«前の日(09-18) 最新 次の日(09-20)» 追記

混沌の庭研究所


1998年09月19日 土曜日

_ [ハードウェア][日常] 1998年09月19日の日記

モデムですが、最高速度(だいたいいつも46kですねぇ)での安定性がこれまで42kに落としていたときと同じくらいでしょうか・・・ただ、落ちたっきり再接続できなくなってマシン再起動〜ってのが2回ほど起こってます。前はこんなことは起こらなかったような気がするんだけどなぁ・・・42kも46kもそれほど変わるものでもなし、やっぱり42kに落として繋いだ方がいいのかな?

With Youはなおりんシナリオも終了〜真奈美シナリオとは第2章終盤からがらりと話が変わってますね。当然と言えば当然ですが、菜織シナリオでは真奈美ちゃんの印象がめっちゃ薄いです。ぬー・・・もう少し登場してほしかったなっ。それにしても、両方のシナリオ比べるとジャンルからして全然違うやん(^-^; 両方やってみて、私はやっぱり真奈美ちゃん(ただし、真奈美シナリオの方)派でした。ところで、ちまたでは乃絵美ファンが席巻しているようですなっ。

唐突にBGMテープを作りたくなったので、74分テープを買ってきました。吟味に吟味を重ね、戦巫女、アトラク・ナクア、雫、痕、ONEからお気に入り曲を選んで作成〜 ちなみにボーカル曲はなしね、さすがに学校で聴くとき恥ずかしいから(^-^;


2001年09月19日 水曜日

_ [日常] 明日はゼミの発表

そんなわけで、準備でへろへろです……。ついに蓄えが底をついてしまってデータが少なすぎてボロボロだ……。学会発表どうするよ、おい(笑……いごとではない)。

ところで世間ではにむだ君が猛威を振るってるようですが……いつものように対岸の火事なり。やはりWinをネットに繋いじゃいかんよなぁ(ぉ


2002年09月19日 木曜日

_ [TV] 仮面ライダー龍騎SP

仮面ライダー13人そろい踏みってことでしたが、これまでの登場ライダー&カメレオンなゲストライダー以外は最後の方で何の脈絡もなく現れて龍騎とナイトのリンチに加わってただけな気が。おまけにラストは映画に引き続き打ち切りエンディング……。あれ見て本編見たいと思う初見の人っているんじゃろか。ちゅーか、このままではテレビのラストも打ち切りエンドになりそうでなんだか怖いですヨ。テレビでは王蛇にゾルダの砲撃をかわす盾にされて死んだガイは今回も蜘蛛に食われるなんてへっぽこっぷりを発揮してました。……ヤツはどうあってもああいうキャラか。

去年のアギトSPは京本一人舞台って感じでしたが、龍騎SPよりはまだおもろかったよなー。

本日の体重は……84.5kgなり。


2003年09月19日 金曜日

_ [購入] Kissing!!〜under the mistletoe〜 初回版をげっとー

  • 【WinGame】Kissing!!〜under the mistletoe〜 初回版/valhalla

朝の電車で運良く座れたのはよいのだが、終点で人が降り始めるまで一度も意識が戻りませんでしタ。……まあ、上野からでもそれほど距離は変わらないからいいんだけどさ。上野まで来たついでにヨドバシで買い物してから行こうかと思ったら、開店は9時半からでしタ。……ありゃ、8時半からだと思ってたのだが。

そんなわけで、お昼休みに改めて買い物にごぅ! 研究室の自転車があるのでわりと楽ちんです。……売り場に着いてみたら残数1つでしタ。うむ、危ないところだった。無事に初回版ゲットで任務完了。


2004年09月19日 日曜日

_ [読了] 天高く、雲は流れ 15

ロスメスタ新女王の決起と、宰相ミスバの死により、反乱分子による政権簒奪の謀略は未遂に帰す。しかし、都イアルを襲う災厄は、もはや止まることはなかった。溢れ出づる亡者の群れ、さらには大河コアンの反乱により、街は水没の危機に瀕すのだった。
 避難民の流れとは逆方向に、フェイロンは一人進む。めざす王宮には、ライフォンが待っているのだ。長い旅路の決着は、ふたりきりでつけなければならない。
 交差する想いと宿命。
 結末は滅びか、それとも――?
 明らかにされる過去の妄執が、全ての人々の肺腑を衝く。
 冴木忍の大河ファンタジー。感動の最終巻! 奇跡を見届けよ!

天高く、雲は流れ 15/冴木忍/富士見ファンタジー文庫 表紙裏より]

惰眠を貪った後、布団に潜り込んだままつらつらと読んでいたのですが……やべぇ、涙が止まらねぇ……。なんか、いまだに冴木節は僕の涙腺にヒットするっぽいですヨ? そんなわけで、ついに完結を迎えました「天高く、雲は流れ」です。書いてる人が移り気なせいで終わるまでえらくかかりましたが、とにかく終わってよかったよ。しかも、実によい形で終わりましたし。まあ、家宝の秘密には思わずぽかーんでしたが(笑)。あんなものを匂わせる伏線、どこかにあったのかー!? ……なにぶん、間が空きすぎていろいろ忘れてるからなぁ。最終巻で所々に顔を出した、どこかで見たような女の人って誰なのか全然わからなかったし。時間があればもう一度ざっくり読み返したいのだけど、なにしろ積みがそら恐ろしいことになっていますので。

この調子で、「メルヴィ&カシム」も終わらせてほしいなぁ……。


2005年09月19日 月曜日 敬老の日

_ [Firefox] Firefox 1.0.6でtarget="_blank"を無効化する

さすがにいつまでもMozilla 1.4をメインに使う(自作のテーマがこれより上のバージョンだと使えないからってのが理由)のもどうかと思うので、FirefoxをメインにしようかとインストールしてあったFirefoxのバージョンを1.0から1.0.6に上げてみた。

リンクのtarget="_blank"を無効化するのはどうするんだったかねーと検索してみると、URLバーにabout:configと入力してbrowser.block.target_new_windowの値をtrueにすればよいそうな。一昔前はpref.jsとかuser.jsにちくちく追記しないといけなかった気がする(まあ、user.jsは今でもプロファイル作り直す時の再設定に手間がかからないから便利なんだけど)んだけど、インクリメンタルサーチも使えて随分便利になったような。とはいえ、どれが何を意味してるのか全然わからないので大して変わりはないか。

その後はFirefoxまとめサイトをいろいろ眺めてみる。機能拡張、いろいろあるんだなぁ。ちなみにうちで使っているテーマはsmokeです。シンプルでステキー。


2006年09月19日 火曜日

_ [日常] 最近気になる乗り物

2日連続で無茶したせいか、自転車の後輪がパンクしていました。……とほー。まあ、後輪はもうつんつるてんなんでタイヤ交換してもらいますかねぇ。

それはともかく、僕の乗っている自転車は1997年末に買ったブリヂストンのラクロスEXという内装4段変速・ベルトドライブな通学用自転車なのですが、買ってから9年もたつので内装変速機が満足に動かなくなっています。そろそろ新しい自転車の買い時かなーと思っているのだけど、普段走る分には変速機が動かなくても大した問題ではないのでなかなか踏ん切りがつきませんな。でまあ、とりあえずどんな自転車がいいかとチェックしているのですが、面倒なメンテナンスはなるたけやりたくないってことを考えるとベルトドライブで内装変速機ってことになりそうです。まあ、内装変速機はおかしくなったらもうどうしようもないってのはすでに経験済みですが。そういう条件で見ていくと、ブリヂストンのアビオスB8はなかなかよさそうです。ベルトドライブに内装8段変速か。これに泥よけと前カゴつければ完璧ですな。ただ、アルミフレームはやたら太くて不格好なのが気に入らないのだけど、最近の自転車ってほとんどアルミフレームなんだよな。……と思って見ていたら、同じくブリヂストンのベルトロVL78Bもよさそうだ。

で、こういう実用的な自転車ではなく最近気になっているのがリカンベント。例えばM5みたいな仰向けになって足を前に出した状態で運転する自転車のことです。前面投影面積が小さくなるので空気抵抗が減るのと、シートに体を押しつけるような姿勢でペダルを踏むのとで結構なスピードが出るらしい。まあ、町中で走るには信号待ちとかがつらそうな乗り物ではありますな。そのリカンベントのうち、3輪のトライクがなかなかかっこいいのです。WINDCHEETAHとかICEのトライクなんかサイコー!こういうのに乗って日本一周旅行とかいいかもしれないね。その他、go-oneみたいなのになると、雨が降っても大丈夫そうだ。いやまあ、go-oneはレース用みたいなので、あの外装は空気抵抗を減らすためについているんであって雨がどうこうは関係ないとは思いますけどね(w。雨天もOKというのは、シロウマサイエンスの電動アシストな全天候型自転車あたりになりますか。そろそろ、雨に濡れずに走れる自転車が実用化されていい頃じゃないかと思います。

次は、トライクつながりでフランスSIDE-BIKE社のMEGA ZEUS。サイドカーつきオートバイと見せかけて、実は一体型フレームで自動車用エンジンをサイドカー側に乗せているというわけのわからん乗り物。……かっこいいなぁ。サイドカーに2人、オートバイに2人乗れて、普通免許で運転できるそうな。まあ、僕は運転免許持ってないので乗れませんが。……というか、500万円近くするような乗り物買えません(w。

とまあ、今日の日記は最近チェックした気になる乗り物を列挙してみました。トライクはいつか乗ってみたいなぁ。