«前の日(12-20) 最新 次の日(12-22)» 追記

混沌の庭研究所


2000年12月21日 木曜日

_ [イベント] 忘年会

研究室の忘年会で昨日に引き続き八王子へ。腹一杯飲み食いした後、1年ぶりにカラオケなんぞをやりました。うむ、久しぶりに歌ったけど、いい気分ナリ。


2001年12月21日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】紅色の狂宴/アアル
  • 【Comic】そんな奴ァいねえ!! 第7巻/駒井悠/講談社
  • 【Comic】新暗行御史 第2巻/梁慶一/小学館
  • 【DVD】アルジェントソーマ Vol.11/ビクターエンタテインメント
  • 【DVD】ちっちゃな雪使いシュガー Vol.1/パイオニアLDC

週末だし、DVDとか「大悪司オフィシャルガイド」などを買いに八王子へ。しかし、結果的には書店を4軒ハシゴしたというのに「大悪司オフィシャルガイド」はどこにも売っておりませんでした。……星野さんの嘘つきっ(涙) 後で聞いた話では、正規の発売日は26日だとか。……なんやねん。俺のあの苦労は一体……。

ゲームもなんぞ買おうかとヨドバシに行きましたが、わりと買う気がなくなっていた「新体操(仮)」はそもそも売り切れ、「PrincessKnight」も姿が見えず。結局、なんだか当然のようにアアルの「紅色の狂宴」を買っておりました。……「やればやるほど残酷になる驚愕のシナリオ!」などというキャッチフレーズが踊ってるのにナゼ買ってしまいますか、俺は。

_ [Mac][ハードウェア] DVコンバータ・ビデオデッキ・テレビの接続解決編

うちのビデオデッキは出力が1つしかありません。そんなわけで、テレビとDVコンバータでビデオからの出力を奪い合うことになっていたわけですが、DVコンバータを使うたびにビデオデッキを引きずり出して背面のケーブルを繋ぎ直すのははなはだ面倒です。しかたないのでセレクタでも買うかと思っていたのですが、もっと安い解決法を発見。ビデオデッキの出力で、コンポジットビデオはテレビへ、SビデオはDVコンバータに繋いでおきます。オーディオケーブルは通常は延長コネクタをかましてテレビに繋いでおき、DVコンバータを使う時に延長コネクタのところで外してDVコンバータに繋ぎます。これなら延長コネクタの部分をビデオデッキの前に垂らしておけば背面をいじる必要がないので非常に楽ちん。しかも安い。いやー、よかったよかった。しかし、うちのテレビがSビデオの入力ができればこんな苦労は……(^^;

_ [ゲーム] 今度こそホントにピアキャロ3終了

一番最後は天野織江ちゃんです。主人公は彼女がバイトしてるレンタルビデオ店でえっちなビデオを買いまくって羞恥プレイにはしります(違)。そんなこんなで仲良くなりますが、実は彼女は……という感じ。はうっ、最後の最後で真のヒロイン登場とはやりますネ? ヤラレタヨ……完敗です。でも、彼女胸がちっちゃいので、トロピカルタイプの制服はちと辛いものが(^^; ぱろぱろタイプにしておけばよかったかもー。そんなわけで、ピアキャロ3ベストキャラには織江ちゃんが一躍トップに躍り出てしまいました。いやー、面白かったな。こうなったら、3人ほどクリアして放置中のピアキャロ2もやっておくかねー。

さて、これで今度こそPainを!


2002年12月21日 土曜日

_ [ゲーム] ヤミと帽子と本の旅人

1周目、ノーマルエンド(メーテルエンド(笑))クリア。オートプレイで全部声を聴いていくとだいたい10時間くらいでしょうかね。前半は、理由のわからないまま本の中の世界から図書館に放り出された主人公があちこちの本に入り込んで本の中の世界を旅します。そして中盤になって図書館宇宙の権力闘争に巻き込まれてしまった主人公は、解決のためにそれまで巡り歩いた本の世界を再訪して、それぞれの世界の問題を解決していくことになります。そして全ての問題をクリアして最終決戦へ。ちーとBGMが寂しかったけど、登場人物同士の掛け合いがとても楽しいゲームです。男キャラには声がついてないのがものすごく残念。ケンちゃんとかサイガとか、声があったら数段魅力が増したじゃろうに。それから、おまけのサントラに入ってる曲もとても良い感じの曲揃いでした。んむ、このゲームも当たりだったな。

本日の体重は……82.1kgなり。


2006年12月21日 木曜日

_ [ダイエット] 今日も泳いだ!

……そろそろ日常と化してきたのでいつまでも日記ネタにするのはどうだろうか。それはさておき、今日も25分を3セットで、今回は1000m・1000m・1000mの3kmを泳ぎました! クロールを100m混ぜて残りを平泳ぎで1000mを23分くらいだったので、全部平泳ぎだとギリギリくらいだろうか。しかしなんだ、100m余分に泳ぐ時間を稼いだだけなのにこの疲労具合はどうしたことだ。夕方泳いで今は夜中だってのに、疲労が抜けやしませんヨ。

さて、そろそろクロールで長距離を泳ぐのに挑戦してみてもいいかなー。50mを全力で泳ぐのは大丈夫なんだが、長距離になるとまだ息が続かないのだが。2かきに1度息継ぎしてると、まるで溺れているように感じるしな。……そうだな、往路をクロール、復路を平泳ぎとかでやってみるか。


2007年12月21日 金曜日

_ [イベント] 忘年会パート2

仕事でわりと関係の深いところの忘年会に呼ばれて参加。めんどくさかったのだが、逃げられなかったw 浅草の結構高そうな店で結構な額(先週の学会の飲み会で学生への奢り込みで払った額の倍近かった)を払いましたが、まあそれなりにおいしかったかな。

忘年会終了後、閉店間際ぎりぎりで秋葉原のヨドバシカメラに回って、「ピリオド」を購入。すでに一部店舗では発売されてるっぽいアルターのKOS-MOS Ver.4にも興味があったのだけど、ヨドバシには見あたらなかったので土曜日にまた来ることになりそうだー。