«前の日(07-15) 最新 次の日(07-17)» 追記

混沌の庭研究所


1998年07月16日 木曜日

_ 1998年07月16日の日記

1週間ぶりに、なつかしの我が部屋に到着〜


2000年07月16日 日曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】シェルブリット 第2巻/幾原邦彦・長野護
  • 【Book】ジハード 第8巻/定金信治
  • 【Book】R.O.D/倉田英之

昨日はがっこで実験しとったので今日は八王子まで遊びにお出かけ。っていっても本買うぐらいしか用はないんですが。そんなわけでちょいちょいと目に付いたものを購入。シェルブリットはようやく出たなぁ。予定では4月くらいだったはずだが。ジハードもいつのまにか8巻が出ていたので購入。さくっと読んでみましたが・・・・・・なんか、1巻使って話が全然進んでいないような? R.O.Dは・・・まあ、コミック版がおもしろいのでとりあえず買ってみました。スーパーダッシュ文庫の創刊で出た5冊のうちの一つだそうです。ああ、そういえば富士見ファンタジア文庫の創刊の時は3冊買ったなぁ。

_ [イベント] 皆既月食

今夜は今世紀最後の皆既月食だそうです。すっかり忘れていて、チャット始まってから言われて慌てて外を見ると、すでに完全に隠れていました。うにゅ・・・赤い月が薄ぼんやりと見えるだけだ。んで、しばらくしてみてみると、半分くらい復活。うむ、確かに月食だ(をい)。1時を過ぎてまた見てみると、完全に満月でした。うーん、欠けていくところを見れなかったのは残念だが・・・さすがにもう月食にはあまり思い入れもないですな。皆既日食とか金環食とかは見てみたいんですが。


2001年07月16日 月曜日

_ [PC] ネットワークが繋がらない

新しいハブとG4、MT-4000を接続、G4側はVirtual PCを使ってWindowsのネットワークの構築を試みるが、さっぱり繋がらない。……いつものことだが。両方のネットワークコンピュータ内に同じワークグループが見えてるのに、自分の名前しか表示されないとか、両方表示されても相手のPCには繋がらないとか、とにかく挙動が一定しないので何がなにやら。……まず、98君とMT-4000でネットワークが繋がるか確かめてみないとダメなのかなぁ。うう、今日はもう寝るっ!


2002年07月16日 火曜日

_ [アニメ] 十二国記録画失敗

仕事から帰ってきたらビデオテープが吐き出されていたのです……。おそるおそる巻き戻して再生してみると、始まって5分ほどでテープが切れました(滅殺)。あああああ……今日は14話だよ、120分テープに入るわけねぇ。

とはいえ、幸いなことに十二国記は8月に再放送があるのです。8月5日・6日の21:30〜23:15に4話ずつ、8月7日の22:00〜23:15と8月8日の22:00〜23:20に3話ずつ計14話、NHK BS2にて一挙放送です。ここで是非とも回収しよう。

ちなみに15話は9月からだそうです。どうも「風の海 迷宮の岸」に行くようで。まあ、先週の最後で高里君出てたしな。しかしそうすると……その後は「風の万里 黎明の空」→「黄昏の岸 暁の天」とやるのか? ……本当に? いやまあ、そこまでやってくれるならすごく嬉しいですが。

_ [ゲーム] ルービックリベンジ

あれからさっくり調べてみたところ、ルービックリベンジの解法はネットにゴロゴロ転がってました。まあ、どうしても解けなくてもこれで安心。それから5×5×5のは「プロフェッサーキューブ」という名前らしい。今ではもう手に入らないっぽい。うーむ、ルービックリベンジみたいに復刻版出ないかしらん。


2004年07月16日 金曜日

_ [日常] メガネ吹っ飛ばして踏まれちゃうなんて漫画みたい

今日は午後から、暑気払いってことで職場でバレーボール&バドミントンに興じたのです。バレーボールはメガネなしでなんとか大丈夫だけど、バドミントンのシャトルはメガネなしじゃどうにもならんのでメガネ着用でやっとりました。しかし、最近すこしフレームが歪み気味で装着感がゆるゆるだったメガネは、無理矢理動いた勢いで吹っ飛んでしまいました。あーっと思った時にはすでに遅く、向かいのコートに吹っ飛んだメガネは見事に踏み抜かれてぐんにょり変形していました。……まるで漫画のようですネ? しかたないのでメガネなしでバドミントンを続行しましたが、何となくしか見えなくても意外に何とかなるもんなんですな。しかし、パソコンの画面を見るのはものすごくきっついのでさっさと修理しなくては。

_ [購入] 今日の買い物