«前の日記(2002年07月03日) 最新 次の日記(2002年07月06日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年07月05日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】白詰草話/Littlewitch
  • 【Comic】ガバメンツ 3/夏元雅人/角川書店
  • 【Book】こみっくパーティービジュアルファンブック/メディアワークス
  • 【Magazine】E-LOGIN/エンターブレイン
  • 【Magazine】Colorful PUREGIRL/ビブロス

今日は「白詰草話」を買いに八王子へれつごー! でもって水曜日に買い忘れていた雑誌やら単行本も購入。……あ、「八雲立つ」かうの忘れた。なんだか最近物忘れがひどいヨ……。

さーてそれでは「白詰草話」をれつぷれ〜い! ……と行きたいところですが、「とらかぷっ!」が大詰めなのでよそ見なんてできません。そんなわけでとりあえず開封しただけ。初回特典のフィギュアは透花でした。ふーむ、高さ3cmくらいとすごくちっこいのに結構いい感じです。同梱のフィギュアは沙友・エマ・透花の3体からランダムで1つってことですが、800円で残り2体も購入できるようです。ふーむ、なんだか妙に可愛らしいし、ひとつ買ってみようかしらん。

_ [ゲーム] とらかぷっ!・その3

3周目は桜姫エンド。ちなみにPULLTOPから修正ファイルが公開されています。僕は全然起こらなかったけど、人によってはがんがんフリーズしてたみたいですのでまだ当ててない人はさっくりアップデートするがよろしかろう。ついでに、初期状態で色玉を60個も持ってることになっていて攻略も楽になってるのではないでしょうか。まあ、3周目の途中でアップデートしたので今回のプレイには関係なかったですが。でまあ、さすがに3周目となるとシミュレーションパートのコツも掴めてくるのでやっとトップ取れました。とにかく序盤でがんがん獣玉放出して自陣を拡大するのがキモですな。アイテム作成はそれほどやらんでもそれだけで何とかなります。

今回の桜姫ルートでは今まで一度も顔が見られなかったまかないの佐々木さんの正体が明らかに。……ごめんなさい、佐々木さんのことなんてすっかり忘れてました(笑)。そっかそっか、あの人なのかー。というか、わかってみると名前のもじり具合が笑えます。そして主人公の正体も。ふむふむ、静波→御翼→桜姫って順番で進んだのがよかったかな。主人公の正体晴らしがいい感じで進みました。今回も静波ルート・御翼ルートと同様最後は桜姫が地上に残るってパターンで締めて、これで三神のルートはクリア。お母さまと一緒になれて幸せそうですなー、桜姫サン。

3ルートクリアしたわけですが、どう考えても輪を断ち切るための最終ルートがありそうな感じ。はて、このまま普通に始めればいいのかしらんと思いつつPULLTOPのBBSを見てみると、タイトルの肉球をクリックせよとのこと。……そんなの普通気がつかないぞ(^^; 説明書にも書いてないしなぁ。まあ、何はともあれ最終ルートへの入り方もわかりましたのでこれから4周目に突入〜! ……ところでこのゲーム、どうやったらバッドエンドに入れるんだろ?

_ [Mozilla] Aquazillaテーマ

いぬにっきの7/5でMac OS X版Mozilla専用テーマAquazillaが紹介されていたので早速入れてみました。んー、自前の改造Pinstripeの方がしっくりくるかな。しかし、Aquazillaを入れてみて気がつきましたがPinstripeだとタブにページアイコンが表示されてなかったし、Navigation Toolbarのアイコンにカーソルが乗ったときの画像が指定されてないんですな。……改造し直すのがめんどくさくて最新バージョンのPinstripeは入れてないから現状でどうなってるのかはわかりませんが。んー、このくらいなら僕でもどうにかなるし、そのうちいじってみようかなぁ。……最新バージョンのPinstripを入れ直してから(笑)。

それと、AquazillaにしろPinstripeにしろMozilla 1.0だとURIの自動補完のプルダウンが出ないのは一緒ですな。1.1aだとプルダウンが出るので1.0に問題があるんじゃろか? Modernテーマだと大丈夫だからそんなわけはないと思うけど、ModernテーマはModernテーマで2画面一気飛びの罠があるし。ちなみに1.0と1.1aではTABLEにFORMを混ぜて書いた時のレンダリングがえらく違うので楓ちんの吐くHTMLを手直ししないことには1.1aに移行できなかったり。……いや、そもそも楓ちんの吐くHTMLはそらもぉとんでもない状態だってのはナイショです。

それはそうとWin版Mozillaのアイコン、あれはトカゲじゃなくてヤモリだと思うですよ。Geckoだし。まあ、Win版のアイコンは小さくて正直よくわかりませんが、Aquazillaのページにあるアイコン、あれは間違いなくヤモリの絵ですね。