«前の日(12-23) 最新 次の日(12-25)» 追記

混沌の庭研究所


1999年12月24日 金曜日

_ [日常] メリークリスマス〜♪

世の中はクリスマスイブらしー。・・・こっちはコミケにも行かず寂しくお仕事、お仕事(をい)。っていうか、代案がコミケって時点でかなり駄目だ(^-^; まあ、明日・明後日はビッグサイトまで行ってみる模様。とりあえず、この前買ってきたコミケカタログCD-ROMをMac版ブラウザでチェック。うはー、これは便利だ。本みたいな即時性には欠けるけど、検索機能とかはデジタルデータならではですな。おまけに場所取らないのがいいです。でも、これだとコミケに持っていくってわけにはいきませんねぇ(笑)。

ちうか・・・せめてクリスマスケーキくらいは買ってくるべきだったか? 実家ならケーキとかおいしい料理とか食べられたんだけどなー

_ [PC] DOSゲーで88Pro

チャットでいろいろ聞きつつ、変換コネクタを使ってシリアルポートをCOM1に変更して88Proを再接続。実は安かったからAT用のシリアルケーブル買ってきちゃっててCOM2しか繋げなかったんですな。でまあ、結果はばっちりです。DOSゲーでちゃんと鳴りました! いやぁ、ハーレムブレイドのBGMサイコー! ちょっと補足すると、88Proの設定はCOM2でWin95の時はPC-2、COM1でDOSの時はPC-1でないと駄目な模様。・・・COM1でWin95だとどうなんだろ? 何はともあれ、これで完璧。

ところで、88Proは電源内蔵なのでモニターの近くに置いておくと画面がぶれていやーんな感じ。・・・さて、どこに置くべきか。


2000年12月24日 日曜日

_ [ゲーム] 顔のない月

昨日の途中のセーブデータで終盤の選択肢を変えてプレイ。・・・一平先生に毒殺されて終了(涙)。どうも知美と会ってないといかんらしい。でも、自室に呼ぶと刺殺されるので、今度は地下室に見に行くことに。・・・あ、なんか違う展開だ。・・・・・・半分欠けたモノ同士、二人きりで屋敷で暮らすエンディングだったヨ。その後、今度は鈴菜オンリーで最初から。まずは純愛路線だよねってことで白椿オンリーで進めて結婚エンド。鈴菜ちゃんの裸エプロンがステキです(笑)。それと、なんとなくわかってましたが、奥様もやっぱり人じゃなかったのね(涙)。んー、次は赤椿ルートにしようかねぃ。


2001年12月24日 月曜日

_ [日常] 大掃除な一日

すごいことになってる部屋の掃除を敢行。約2年分のE-LOGINとかPureGirlを箱詰めして(←いい加減棄てようとか思わないかな)、本棚から溢れた本の積み直し。さすがに段ボール箱1つ分減ればかなりすっきりするね。でも、まだ段ボール箱3つ分くらいは溢れてますが。……さて、問題はこの段ボール箱をどこに置くか、なんだが。CDラックから溢れてるCDも何とかすべく、とりあえず岡村孝子のCDをMP3化してMP3化完了CDの段ボール箱へ。他にもMP3化して放置されていたマキシシングルなんかも箱詰めしてだいぶすっきり。……それでもまだ70枚くらい溢れてますがね。そして床のそこかしこを埋め尽くすがらくたをまとめかけたところで力尽き。結局、床が小物で溢れてる状況は変わらず。というか、段ボール箱が1つ増えてるよ。ううっ、漫画とか思い切って棄てることができれば! ……全然そんな気にはなりませんが。

そろそろ1年のまとめをやろうかと思ったけど、全然そんな時間がないのー。

_ [ゲーム] Pain

昨日あたりからのんびり進めてます。うちではセーブデータから始めると音声が鳴らなくなるんですが、こいつは修正ファイルでも直りませんでした。まあ、一度BGMをオフにしてもう一度オンにすれば鳴り出すのでそんなに大したことでもないんですが。まだ始まったところですが、サキュバスに魂を渡す約束をしたへたれ主人公が、そのことを契機に少しずつ変わっていく……という話なんでしょうかね。主人公、始まった当初はホントにへっぽこでもぉ……(涙)。


2006年12月24日 日曜日

_ [購入] クリスマスイブのお買い物

大掃除のつもりで積み上がっていたCDや読了小説の箱詰めとかゴミ捨てなんかをして日中を過ごして、夕方になって無性にカツ丼を食べたくなったのでつくばセンターまで出かけてみました。西武百貨店のレストラン街でカツ丼を頂いて、ついでに何か買って帰ろうと無印良品をふらふら。ここ何日か、気分転換にメモ帳に目の前に並んでいるフィギュアをスケッチしていて、「そうだ、いっそスケッチブックを買ってくるか。」とか考えていたのを思い出したので、小さなスケッチブックと何をとち狂ったか64色セットの色鉛筆なんぞを買ってみました。……わーい、64色だよ64色! ……そんな色数何に使うつもりなんだ。

そんなわけで、買ってきたスケッチブックにさっそくセイバーさんフィギュアのスケッチ。……いや、これって素描? せっかくなので色も塗ってみましたよ。そして恥知らずにも晒してみますヨ。……頭身が狂ってる気がするけど、まともなスケッチなんて高校の美術の授業以来だし、しゃーないか。小中学生の頃は、毎週絵画教室なんぞに通っていたのだけど、ブランクありすぎだ。ま、どうせヒマだし、しばらくはいろいろ描いてみますかねぃ。しかし、クリスマスイブに何やってるんだ僕は。

スケッチ・セイバーさん


2007年12月24日 月曜日

_ [フィギュア] アルター Xenosaga III KOS-MOS Ver.4

我が家のロボ子パート2、土曜日に買ってきたKOS-MOSさんを写真撮影してみた。いつもながらアルターのフィギュアは素晴らしい出来で、一世を風靡した邪神モッコスさんとはえらい違いだぜw

このフィギュア、見栄えがするのは横方向からですなー。踏みしめた足とか、なびく髪の毛とか、横からでないとよくわからんし。

前後から見るとこんな感じになります。特に後ろからだと、髪の毛がえらいことになっててわけがわからんw でも、背骨の装甲とかブーツの編み上げとか、後ろからしかわからん部分もきっちり作られていて素晴らしい。

上半身のアップ。あちこちマーキングが入っていて、かなり細かい。つーか乳がでかいw

後はまあ、お約束の下からとか。尻がー!w アイギスと違ってあまりメカっぽいところがないので、爆乳ねーちゃんが甲冑着込んでるようにしか見えないってハナシもあります。

学会で1週間放置してからこっち、書けども書けどもさっぱり現実に日記が追いつかなかったのだけど、三連休のおかげでようやく追いつけましたヨ、ヤレヤレ。