«前の日(12-30) 最新 次の日(01-01)» 追記

混沌の庭研究所


1998年12月31日 木曜日

_ [日常] 1998年12月31日の日記

昨日拾ってきた風邪のおかげで意識なし。(T-T)


2000年12月31日 日曜日

_ [日常] 帰省

午前中に部屋の片づけをして昼から実家に帰る予定が、目が覚めるとすでに2時だったり。しかたないのでちくちくと部屋を片づけて、夕方に寮を出発。おかげで途中寄り道もできなかったけど、まあ特に買うものもなかったからいいでしょう。

_ [日常] 2000年を振り返って

社会人になって給料もらえるようになったってことで、今年はいろいろ買い物しましたなぁ。皇帝機構風に1ヶ月ごとに日記を見直してみますかね。

1月:ゲームは夜勤病棟とロマンスは剣の輝きIIをプレイ。エヴァ放映開始と同時に買ったビデオデッキがご臨終で、S-VHSビデオデッキを購入。ちなみにご臨終したデッキも1万円で墓場からたたき起こしました(笑)。

2月:ゲームはリモートプレゼンスをプレイ。BSアンテナを買ったけどうちからは建物の影で受信できなかったり、実は寮にはBSアンテナがついてて結局無駄な買い物だったり。98にCバスのLANカードを刺して家庭内LANとしゃれこんでみたり。

3月:ゲームはECHOとぱらパラをプレイ。今住んでるところは杉花粉がしゃれにならんということが発覚。98に買ったときから入っていた800MBのHDDがご臨終でかなりのセーブデータが持っていかれた。自宅では見れないDVDを買って職場のiMacで見ていたり。

4月:ゲームはリモートプレゼンス、Maid Lesson〜恋〜、將姫、催淫術をプレイ。星野さんに送ってもらったビデオテープのせいで星界の紋章にはまったり。

5月:ゲームは皇帝陛下になろう!と恋ようびをプレイ。あとはこれといって何もなし?

6月:ゲームはNatural2 DUOと果てしなく青い、この空の下で…。をプレイ。PowerMacG4を買って到着を心待ちにしていたり。すっかり忘れていた育英会奨学金の返還があったり。

7月:ゲームは青空・・・だけか? ようやく到着したG4パワーでもってVPCでWinゲームを楽しんだり。メモリを更に買い足してやったり。買ってそうそうデュアルCPUなG4とかCubeが発表されてちとショックだったり。

8月:ゲームはエリュシオン〜永遠のサンクチュアリ〜をプレイ。いきなりG4が壊れて修理に3週間もかかったり。コミケに行って楓チャットオフをやったり。

9月:ゲームはAIRにどはまり。あとはSweet Pleasureをプレイ。スキャナとUSB MIDIインターフェースを購入。

10月:ゲームはプリズム・ハートをプレイ。Mac OS X PB日本語版が出て、そのためにHDDを増設。OS Xをインストールしていろいろ遊んでみたり。新番組のアルジェント・ソーマにはまり。

11月:ゲームは・・・特になし。顔のない月がさらに延期になったのが痛かった。USBタブレットを購入。任期切れで1年ぶりに国民年金・国民健康保険の納入があったり。

12月:ゲームはCANVAS〜セピア色のモチーフ〜、20世紀アリス、黒姫、顔のない月をプレイ。店頭販売終了なMD-5500をぎりぎりで購入して大満足だったり。冬コミは夏よりは出費を抑えられてよかったヨ。

・・・僕の日記には、世の中の動きとかそういうもんは全然書いてないらしい。


2001年12月31日 月曜日

_ [日常] 帰省

実家に帰省。今年はこれにておしまいー。……「今年一番のゲーム」は結局やれずじまいでしたな。

_ [読了] 読書メモ

「薬師寺涼子の怪奇事件簿 クレオパトラの葬送/田中芳樹/講談社」「夢幻万華鏡/冴木忍/富士見ミステリー文庫」読了。……帰りの電車でほとんど読み切ってしまったヨ。


2002年12月31日 火曜日

_ [日常] これから帰省

日記のまとめ書きも終わったし、HDDレコーダーの録画整理も終わったし、後は実家に戻っている間の録画予約をしたら家に帰ります。……結局大掃除できなかったー。新年戻ってきてからやるかいね。3日には戻ってくる予定だし、日曜日に一日使ってやりますかね。

それではみなさま、よいお年を。


2003年12月31日 水曜日

_ [番組表] アニメ視聴リスト

曜日 時間 ch : 局 番組名 備考
00:55-01:25 12 : TV東京 モンキーターン 新番組(1/11〜)
07:30-08:00 10 : TV朝日 爆竜戦隊アバレンジャー 視聴継続中
08:00-08:30 10 : TV朝日 仮面ライダー555 視聴継続中
09:00-09:30 08 : フジTV 金色のガッシュベル!! 視聴継続中
09:30-10:00 08 : フジTV アストロボーイ・鉄腕アトム 視聴継続中
23:30-00:00 05 : 千葉TV MEZZO 新番組(1/04〜)・全13話
00:00-00:30 05 : 千葉TV 超重神グラヴィオン ツヴァイ 新番組(1/12〜)・全12話
01:25-01:55 05 : 千葉TV BURN-UP SCRAMBLE 新番組(1/13〜)・全12話
01:30-02:00 12 : TV東京 GUNGRAVE 視聴継続中
02:28-02:58 08 : フジTV クロノクルセイド 視聴継続中
18:00-18:30 WOWOW まぶらほ 視聴継続中
01:23-01:53 04 : 日本TV 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 新番組(1/06〜)・第1話のみ01:53から
01:45-02:15 05 : 千葉TV ヤミと帽子と本の旅人 視聴継続中
02:12-02:42 10 : TV朝日 PEACE MAKER 鐵 視聴継続中
03:27-03:57 06 : TBS なるたる 新番組(1/14〜)
01:00-01:30 12 : TV東京 マリア様がみてる 新番組(1/08〜)
01:30-02:00 12 : TV東京 十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲 新番組(1/08〜)
02:58-03:28 08 : フジTV R.O.D.-THE TV- 視聴継続中
03:28-03:58 08 : フジTV GUNSLINGER GIRL 視聴継続中
19:30-20:00 03 : NHK教育 無人惑星サヴァイヴ 視聴継続中
00:30-01:00 BS-i ゆめりあ 新番組(1/09〜)
01:00-01:15 12 : TV東京 魁!!クロマティ高校 視聴継続中
02:12-02:42 10 : TV朝日 エリア88 新番組(1/09〜)
00:30-01:00 05 : 千葉TV 光と水のダフネ -Daphne in the Brilliant Blue- 新番組(1/17〜)
08:05-08:30 BS2 プラネテス 視聴継続中
08:56- BS2 ふたつのスピカ 視聴継続中
09:30-10:00 12 : TV東京 カレイドスター 視聴継続中
18:00-18:30 06 : TBS 鋼の錬金術師 視聴継続中

例によってMOON PHASEを参考に新春からのアニメ視聴リストを作成。……週に30本ってマジデスカ……。

今日は例によって目が覚めたら4時半で、ほとんど何もできなかったー。ビデオの録画を消化しておしまいですよー。

微妙に勘違いがあったので修正(1/12)。


2006年12月31日 日曜日

_ [ハードウェア][購入] SII SR-G10000

鉄は熱いうちに打て!ってことで、買いたい気分が盛り上がっているうちに買ってしまおうとSIIの電子辞書SR-G10000を買ってしまいました。SIIの電子辞書の最上位機種ですよー。実は、先日店頭で液晶を見て一発で惚れました。前々から電子辞書欲しいなーと思いつつもリーダーズ英和辞典が入ってればそれでいいか程度だったのが、この液晶のおかげで衝動買いです。表示価格64800円もなんのそのです。

さて、SR-G10000の特徴のひとつであるVGA16階調対応反射型TFTモノクロ液晶ですが、この夏に母にプレゼントした同じSIIの電子辞書と実際に比べてみるとかなり明るいです。そして高精細になった分フォントも綺麗です。ホントにいいなぁ、この液晶。

そしてこの電子辞書の収録コンテンツを見てみると、25タイトルの辞書のうちに「小倉書店 科学技術論文、報告書その他の文書に必要な英語文型・文例辞典」なんてのが入っています。実はこれも購入に傾いた一因です。ちっとはましな英語を書けるようになればよいのだがなぁ。

ところでこの電子辞書、液晶側のフタが少々分厚いのですが、これは液晶パネルの保護のために液晶パネル裏に空間を取っているためらしいです。鞄に放り込んで持ち歩きそうなので、こういう工夫はよいですな。

携帯用にケースも買おうかと思っていたのですが、純正品が品切れだったのでこれは後日ということで。

_ [番組表] 2007年冬の新番組

曜日 時間 ch : 局 番組名 備考
日曜日 01:35-02:05 05 : 千葉TV Pumpkin Scissors 録画視聴継続中(10/08〜)
07:30-08:00 10 : TV朝日 轟轟戦隊ボウケンジャー 視聴継続中(02/19〜)
08:00-08:30 10 : TV朝日 仮面ライダー電王 新番組(01/28〜)
08:30-09:00 12 : TV東京 牙-KIBA- 録画視聴継続中(01/29〜)
月曜日 00:00-00:30 05 : 千葉TV SHUFFLE!MEMORIES 新番組(01/08〜)
01:30-02:00 12 : TV東京 がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 新番組(01/08〜)
02:00-02:30 12 : TV東京 Master of Epic The Animation Age 新番組(01/08〜)
火曜日 01:30-02:00 12 : TV東京 ときめきメモリアル 〜Only Love〜 視聴継続中(10/03〜)・全26話
02:10-02:40 05 : 千葉TV 京四郎と永遠の空 新番組(01/09〜)
19:30-20:00 BS-J D.Gray-man 録画視聴継続中(10/10〜)・全52話
水曜日 00:56-01:26 04 : 日本TV DEATH NOTE 録画視聴継続中(10/04〜)・全39話
01:00-01:30 12 : TV東京 ゴーストハント 録画視聴継続中(10/04〜)
01:30-02:00 05 : 千葉TV ProjectBLUE 地球SOS 新番組(01/10〜)
19:00-19:26 12 : TV東京 アイシールド21 視聴続行中(04/06〜)
19:26-19:55 12 : TV東京 BLEACH 録画視聴継続中(10/05〜)
木曜日 01:00-01:30 12 : TV東京 武装錬金 録画視聴継続中(10/05〜)・全26話?
02:00-02:30 BS-i Venus Versus Virus 新番組(01/25〜)
金曜日 00:00-00:30 WOWOW 護くんに女神の祝福を! 新番組(10/06〜)・全24話
00:30-01:00 BS-i ひだまりスケッチ 新番組(01/26〜)
01:00-01:30 BS-i Kanon 新番組(10/06〜)・全24話
01:55-02:25 05 : 千葉TV Saint October 新番組(01/05〜)
18:00-18:30 BS-J ネギま!? 新番組(10/06〜)
土曜日 00:00-00:30 BSフジ 蟲師 新番組(10/07〜)
01:55-02:25 06 : TBS コードギアス 反逆のルルーシュ 録画視聴継続中(10/07〜)
08:00-08:30 テレビ東京 デルトラクエスト 新番組(01/06〜)
09:00-09:30 NHK BS2 彩雲国物語 録画視聴継続中(04/08〜)・全39話
09:00-09:30 テレビ東京 おとぎ銃士 赤ずきん 録画視聴継続中(07/01〜)・全39話
18:00-18:30 06 : TBS 天保異聞 妖奇士 新番組(10/07〜)・全50話?

さて、新春のアニメ番組リストです。今期はずいぶん番組数が減りましたな。でも、まだ多い。もちっと減ってくれた方がいいなぁ。

いつものようにこの表はMOON PHASEのリストから作成しています。

_ [日常] 今年最後のお絵描き

先日のスケッチを転写して色を塗ってみました。それでは、来年もよろしくお願いいたします。

セーラースク水ウサ耳メガネっこ


2007年12月31日 月曜日

_ [日常] いつの間にかコンセントが融けていた

部屋の大掃除続行中に、ふとテレビ周りの電源取りをやり直そうかと思い立ってヤマダ電機まで出かけて雷ガード付きOAタップを買って、せっかくだからとPC用にももう一つ買って、家に戻ってさて配線やりなおそうかと古いタップを外してみたらコンセントが融けてました。そういえば、夏頃掃除した時に雷ガードが死んでいて、変だなと思ってはいたんだよ。少なくとも半年は半分融けたコンセントを使っていたことになるなー。

年明けに修理してもらうにも、本棚が前を塞いでいてとてもアクセスできないし、しかたないので部屋の模様替えをすることに。……もう夜だってのにえらいことです。簡単に配置を説明すると、壁際にお茶箱が置いてあって、その上に段ボール箱がどんどか積み上げてあって、その横に本棚があって、その本棚の裏にコンセントがあるわけです。んで、本棚の隣は窓で、その前にまたお茶箱があってその上にテレビとビデオデッキとスピーカーね。つまり、コンセントの前にスペースを取ろうとするとお茶箱と本棚を90度回転させてやらないといけないわけです。そんなわけで、本棚から本を出して本棚をどけて、お茶箱の上の段ボール箱の塔を移動して、お茶箱もどけて……埃でえらいことになっていた床も掃除して、さあ本棚とお茶箱を戻そうとすると10cmくらい幅が足りない。10cm確保するには、パイプラックと机を動かさないとダメなわけなんですが、そこまでやりたくねー。しかたないので机の横に本棚を立てて、本棚と壁の間にはテレビの乗っているお茶箱のさらに向こう側に積んであった箱詰め文庫本を積むことにしました。箱屋ドットコムの文庫用段ボール箱がちょうど2つ入る隙間があったので、11段積んでさらにその上にばらの文庫本を積み上げてみたら身長を越えてしまいましたヨ。んで、文庫本の箱を移動させて空いたスペースにお茶箱を置いて……両側に壁と本棚の支えがないのに天井まで段ボール箱を積み上げるのは無理だと気付く。どうすんだ、この部屋。

この辺りで日付は変わってすでに新年。とりあえず床にある程度のスペースができるまで片づけて、修理が済むまでの臨時で別の壁のコンセントから電源を取ってPC周りの配線やりなおして、布団の敷けるスペースを確保するまであと一息だ。

2007年の暮れは、立て続けでハマリイベントに襲われてもうぐったりだよ。2008年は良い年になるといいなぁ。