恐ろしいばかりにレンダリングに時間がかかりますが、Mozillaでも程度の差こそあれその傾向はあるんですなぁ。

気をよくして次はURL欄の改造。Navigation Toolbar関係とおぼしきCSSファイルを覗いてみると、URL欄のサイズは特に指定なし。ということは、中に置いてある矢印アイコンがでかいのがイカンのね。ということで、だいたい半分くらいにスッパリ切断して細部を加工して再びjarファイルに固める。……おお、ばっちりじゃないですか。うむうむ、この調子でボタンアイコンを差し替えてPersonal Toolbarのアイコンと文字のすき間をもう少し開けてやって……てのは、明日以降。


2002年09月27日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物・みずかべゲット失敗で傷心

  • 【WinGame】DALK外伝/アリスソフト
  • 【WinGame】はちみつ荘deほっぺにチュウ/ぱれっと
  • 【WinGame】ストロングホールド 完全日本語版/MEDIAQUEST
  • 【Book】知性化の嵐2 戦乱の大地 上/デイヴィッド・ブリン/ハヤカワ文庫
  • 【Book】知性化の嵐2 戦乱の大地 下/デイヴィッド・ブリン/ハヤカワ文庫
  • 【Comic】よみきりもの 3/竹本泉/エンターブレイン
  • 【Comic】クロノスヘイズ 1/高野真之/メディアワークス
  • 【Comic】DearS 2/PEACH-PIT/メディアワークス
  • 【Comic】ちょびっツ 7/CLAMP/講談社
  • 【DVD】ラーゼフォン 5/メディアファクトリー

やられました……。みずかべがどこにも見あたりませんヨ。とほー。あちこち駆けずり回ってへろへろです。この悲しみを癒すべく、ストロングホールドなぞ買ってしまいました。城攻めRSTです。……はうん。そして「戦乱の大地」を読んで全てを忘れるのです。まあ、探していた「クロノスヘイズ」の1巻も見つかったし、「ちょびっツ」初回版のフィギュアはなかなか良い感じだったし……くそう。

そうそう、ラーゼフォンのDVDがなぜかBOXだったのです。1つめのBOXにはまだ1巻分空きがあるのに……と思っていたら、どうやら先行DVDも数に入れるみたいですな。

本日の体重は……83.9kgなり。


2003年09月27日 土曜日

_ [購入] 今日の買い物

ふらっと出かけて「てけてけマイハート」3巻を買ってきた。結婚式で終わりかと思ったら、まだ続くのか(^^; ついでに、ようやく借りられていなかったのを発見したので「仮面ライダー龍騎エピソードファイナル」のDVDをレンタルしてきた。……改めて見てもやっぱり救いのないエンディングだよなー。

_ [ゲーム] 天使のいない12月終了

夕方から再開して、そのまま明け方近くまでやり通して「天使のいない12月」コンプリート。しーちゃん→ねーちゃん→雪緒さんの順でクリアしました。しーちゃんエンドはトン子が不幸なのでいまいちよろしくありません。エンディングひとつ手前の分岐の3Pエンドの方がいいですよー(ぉ。ねーちゃんは、途中の豹変っぷりが怖かった(笑)。ここまでやって最後の雪緒さんルートを始めた途端、彼女のあまりの電波っぷりに最後に持ってきたことを後悔しましたが、最後まで進めてやっぱり雪緒さんを最後に持っていってよかったと思いました。……しかし、妹に寝取られるとは予想のつかない展開だった(笑)。うむぅ、これほど没入できたゲームは久しぶりですヨ。なんかもぉ、この余韻を楽しむためにしばらく何もやりたくない感じです。


2004年09月27日 月曜日

_ [日常] オータムジャンボ買いました

今日からオータムジャンボ発売ってことだったので、バラで10枚買っておきました。当たれー、当たれー。

そして、今日は専攻の秋卒業な方々の送別会でした。……なんだか参加者少なかったのだがー。こいうのって極力参加するもんじゃないのかえ? とりあえずまあ、腹一杯食らいましタ。食った分は消費ってことで、帰りは駅から徒歩でてくてく40分。……いやまあ、朝は豪雨だったので駅まで送ってもらったから自転車がなかっただけなんだ。iPodをお供にてくてくてくてく……いい感じですな。


2005年09月27日 火曜日

_ [日常] 歯の治療

ちょっと前から左下の親知らずにでかい穴が開いているのには気が付いていたのですが、歯医者に行くのがめんどくさくてここまで騙し騙しきてしまいました。が、最近になってだんだんと痛みも出てきたので思い切って職場近くの歯医者に行ってきました。前回歯医者に行ったのが1999年2月から3月にかけてだったので、7年近くぶりですか。

ざっと診てもらったところ、問題の親知らず以外にも数カ所虫歯があるそうな。前回もそんな感じだったなぁ。今日のところは穴に詰め物をしてたまりまくっていた歯石を削ってもらいました。しかし、歯ってのは頑丈ですなぁ。やたら鋭利な金属製の器具で歯石を引っかけてばりんばりん砕いていっても歯は平気なんだものな。今日のところは大まかに取っただけなので、なんだか違和感が……。うー、金曜日までこのままかー。


2006年09月27日 水曜日

_ [購入] Suara 2ndアルバム売ってません

昨日今日の豪雨がようやく止んだので、夕方になってから柏までSuaraさんの2ndアルバム「夢路」を買いにでかけました。……まあなんだ、アニメイトになかった時点でこりゃダメだなと思いましたが、結局どこにも置いてませんでしたヨ。なんだか悔しいので、クラシックの棚を覗いて何か買っていくかと物色。ピアノ曲とか、ソロのCDがいいなーと眺めていると、バイオリン曲の棚で「ポートレイト・ドゥ・ファンタジー」が、そしてギター曲の棚で「レスプランドール」が目に留まったので、この2枚を購入。……ワカッテル、ナニモイウナ。

家に戻って「夢路」をさっくりアマゾンで注文した後で、買ってきたCDをiTunesに取り込み。うんうん、バイオリン曲もギター曲もなかなかいいじゃないですか。美人さんのジャケットで買ってみたわけだけど、今度他のCDも買ってみようかしらん。フルート曲なんかも買ってみようかな。

ところで「夢路」のSACD版にはボーナストラックに「MOON PHASE」って曲が入ってるのだけど、これをCDで聴くには「AQUA PLUS VOCAL COLLECTION Vol.4」を買わなきゃいかんらしい。……しかたないからこれも注文しましたよ、ええ。そして「夢路」と注文まとめようと思ったら、「夢路」の方はすでに発送準備に入っていたのでまとめられませんでしたとさ。


2007年09月27日 木曜日

_ [ハードウェア] IXY DIGITAL 2000IS

iPod touchはとりあえずおあずけってことで、IXY DIGITAL 2000ISを買ってきましたヨ! ヨドバシカメラ秋葉原店で9/28まで45500円のポイント10%ってことで、1GB SDカードと液晶保護シートと合わせて購入。ちなみに買い物終えて駅に行く途中でレシートをチェックしてみたら液晶保護シートの代金が二重徴収されていて、あわてて戻ったのはここだけのヒミツだw。

バッテリーはIXY 70の使えるよなー?と思っていたのだが、実は少し型番が変わっていて、ちょっと分厚くなっていた……。予備のバッテリーも買わないとダメなのか。

僕の買ったデジカメは初代IXY DIGITALIXY DIGITAL 70に続いてIXY DIGITALばかり三代目ですが、ぐっとコンパクトになったIXY DIGITAL 70と比べると相当でかいです。というか、初代IXY DIGITALよりもでかいです。さすがに薄くはなっていますけど。でも、この流れるようなボディは美しい。くびれの部分に指がかかって持ちやすいのもぐー。そして起動は70よりもごくわずか速くなってるようです。

さて、とにかく何か撮ってみるかーと、セイバーさんの撮り比べをしてみました。

左が2000IS、右が70です。どちらもマニュアルでホワイトバランス調整・ISO80で撮影して、縮小・アンシャープマスクをかけただけで色補正はしていません。やっぱり70は緑に寄ってますな。ホワイトバランス調整してるのにどうしてだ。2000ISの方は肉眼で見た感じに近いです。……まあ、PCのディスプレイの調整でいくらでも変わってしまうとは思うケド。でも、これで色補正に悩まなくていいのは嬉しいな。

ちなみに上は縮小もかけてない、撮ったそのままの画像。さすがに4000*3000の画像をそのまま置くのはどうかと思うので、1024*768にトリミングだけしています。

あとは、三脚で撮ってばかりでもしょうがないので手ぶれ補正機能がどんなものかも試してみた。

ISO HIGH・フラッシュオフで撮影、縮小のみで他の補正はしていません。夜の室内はさすがに暗くて、ISO HIGHに設定してフラッシュオフで撮影するとISO800になってしまった(自動設定でもISOの数値が出るようになったのは良いな)からかなりノイジーだけど、すごいね……ホントに手ぶれしないや。

そのうちフェイスキャッチテクノロジーとやらも試してみたいが……まあ、人間を撮る機会はあまりないw。それでも、こいつは買った甲斐があったというものですよ。ちょっと気になることといえば……振ると中で何かかすかにカラカラ鳴ってるんだよなぁ。ネジが外れてるとかじゃないだろうね? とりあえず動作には何も問題ないみたいなのだけど。