«前の日(07-20) 最新 次の日(07-22)» 追記

混沌の庭研究所


1998年07月21日 火曜日

_ [日常] 1998年07月21日の日記

今度は人物試験、いわゆる面接ってやつがあるので、再び夜行で上京・・・あうあう、交通費がぁ・・・(T-T) これというのも、JRがミニ周遊券を廃止したからだ・・・苦学生に対するこの仕打ち、おのれJR、ゆるすまじ!実際、ミニ周遊券が廃止になって周遊切符ってのができたんですが、金沢〜東京の切符(学割)で5000円も値上がりしてるんですよね。・・・悲しいな。


2001年07月21日 土曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【同人誌】まののもかるもの。第二巻/弥舞秀人(致命傷)
  • 【同人誌】BATTERY/犬威赤彦(MIX-ISM)
  • 【同人誌】es-PRESTO/犬威赤彦(MIX-ISM)
  • 【同人誌】制服王 総集編/なかじまゆか
  • 【Book】分子生物学プロトコール 改訂第二版/小池克郎・関谷剛男・近藤寿人編/南江堂
  • 【Book】三千世界の鴉を殺し 第1巻/津守時生/新書館
  • 【Book】三千世界の鴉を殺し 第4巻/津守時生/新書館
  • 【Book】〈卵王子〉カイルロッドの苦難 第7巻 微笑みはかろやかに/冴木忍/富士見ファンタジア文庫
  • 【MacHard】40GB HDD IC35L040AVER07/IBM

ほとんど夕方になってから秋葉原へ向けて出発。なんでいつも都心に着くと5時なんだろ。行きの電車で木曜日に買ったザ・サードの新刊を読み読み。電車の中だけで半分読み終わってしまった。都心までたどり着いて、まず神保町でいろいろ本を購入。しかし、「分子生物学プロトコール」を先に買ったのは失敗だ……。重くて肩が痛かったよ。その後、パイフウ先生物語(笑)を歩き読みしつつ秋葉原まで。虎の穴に行ってみると、本日の目的其の一、「まののもかるもの。」を難なく発見。……つーか、これは委託されたのってつい最近だな。その他に3冊ほど買って、次にLAOX Mac館へ。そういえば新Macがもう出てるんでした。すっかり忘れてたな。PowerMacは最上階なのでいろいろ眺めつつ上っていくと、DVD-R/RAMなんていう妖しいドライブを発見。外付けFW接続で6万か……。高いんだか安いんだか。まあ、普通のDVD-RAMを買いましょう、8月になったら。そして新G4。公式写真を見て「わりといいかなー?」と思っていたが間違いでした。すげぇカッコイイです。特にハンドル部分、これまでの溝がなくなってつやつやの樹脂の塊に変更されていたのがポイント高し。うわー、このハンドル部分だけ別売りしてほしー。フロントパネルもすっきりして、これでもう少し暗めの色だったら最高なんだが。そしてG4 867MHzのパワーもすごい。OS XでFinderのウインドウをリストモードにしても、普通にリサイズができるとは。力業とはこのことか。なんつーかこぉ……「力が欲しいか。欲しいならくれてやる。……ただし30万両ナリ」って感じだね。残念ながら、30万となるとおいそれとは出ないんだが。しかし、あれでVPCなぞぶん回したいところですな。あのくらいならかなり快適なんだろうなぁ。最後に、GBA & タクティクスオウガ外伝は結局しばらく買うのを控えようってことにして代わりにG4用のHDDを購入。最初はソフマップに行ってみたのだけど、品揃えが今ひとつだったので秋葉館へ。今度はIBMはよそうと思っていたのに、IBM以外だと適当なのがないのだよな。シーゲートの流体軸受な60GBは良さそうだったけど+1万くらい跳ね上がっちゃうので、結局DTLAの次のモデルのIC35L040AVBER07(40GB)に決定。しかし、この型番ってどこで区切るんだ? 7200rpmになったし、プラッタサイズも大きくなってるのでこれまでよりも速くなるんだろうけど、駆動音が大きくないといいなぁ。今使ってる40GBはきっちり初期化し直して、データの一時置き場に使おうかね。今日はこんな感じで家に帰ると10時過ぎ。帰りの電車でザ・サードは読了。しかし、今日も暑かったなぁ。肩とか塩が吹いてましたよ。


2002年07月21日 日曜日

_ [日常] 一日遅れのうなぎ購入

起きてからふにふにとデータの整理。ずっと放りっぱなしだったからなかなか整理がつかねー。でも、そのままDVD-RAMに追い出すともう二度と日の目を見ることなさそうだしな(笑)。

金曜日は土用の丑の日だったのだけど、うなぎを買いに行く余裕がありませなんだ。そんなわけで、今日は一日遅れでうなぎ購入。……もちろん海外物ですよー。でもって買って帰ったのはいいのだけど、他のもの食ってたらおなかいっぱいになってしまったので鰻丼は延期。