«前の日記(2002年05月31日) 最新 次の日記(2002年06月02日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年06月01日 土曜日 [長年日記]

_ [ハードウェア] SONY CLIE PEG-T650C

ちょっと前の話になりますけど、CLIEのTシリーズの新機種、PEG-T650Cが発表されましたな。CPUが倍速になって音楽再生機能が付いて、液晶が綺麗になって、値段は据え置きっぽいです。オプションのキーボードも良い感じです。だが……何故にロイヤルブルーモデルがなくなりますか! あんなぺかぺかなPDA、持ち歩きたくないですよぅ。うー、在庫があるうちにT600Cを買うべきだろうか……。でも、CLIEの新機種が出るたびに買いたい買いたい言ってても結局ずっとVisor使ってるんですがね。

_ [Mac][ソフトウェア] VLC for Mac OS X

いぬ日記の5月27日ねこめしにっきの5月30日を見てVLC on Mac OS Xを導入。おお、ホントにVideoCDとかMS-MPEG4のAVIを再生できるや。DivX Playerでないと再生できないムービーもおっけーですか。素晴らしい。ちなみに最初、パスに日本語が混じってたせいで再生できなかったのはナイショ。

んで、DVDはどうかいなと「おねがいティーチャー」を再生してみたのだけど、音声が砂嵐になって再生されず。これは前のバージョンでもそうだったので、うちの環境どこか変なのかと思いきや、どうも音声がAC3でない(多分PCMなんだろう)DVDはまだ音声を再生できないみたいですな。

_ [Mac][ソフトウェア] フレッツADSLでClassick環境からのインターネット利用

5/28からフレッツADSLに移行したわけですが、Mac OS Xネイティブのアプリでは問題ないのにClassic環境のアプリでは通信できない事態が多発。Netscape Comunicator 4.79では表示できないページがある(何を隠そう、うちのトップページだ(笑))とか、Fetch 3.0.1では開ききれないディレクトリ(日記ファイルを置いてあるディレクトリだ)とか、MT-NewsWatcher 3.1はまったくサーバに繋がらないとか、PostinoClassic1.6はメールが長いと最後まで送りきれないとか、iSAKURAは全然ファイル落とせないとか。httpに関してはODNのプロクシを経由すれば大丈夫なんですが、ftpやらmailやらnewsやらはどうにもならんだろうなぁ。……いつぞやみたいにDelegateを経由させれば行けるのかなぁ。いい感じのCarbonアプリかCocoaアプリがあればそっちに移行するのもいいんですが、試してみたのはどれも今ひとつだったりシェアウェアだったりするしな。

とりあえず、ここ数日の日記アップはコマンドラインでやってたり(^^; めんどくせー。

_ [Mozilla] Pnstripe改造

5/30に紹介したPinstripe、ボタンがあまりよろしくなかったのでchimeraのリソースからボタンの画像をぶっこ抜いて移植してみました。完成品はこんな感じ。Pinstripeのテーマファイルは/Users/ユーザー名/Library/Mozilla/Profiles/Default User/xxxxxxxx.slt/chrome/pinstripe.jarですのでこれをStuffIt Expanderで解凍(jarファイルの正体はzipファイルです)。できたフォルダの中にあるcomunicator/icons/navigation.pngがボタンの画像なので、これを書き換えてもう一度zipで圧縮してオリジナルのファイルと差し替えればよいわけです。chimeraのボタンアイコンはnavigatorのパッケージを開いてContents/Resources/にあるback.tif、forward.tif、reload.tif、stop.tifなのでこれを元にnavigation.pngを作成です。これ作るのはちとめんどくさいと思うので僕の作ったnavigation.pngを置いておきます。あとは、pinstripeのcomunicator/bookmarks/bookmark-item-dis.pngとbookmark-item.pngをchimeraのContents/Resources/smallbookmark.tifと交換、comunicator/bookmarks/bookmark-group.pngをContents/Resources/groupbookmark.tifと交換あたりでいい感じになりますな。あ、当然ですが画像フォーマットはちゃんとTIFFからPNGに変換しないとダメっすよ。……作業自体は大したことないのに文章で書くと恐ろしくめんどくさいし読みにくいし……たまらんなぁ。

後はオートコンプリートのポップアップが出れば言うことないのだけど、これは僕にはどうにもわからんなー。