«前の日(11-30) 最新 次の日(12-02)» 追記

混沌の庭研究所


2000年12月01日 金曜日

_ [日常] 風邪

風邪引いてへろへろで、今日は早々にばっくれて寝てた。今の記憶を持ったまま幼稚園あたりから人生やり直す妄想(ドラえもんかいっ(笑))を延々と見てたり。しかし、よく風邪引くのぅ。

_ [ゲーム] CANVAS〜セピア色のモチーフ〜

夜中過ぎにだいぶましになって起き出して、チャットしつつふと気が向いてVPCにインストール。フルインストールするとさすがに時間がかかる。最近のF&Cのゲームにはペンティアムチェックが付いてるって話だったんで動くかどうか心配だったんだが、警告が出るだけでゲームの起動は問題なし。それに、速度的にも全然問題ないし。まあ、単なるADVゲーでんな強力なCPUが必要ってのがそもそも間違ってると思うぞ(笑)。とりあえず初回プレイは乱暴者の義妹に手を出してみるつもり(笑)。


2001年12月01日 土曜日

_ [読了] 読書メモ

「風水街都香港 上下/川上稔/電撃文庫」読了。ううっ、一気に読み終わってしまった……。マルドリック家とか出てきて、伯林読んだ身としてはなかなか楽しかったなり。しかしこの世界、あっちこっちで時間がループしてるのだなぁ。でも、未来が読めないとかいうことは、速読歴っておらんのかしらん。うむむ、ひょっとすると伯林・倫敦・香港と同じ世界じゃない可能性もあるんだろうかね。まあ、これでまたしばらくこのシリーズは読めないかと思うとちと悲しー。

_ [ゲーム] 大悪司ばく進中

起きてから、本を読んでた以外はずっと大悪司やってたような。今日はしゅーきょー団体潰してPMと抗争開始したとこでおしまい。しゅーきょー関係の方々は結局由女しか仲間に出来なくて悲しー。しかし、支配地区が広くなってくるとそこをカバーするだけの人員がいないので女キャラを調教の館送りにすることもできないです。がふー。さて、明日はエンディングまで行けるかねー? つか、12月分の日記ファイルを作る時間すらないなぁ(笑)


2002年12月01日 日曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】エンディミオンの覚醒 上/ダン・シモンズ/ハヤカワ文庫
  • 【Book】エンディミオンの覚醒 下/ダン・シモンズ/ハヤカワ文庫
  • 【Book】モルダヴァイト STARTUP BOOK/宙出版
  • 【Book】ヤミと帽子と本の旅人 STARTUP BOOK/宙出版
  • 【Comic】POSSESSION TRACER/米村孝一郎/ノアール出版
  • 【CD】ピアノソナタ第2番・幻想的小品集 他/ラフマニノフ
  • 【CD】エリーゼのために ロマンティック・ピアノ名曲集

先週に引き続き、段ボール箱を買いに町田へ。とりあえずA4とK-9を3つずつ買って、何か本出てないかなーとふらーりふらり。結局「エンディミオンの覚醒」まで文庫で買ってしまいましたさ。……「エンディミオン」「エンディミオンの覚醒」のハードカバー2冊は何のために買ったんだ(^^; 「屍鬼」もハードカバーと文庫両方買ったけど、あれはきっちりハードカバーで読んでから文庫でも読んだからなぁ。

それから久しぶりにクラシックのCDもゲット。なにやら小説内で音楽が使われていると買いたくなるっぽいですヨ? 今回は言うまでもなく、「ハイペリオン」で領主がラフマニノフを弾いていたからですネ(笑)。ついでにエンディミオンも「エリーゼのために」を弾いていましたが。ま、それは置いておいてもやはりピアノ曲ってのは良いです。

_ [ゲーム] BALDR FORCE・その6

バルドフォースもいよいよ最終ルート、憐ルートです。前回、兵器がほとんど未開発だったことが発覚したわけですが、話に聞くラスボス相手にマシンガン一本勝負はあまりに無謀なので必死になって多弾頭ミサイルのレベル上げ。……結局、マシンガンLv3、多弾頭ミサイルLv2、リサーチミサイルLv1でリバイアサン(normal mode)に挑むことと相成りました。どうなるかと思ったけど、10回弱の挑戦でなんとか倒せてよかったよかった。必殺の「お兄ちゃん、来て……」も結局2回くらいしか食らわなかったかな? でも、ラストバトルよりもその前の戦闘の方が燃えたネ。……いきなりBGMでFace of Factが流れ出して、否応なく盛り上がるってものです。

最終ルート、シナリオはあまり面白くなかったかなぁ。憐は可愛かったけどねー(笑)。

これで後は未回収の枝ルートが残っているけど、とりあえずこれでバルドフォースはおしまい。戦闘がすげぇ楽しかったですヨ。

本日の体重は……82.4kgなり。


2003年12月01日 月曜日

_ [購入] 今日の買い物

ヴァルデマール年代記の新シリーズキターーーー! うーむ、年末にきて翻訳物がガンガンやってきますなぁ。でも、この前の「シャドウ・オブ・ヘゲモン」もまだ読んでないんだけど。ライトノベルの未読がたまりすぎてるし、困ったものだ。ところで創元推理文庫だと、「歳月の書」のシリーズも面白かったのだが、あのシリーズはもう翻訳されないのかなぁ。


2007年12月01日 土曜日

_ [ゲーム][PC] 来るべき時が来た……

昨日買ってきた「明日の君と逢うために」をEndeavorたんに入れたるかい、とちょいと場所を空けてインストールしたのですが、ゲームを起動しようとすると「欠落エクスポートSHELL32.DLL:SHGetFolderPathAにリンクされています。」と出て起動しません。ここで初めてパッケージの動作環境を確認してみると、Windows 2000/XP/Vistaじゃないですか。うわー……いよいよWindows 98ではゲームが動かない日が来たかぁ。いつのまにWindows 98が切られたんだと、積んであるゲーム達を眺めてみると、最近のはことごとく2000以降対応になってますな。最近ゲームは積みっぱなしだったから全然気が付かなかったよ。この積みゲー達もWin98なEndeavorたんでは動かないのかもしれないなぁ。しかたないので、VAIO Uに場所を作ってインストールしましたさ。こちらでは言うまでもなく無事に起動。しかし、そろそろ新しいPCを買わないといかんかなぁ。OSはVistaだけど、Aspire L320を買ってきてしまおうか。


2009年12月01日 火曜日

_ [プラモデル] PGダブルオーライザー組み立て中

早くも12月になってしまいました。光陰矢のごとし。何もせぬままどんどん歳を取っていく気がする。

このところは土曜日に届いたPGダブルオーライザーを絶賛組み立て中でございます。最近なぜかパーツのヒケが気になるようになってしまって、外に出る部分はペーパーを当ててなるべく平滑にしてから組み立てているのでさっぱり組み立てが進みません。土曜日に両足首から下完成、日曜日に右脚と左腿のフレーム完成、仕事が終わって帰ってきてからしか作業のできない昨日は左脚のフレーム全体が完成ってな感じです。この調子だとダブルオーだけでも完成させるのにどれくらい時間がかかるのやら。

最近木の角棒に紙やすりを両面テープで貼り付けて水研ぎするようにしたのだけど、力を入れすぎないように削ると綺麗な平面に仕上がりますな。力を入れすぎると研磨面が傾いていくから要注意だ。