«前の日(09-04) 最新 次の日(09-06)» 追記

混沌の庭研究所


1998年09月05日 土曜日

_ [読了] 1998年09月05日の日記

うし、昨日の続き〜今日はマンガなり。

うたたねひろゆき『リスティス 2』(メディアワークス)・・・この人の描く化け物は実に私好みでかっこええです。水渚くんもかっこええし。もちろん女の子もばっちりさっ(笑) それにしても・・・1巻発売から3年ぶり?(^-^; しかも、電撃大王では別連載が始まってるし・・・これの続きとか、禍神風塵帖とかはどうなってしまうのでしょうか?うー、心配だよう。・・・どんな話なのか、これじゃあ全然わからんね(^-^;

川原正敏『海皇紀 1』(講談社)・・・修羅の門の次は日本刀背負った船長さんですかぁ。この人の描く主人公って、どうしていつもいつも、ああもとぼけたやつなんでしょうねぇ。でもいいんだ、好きだから♪ ファンにからかわれてるカザルは、固そうな人だけあってちょっちかわいそうだね(^-^;

話はがらりと変わって、『魔法少女B子 りにゅ〜ある』(ScooP)購入。B子って・・・なんか、むっちゃ腹立つキャラですな(^-^; アルファもあんなご主人でかわいそうに。ゲームは可もなく不可もなしって感じですかね?次の移動場所を探して校内をくるくる巡回しないといけないのはめんどくさい限りですが。それから、途中で話が飛ぶようなことがあるような気もするが・・・まあ、気にしない、気にしない♪

例のStayHere!の代わりのユーティリティーですが(8/25参照)、ScriptLock Liteってのを見つけました。これで勝手に入力スクリプトを切り替えられることもなくなり、必落パターンも発生しません。ん〜、ぐーっど。


1999年09月05日 日曜日

_ [日常] 踏んだり蹴ったりとはまさにこのことっ

例によって夕方近くなってから目を覚まして、しばらくぼーっとした後ふらふらと出かける。ぎーこーぎーこーとチャリを走らせて金沢城まで来たとき事件は起こった! あそこは夕刻になるとどこから湧いたのかカラスの大群が飛び交っていて、いつかこういうことがあろうと予想してはいたんですが、ついに頭にカラスの糞をくらってしまいました。とりあえずティッシュで髪を拭いてそのまま自転車を走らせるも、けっこうショック(笑)。でもって家を出て30分、目的地のテックランド金沢にたどり着いてみると・・・・・・そこには店舗移転の看板がっ! しかも移転場所は全然まったく別の場所! 仕方がないのでフレンドに行ってみると、すでに閉店。うがぁ、いつのまに7時閉店!? 踏んだり蹴ったりとはまさにこの事かっ。・・・くすん。それにしても、テックランドが駅向こうに移転しちまうとむちゃくちゃ不便なんですが?


2001年09月05日 水曜日

_ [読了] 竜の挑戦

パーンの竜騎士最新刊、「竜の挑戦」読了。前作「竜の反逆者」のラストで発掘された人工知能コンピュータ「アイヴァス」の助けを借りて、竜騎士以下パーンの人々は、パーンに糸胞をもたらす赤ノ星を接近軌道から永久に遠ざけるべく戦いを開始する……って話です。しかし、これまでよく考えてみたこともなかったけど、糸胞って直接赤ノ星からパーンに飛来するわけじゃなかったのね。どうやって赤ノ星の重力を振り切ってパーンまで飛んでくるのか不思議だったんですが(←バカ)。ラスト間近で過去に2度パーンに糸胞襲来のなかった休止期があった理由が明かされるのですが、まさかそう来るとは。マキャフリイ、そもそもの最初からあの設定を考えていたんだろうか。第一作の「竜の戦士」が1968年、最新作の「竜の挑戦」が1992年と24年もかかってるんですが……。それはさておき、ジャクソムとルースの恐るべき離れ業でもってついに赤ノ星は永久にパーンから遠ざけられることとなります。そして、全てを見届けた後、自らの機能を停止するアイヴァス。後を追うように静かに息を引き取るロビントン師。……感動です。久しぶりに、「パーンの竜騎士」を最初から読み返したくなりました。全部で14冊(上下巻は2冊として勘定)あるからかなり大変ですが(笑)。


2002年09月05日 木曜日

_ [アニメ] MPEG2録画の罠

MPEG2録画ではビットレートが低すぎるとブロックノイズが出るわけですが、この時のビットレートの限界は画面の変化が激しくなるほど高くなります。僕はDVD-RAMの片面に30分番組が6本(=144分)入るビットレート(3.8Mbps)で録画しているのですが、今までブロックノイズが激しく出るということはなかったのです。

しかし今日BS2で放送した「不思議の海のナディア」の第32回でついに罠が発動。気球に穴が開いてぐるぐると回転しながら吹き飛んでいくシーンで恐ろしいばかりのブロックノイズに遭遇してしまいました。確かにコマ送りで見るとコマとコマがまったく違う絵になっているので、3.8Mbpsではビットレートが足りなかったのでしょう。こういうことはアナログのVHS録画では起こり得ないことなので、ちーとショックでした。

これを回避するにはどんな状況になってもブロックノイズが出ないような高いビットレートで録画しておくしかありませんが、両面型のDVD-RAMが安いものでも1枚1500円するような現状ではそんな真似をしたらお金がいくらあっても足りません。そんなわけで次善の策として、大事な録画の時はサブにVHSでも録画しておいてビットレートが足りなくなったシーンだけビットレートを上げてダビングという手で行くことにしました。……ちとめんどくさいけどね。

本日の体重は……85.2kgなり。うわ、昨日あれだけ歩いたのに晩飯のコンビニ弁当ですべて水の泡ですカ? しかし、体重って増える時はあっという間だなぁ。


2003年09月05日 金曜日

_ [購入] 新星堂と絶縁宣言

  • 【CD】ラストエグザイル O.S.T.2/Dolce Triade/ビクターエンタテインメント
  • 【CD】day after tomorrow/moon gate/エイベックス
  • 【Book】羅ゴウ伝 2/伊藤勢/角川書店

昨日パスケースを買って、財布の中に放り込んであった各種カードを整理していたら、新星堂のカードに「有効期限 03/9/16」とあるじゃないですか。最終利用日(03/2/15)から1年有効のハズなのに? よくわからんけど、とりあえず何かCDを買って更新しておくかと柏の新星堂に行きました。んで、ラストエグザイルのサントラを持ってレジで話を聞くと、「ポイントは2000ポイント貯まったら利用できる」「規約の変更で、ポイントの有効期限はカードの発行から1年に変更になった」とのこと。ポイントは購入額の5%なので、1年間に4万円以上利用しないならポイントには意味がないってことになります。ちなみに現在の累計ポイントは1468で、9/16までにあと10640円使わないとこのポイントはチャラになってしまうってことです。給料前なのにそんなに使えるわけないだろ、ボケが。……ポイントに有効期限がない(1年間何も買い物しなかったらリセットされちゃいますけどね〉からこそ、これまで優先的に利用してきたってのにこの裏切りはどうしたことだ。まあ、八王子にいた頃はG HOUSEという高還元店があったし、僕の買うようなジャンルはそもそも品揃えが貧弱なので買いようもなかったから滅多に買い物しなかったのだけど。何にしても、これまで買い物してきた客を裏切るような店ではもう二度と何も買ってやらねぇ! そんなわけなので、「それじゃ、よその店で買うからいいです」と言ってばっくれて、そっち方面の品揃え豊富なスカイプラザ内のCD屋で購入しましタ。ちなみにこっちのお店は年間2万円利用で1000円還元なのでまだマシです。

今日は朝から、白詰草話のフィギュアのパーツが紛失していて家中探し回ったりで嫌なことばっかりだよ……。


2007年09月05日 水曜日

_ [興味] ソニー MDR-EX700SL

ソニーのイヤホン最上位機種MDR-EX700SLが発表されました。……さすがソニーだ。こういう馬鹿っぽいの出してこそソニーだよな! お値段36750円もさることながら、MDR-EX90SLですでにあらぬ方向を向いていたドライバーユニットがとうとう真横を向いてしまいましたヨ。まあ、売り出すからにはこの向きでも何も問題はないのでしょうが。しかし、今回は外装が樹脂製で高級感がないのが残念です。

ヨドバシの通販だとニッキュッパらしいけど、今回はさすがに手が出ないなぁ。

_ [購入][プラモデル] ヴァリアブルインフィニティ MIRAGE C02-URANUS組み立て・その1

ウラヌス、昨日発売されていたらしい。……なんて不意打ち。そんなわけで、今日は帰りに秋葉原を回ってさっくり購入してきました。でかい荷物で雨が心配だったのだけど、帰りに降らなくてよかったよ……。しかし、先ほど確認したら台風9号は関東直撃コースを突き進んでいる模様。明日の帰りが心配です。

つーわけで、ウラヌスのパッケージです。……これ、ミラージュの軽量級のはずなのだが……箱のサイズが重量級のセレナと同じってなんだそれw。

組み立ては、PG方式(つま先から上に向けて作っていく方式ね)で行くことにしたので、取説の順番は無視してまずは足先を組み立て。パチ組みなので、合わせ目とかゲート跡が目立ちまくりですが、後でちゃんと処理するヨ! シルバーのランナーがセレナと同様に緑がかってるので、全部塗装しないといけないし。ちなみにこのパーツに間接は1箇所もないです。せめてつま先だけでも動けば……。PGストライクルージュなんぞ組んじゃうと、普通のプラモだと可動が物足りなくなるネ。

明日は脚パーツ組めるかなー。