«前の日記(2003年04月06日) 最新 次の日記(2003年04月09日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2003年04月08日 火曜日 [長年日記]

_ [アニメ] RD-X1くらーっしゅ!

実家はケーブルテレビなので、たとえ各部屋にアンテナ端子が来ていようとデコーダがなければBSのたぐいは見れないのです。そんなわけで今日からWOWOWで放送開始の「スクラップド・プリンセス」「キノの旅」は居間に寄付したS-VHSデッキで録画しなければなりません。半分寝こけながら「キノの旅」を見ていて、終わったところで「さて、十二国記ちゃんと録画できるかねー?」と二階の自分の部屋に上がっていくと、RD-X1の液晶パネルに何やらアラートが出ているのです。どうやら「E'S OTHERWISE」の録画時にエラーが起きたっぽい。「しかたないなぁ」と思いつつ一度電源を落として再度立ち上げてみると、「ディスクが認識できません」と言われて真っ白な見るナビ画面が表示されやがります。「をいをい、まじかよ」と半ば泣きそうになりつつダイアログに書いてあるとおりに一度電源を落として再投入。……また同じ。もう一度電源を落として再投入。……また同じ。「うわー、駄目かー!?」と三度目の投入でやっとHDDが認識されて、録画内容もさきほど録画していたはずの「E'S OTHERWISE」がかけらも録画されていなかったこと以外変わりがなかった時の安堵感といったらもぉ! そんなわけで、「十二国記」はオープニングがほとんど切れてしまいましたとさ。ま、本編が始まるまでに復旧できてよかったですヨ、ホント。

ところでケーブルテレビで配信されるWOWOWは妙にノイズが乗ってるのだけどどういうわけよ! ……僕の持ってるBSアンテナ設置した方がよいのかな?

_ [アニメ] スクラップド・プリンセスあーんどキノの旅

本日からWOWOWで放送開始の「スクラップド・プリンセス」と「キノの旅」ですが……どちらもなんだが微妙な感じ。まあ、「キノの旅」は原作通りと言えばそうなのだけど。……「キノの旅」ってあんまりアニメ向きな小説じゃないと思うヨ? 問題は「スクラップド・プリンセス」の方だなー。初っ端から馬車で旅してるところに覆面の村人集団が襲ってくるってのはどうよ? グレンデルの宣託とかなぜ旅に出ることになったかとか、その辺りをざっくり端折っているので、まるで第一話を見逃したみたいですヨ。おまけに予告を見る限りその辺りのことはこの先もやらなそうな気がするし。絵も、駄目とは言わないけどあまりいいとは思えなかったしなぁ。