«前の日(07-25) 最新 次の日(07-27)» 追記

混沌の庭研究所


2001年07月26日 木曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】Only You -リ・クルス-/アリスソフト
  • 【DVD】アルジェントソーマ Vol.6
  • 【DVD】まじかるカナン Vol.3
  • 【CD】Ring on the World/Heart of Air
  • 【Comic】ピグマリオ 第2巻/和田慎二/メディアファクトリー
  • 【Comic】ニライカナイ 第4巻/岡田芽武/講談社

Only YouとかDVDなんかを買いに、夕方八王子へ。今日買った「アルジェントソーマ」の他にも「アルジュナ」「ノワール」「ダンガイオー」あたりのDVDが出てたらしいですが……予算的にきついので断念。ノワールは1巻だけ買っておきたかったのだけど、Boxだったからなぁ。あとはマンガを買って帰還。

_ [Perl] アルベド語<->日本語変換CGI

こんな感じなり。りょーさんに言われて作ってみました。かなりいい加減なつくりなんで、ちょい不具合ありなんですが。具体的には、アルベド語→日本語の時に「ャ」の次に文字があると化けます。EUCでやれば多分問題ないんだろうな。まあ、これ以上どうこうするのはめんどくさいので放置。スクリプト(arubedo.cgiにリネームのこと)とjcodeLE.plは好きに使ってください。


2002年07月26日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物・痕リニューアルデー

  • 【WinGame】痕〜きずあと〜リニューアル/リーフ
  • 【WinGame】H(アッシュ)〜いつかたどりつけた場所〜/F&C
  • 【DVD】ラーゼフォンDVD 3/メディアファクトリー
  • 【DVD】顔のない月DVD 2/ピンクパイナップル
  • 【Comic】ちょびっツ 6/CLAMP/講談社
  • 【Book】天才・龍之介がゆく! 殺意は幽霊館から/柄刀一/詳伝社文庫
  • 【Book】超解!スクラップド・プリンセス/ドラゴンマガジン編集部/富士見書房

今日は痕リニューアルの発売日ですよー。そんなわけでヨドバシカメラでさっくり購入。一緒に買う予定だった「終わりなきメイド達の夜」は「かなりやばい」という情報をキャッチしたのでヤメ。でもその代わりに「顔のない月DVD第二夜」なぞ買ってしまいました。

ビジョルドの「ミラーダンス」はまだ発売されておらぬ様子。ちと調べてみたら7/31発売らしいです。えーと……水曜日か。

_ [ゲーム] 痕〜きずあと〜リニューアル

帰ってから即インストール。今回のパッケージは紙箱だったのですが、開けると中からDVDケースが出てきてびっくりです。紙箱は単に初回特典収納のためのスペースを稼ぐためだったようで。

インストール後、即ゲーム開始。開始時にCD-ROMのチェックがあるのでCD-ROMは入れっぱなしにしておかないとダメです。ま、うちのPCのドライブはセーフディスクで止まるようなボロでもないしCDに傷をつけてしまうほど不器用でもないので問題ない。CD-ROMのバックアップの必要性などさっぱり理解できんO.C.T.さんでした(ぉ。ゲームの方はテキストがかなりいろいろ変わっていて、何度もやったゲームだというのにとても新鮮。これこそ正しくリニューアルですな。グラフィックの方も最初に雑誌で見た時は「こりゃやばいだろ」などと思ったものの、ゲーム1周目中盤に差しかかるあたりにはすでに評価180度転換してたりして。高橋・水無月コンビ、ジョブズばりの歪曲場を装備しているに違いありません(笑)。

というわけでこれからしばらくは痕どっぷりの予定なので探さないでください。


2003年07月26日 土曜日

_ [アニメ] 今日の十二国記

今日はうちの地区の夏祭りでした。この時期に実家に戻ってくるなんてかつてなかったことなので、一人暮らし初めて以来ってことですかね。昔に比べるとちょっと規模が縮小されたような気がします。開催日も土曜日一日だけになってるようだし。ま、焼きそば・焼き鳥・おでん・イカ・かき氷と一通り食らったので割と満足。

それはさておき、ようやく始まった(笑)十二国記。……細かい説明が全部延王のナレーションなのはどうかと思うぞ。こんなんだったら、もう1話増やして余裕持たせてくれれば良かったのに。無謀・猪突・酔狂の説明なんてあんまりだ(笑)。あと、原作だと赤ん坊にも赤索条つけちゃうんだけど、それはやっぱりいろいろまずいってことになったんだろか。…………飛ぶしな。

いろいろ不満なので原作を再読。「我らがお待ち申し上げたのは、延王君――尚隆さまでございます」のシーンは何度読んでも泣けるなぁ。