«前の日記(2004年09月18日) 最新 次の日記(2004年09月20日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2004年09月19日 日曜日 [長年日記]

_ [読了] 天高く、雲は流れ 15

ロスメスタ新女王の決起と、宰相ミスバの死により、反乱分子による政権簒奪の謀略は未遂に帰す。しかし、都イアルを襲う災厄は、もはや止まることはなかった。溢れ出づる亡者の群れ、さらには大河コアンの反乱により、街は水没の危機に瀕すのだった。
 避難民の流れとは逆方向に、フェイロンは一人進む。めざす王宮には、ライフォンが待っているのだ。長い旅路の決着は、ふたりきりでつけなければならない。
 交差する想いと宿命。
 結末は滅びか、それとも――?
 明らかにされる過去の妄執が、全ての人々の肺腑を衝く。
 冴木忍の大河ファンタジー。感動の最終巻! 奇跡を見届けよ!

天高く、雲は流れ 15/冴木忍/富士見ファンタジー文庫 表紙裏より]

惰眠を貪った後、布団に潜り込んだままつらつらと読んでいたのですが……やべぇ、涙が止まらねぇ……。なんか、いまだに冴木節は僕の涙腺にヒットするっぽいですヨ? そんなわけで、ついに完結を迎えました「天高く、雲は流れ」です。書いてる人が移り気なせいで終わるまでえらくかかりましたが、とにかく終わってよかったよ。しかも、実によい形で終わりましたし。まあ、家宝の秘密には思わずぽかーんでしたが(笑)。あんなものを匂わせる伏線、どこかにあったのかー!? ……なにぶん、間が空きすぎていろいろ忘れてるからなぁ。最終巻で所々に顔を出した、どこかで見たような女の人って誰なのか全然わからなかったし。時間があればもう一度ざっくり読み返したいのだけど、なにしろ積みがそら恐ろしいことになっていますので。

この調子で、「メルヴィ&カシム」も終わらせてほしいなぁ……。