«前の日(11-27) 最新 次の日(11-29)» 追記

混沌の庭研究所


2001年11月28日 水曜日

_ [Mozilla] MultiZilla 1.1.06その2

しばらく使ってみて気がついたこと。あ、ちなみに今日は9.1で起動してるのでXだとどうだかわからんですヨ。View->Character Coding以下のサブメニューが開かなくなってますねぇ。まあ、Auto-Detectがうまく働かない場面に遭遇したことがないのでさして問題にはなりません。それと、枠内をワンクリックしてやらないとホイールスクロールが効かないです。ちなみにMSのインテリマウス使用。まるじらモードじゃない場合はワンクリックなしでホイールスクロールできます。あとは、コンテキストメニュー拡張の最新版(Ver.1.8.2001112803)が動かなくなってるとか。これも、取っておいたVer.1.8.2001112402は普通に動くからまあよし。それから、また久しぶりにコンテキストメニュー真っ白化現象が発生中。前に起きたときは結局、原因の良くわからないまま収まってしまったような気がしたのだけど。

さてさて、30日に研究報告会があるのでデータのまとめで大忙しですヨ。ちうか、遅刻せずにいけるかどうか、そこが心配(ぉぃ。んでもって、今朝は起きるとまたしても腰が痛くて、んでもって今でも痛くて泣きそうです。ああ、歳は取りたくねぇ。それから、今日は久々に9で起動したのだけど爆弾2発にフリーズ1発でこれまた泣きそうです。OS Xの不沈艦伝説(んなもんない(笑))を知った今、もはや9では生きられない身体になってしまいました……。


2002年11月28日 木曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】完結版 アーシアン 3/高河ゆん/集英社
  • 【Comic】完結版 アーシアン 別巻 秘密の花園/高河ゆん/集英社

待ち時間に国民年金&健康保険を納入に行ったついでにアーシアン完結編をゲット。ああ……やっと完結したのだなぁ。……完結するとは思っていませんでしたが(ぉ。帰り道、とぼとぼ歩きながら読んだ3巻の内容は、単行本未収録だっただけあってさっくり記憶から消えていたので新鮮な気分で楽しめました(笑)。んで秘密の花園は……あり? アーシアン本編の連載が終わってサウスで途中まで連載していた分はなかったことになってるのかいな? 記憶があやふやなので何とも言えないのだけど、ルシフェルが出てきた話はあんなんではなかったような気が。というか、単行本収録分はコミッククリムゾンに掲載となっていますけど。描き直したってことなんだろかね。

_ [Mozilla] コンテキストメニュー拡張の改造 for Mac OS X

改造というか、実質は機能縮小なのですが。Mac OS Xでコンテキストメニュー拡張を使う場合、一度Extensionsメニューを開くとSキーとWキーの入力ができなくなるとかリンクリストをコピーした場合の改行がおかしい(というか、Macの場合改行コードを表すメタキャラクタが\nではなく\rだというのが変なのかも知れないけど)といった問題があります。そんなわけで、Mozilla 1.2が出てコンテキストメニュー拡張を入れ直すついでにこの辺りを修正。

まずはダウンロードしたextensions.xpiを解凍(unzip)し、さらにextensions.jarを解凍(unzip)しておきます。

SキーとWキーは見出しの移動に割り振られているキーですが、僕はどうせ使わないのでキー割り当てを消去。これは、extensionsNavigatorOverlay.xulから以下の部分を消去すればOKです。

<keyset id="exKey:gotoHeading">
	<key id="exKey:gotoNextHeading" key="&accelKey.gotoNextHeading;"
		command="exKeyCommand:gotoNextHeading"/>
	<key id="exKey:gotoPrevHeading" key="&accelKey.gotoPrevHeading;"
	command="exKeyCommand:gotoPrevHeading"/>
</keyset>

次に、リンクリストをコピーした場合の改行コードの変更。これは、exExtensions.jsからgetLinksList関数内の2箇所の\n(1371行・1376行)を\rに変更すればOK。

これでおおむね問題ないのですが、うちの環境ではページを開くたびに見出しリストを生成していると(特に某巨大掲示板で全レス表示するような場合は)重くてかなわないので、思い切ってこの辺りもざっくり消去することに。それっぽい部分を探してみるとexOnEvent.jsに見出しリストの生成があったので、ExtService.updateHeadings関数〜ExtService.updateNavigationPopup関数の中身をざっくり消去。消す必要のない部分まで消したかもしれないけど、とりあえず、いつも使う機能は生きているので良しとしよう。

修正を終えたら解凍した時と逆の手順でzip圧縮していってextensions.xpiを作り直し、作ったextensions.xpiをMozillaのウインドウにドラッグ&ドロップでインストールです。

本日の体重は……82.6kgなり。


2003年11月28日 金曜日

_ [フィギュア] サイボーグ009ヴィネット、コンプリート

最後に一個だけ、と思って一つ買ってみたところ、一発で009を引き当てました。むう、我ながら引き強いな。結局、箱買いの方が安くついたという最悪なシナリオは回避できました。んー、それにしても17インチディスプレイの上が大変なことになってるなぁ。

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】Routes DVD版/Leaf

帰りに上野ヨドバシでRoutes DVD版を購入。……買ったはいいが、やるヒマあるのかヨー。来月は「うたわれるもの DVD版」も買うつもりいっぱいなんですが。


2007年11月28日 水曜日

_ [日常] 名刺作りました

来月から正社員なので、名刺を作って頂きました。おお、なんか社会人ぽい。ポスドク時代は名刺作ったことがなかったので、これが初名刺だぜ。……とりあえず名刺入れが必要なのだが……ちょうど机のそばに置いてあったこの抗菌スチールの名刺入れを使ってやろうかい。でも持ってるだけで指紋べったりになって美しくないなコレ。そのうち適当なものを見繕おう。


2009年11月28日 土曜日

_ [購入] 大物続々と到着

木曜日にフェイトさん19歳が届き、先ほどEX合金ゲッター3PGダブルオーライザーが届きました。……でかいのばかり固まりすぎだ。

ダブルオーライザー、箱の厚みが半端ないです。PGストライクルージュの倍近くあるんじゃないかこれ。さっそく今夜から組み立て開始すっかね。