«前の日(07-06) 最新 次の日(07-08)» 追記

混沌の庭研究所


2000年07月07日 金曜日

_ [Mac][ソフトウェア] VPCのCD-DA再生の不具合

昨日の段階ではSeeIn青のBGMがCD-DAでは鳴らなかったわけですが、試しに7300では問題なくBGMが鳴った痕をインストール。・・・・・・BGMが鳴らね〜! そっ、そんな・・・それでは、これではどうだと普通の音楽CDの再生を試みると、Diskがないなどと言われる始末。これはどうも、CD-DAの領域をまったく認識していない様子。Win95のCD-DAがらみのファイルを入れ直したりしても再生できず、藁にすがる思いでMacintoshトラブルニュースを検索・・・すると、さっくりと解決法を発見(笑)。9.0.4のApple CD/DVD Driver 1.3.5では、Virtual PCでCD-DAの再生ができなくなっているそうです。再生できるようにするにはApple CD/DVD Driverのダウングレードでオッケーとのこと・・・って、最初から9.0.4しかないからどうにもならんですやん! 仕方ないので明日職場からドライバをギってこよっと(爆)。

_ [ゲーム] Air発売延期

いきなり1ヶ月以上延びやがりました。・・・この前延期して、またこれかいっ! ・・・まあ、この機会に積みゲーをちくちくと消化しておくかねぇ


2001年07月07日 土曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】ダブルブリッド 第6巻/中村恵里加/メディアワークス
  • 【Book】キノの旅 第4巻/時雨沢恵一/メディアワークス
  • 【WinGame】お約束LOVE/林組

今週も秋葉原へ。その前に新宿の紀伊国屋書店で「バイオインフォマティクス」を探したけどここにもなし。今日は出版社と書名もきっちりメモして行ったんだが、やっぱり検索して貰っても見つからず。ホントに出てるんだろうか? 紀伊国屋に行ったのは数年ぶりだったんで、西口と東口どっちにあったかすら忘れてて、道もわからずえらく苦労したよ。

秋葉原に着いて、同人誌ショップをぐるりとして本を購入。同人誌は特にこれといったものはなし。その後、PCパーツショップをいろいろ覗いてみると、なかなか良さそうなベアボーンキットを発見。MicroATXなミニタワーでi815EマザーなAOpenのキット、28000円ナリ。これにCPU・メモリ・HDDとつけて6万くらいで収まりそう。構成的にエプソンダイレクトのMT-4000と同じなんで、かなり悩むところ。3万くらい安く上がるのだよな。その後、ゲームを一つ買って帰還。

_ [読了] ダブルブリッドIV

帰りの電車でずっと読んで、帰り道でも街灯があるたびに立ち止まってちょっと読んでは先に進みを繰り返し、家に帰ってしばらくの後に読了。やー、今回も面白かった。今回の新登場は八牧さん……ビジュアル的にかなり恐い(^-^; お話の方はかなり泥沼にはまりこんでいってるようなー。太一朗くんは右手なくして代わりにえらいものくっつけてるし、虎司は両足なくすし、優樹はボロボロ……なのはいつものことか。ところで優樹はいったい何を忘れているのだろう?


2002年07月07日 日曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】吸血鬼のお仕事 2/鈴木鈴/電撃文庫
  • 【Book】悪魔のミカタ 4/うえお久光/電撃文庫
  • 【Book】A/Bエクストリーム ニコラウスの仮面/高橋弥七郎/電撃文庫
  • 【Comic】八雲立つ 18/樹なつみ/白泉社

ハリケンジャー→龍騎→おじゃ魔女→ぴたテンと見た後で布団に潜り込んだら見事に5時過ぎまで寝てしまいました。……有意義な休日ってナニ? でまあ、例によって高尾まで食料の買い出し。ついでに「八雲立つ」を買わねばと本屋に行くと、早くも今月の電撃文庫が出ていたのでこっちも購入。今日は日曜日だから出たのは土曜日だよな。ってことは6日に出たのかー。早いのう。今日は「ダークエンジェル」を見ないといかんのでさっさと帰還。

_ [TV] ダークエンジェル

今日の日曜洋画は7/8から始まる洋もの連続ドラマ「ダークエンジェル」の先行第一話ってことなので、チャットであーだこーだ言いつつみんなで見てました。坂本真綾が声を当てているヒロインが「太陽神ラーがどうたらこうたら」言ったあたりで大受けです(注:坂本真綾はラーゼフォンというアニメで事あるごとに「らーーーーー」と歌う人なのです)。ところでヒロインの人はもちっと唇が薄ければ言うことなしなんですがー。とりあえず今日の第一話はなかなかおもしろげだったので明日も見ることに決定なりー。


2006年07月07日 金曜日

_ [折り紙] 狐VSはりねずみ

今日は七夕っすねー。……電撃文庫の早売りゲットに行った以外、特に何もせなんだけどナ。

キツネVSハリネズミ

先週注文した折り紙本15000円分ほど(折紙探偵団12期13期14期折紙探偵団折り図集Vol.7Vol.8)が昨日届いたので、とりあえず何か折ってみるかと折り図集をパラパラとめくっていると、ひたすら折り線を入れて入れて入れまくるような折り図がありました。暇つぶしにはよいかしらんと、その中川幸治氏作「はりねずみ」を折ってみることにしたのですが……まさか折り線入れるのに3時間もかかるとは思わなかった。32等分に折って、32等分に折って、32等分に折って、64等分に折って、64等分に折ったので、そこだけで157回も折ったわけだ。その後も折り線をミウラ折りに畳むので気が狂いそうになったし、それ以外の部分を折るにもミウラ折りの部分が邪魔になって邪魔になってどうにかなりそうだったヨー。こんなマゾ専用みたいな折り紙は当分やめておこう……。ちょっと調べてみると、中川幸治氏のサイトに折り図のPDFが置いてあったので、Mな人はれっつちゃれんじ。

そんなわけで、次はシンプルそうな小松英夫氏の「」に挑戦。……折り図で68行程ってのはシンプルなのか? まあ、シンプルなんだろう。こっちはさらっと折れました。こういうデフォルメされた形もいいねー。