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混沌の庭研究所

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2000年04月15日 土曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] Maid Lesson〜恋〜・その2

なにやら目が覚めるとすでに5時・・・って、こんなのばっかりやん。それはさておき、Maid Lessonの昨日の続きをプレイ。ファーストプレイなのでどのくらいパラメーターを上げればいいのかわからないのでがしがしと実戦訓練を実行。・・・強くなってくるとほとんど最後まで1撃で片づけられるが、めんどくさいことには変わりなし。でも、1回で全パラメーターが10以上上がるのは魅力的なり。で、全パラメーターを700台まで上げてハルトさんとの最後の手合わせに望んだわけでしたが・・・魔法総動員してかろうじて勝てました。っていうか、あの人には物理攻撃がまるで役に立たねー(^-^; んでも、ハルトさんに勝てればその後の魔王との戦いは楽勝でした。LahmungとBrechen連発であっさり勝利。魔王弱すぎー。ときにこのゲーム、最近ありがちな一番最後におまけのように一回だけぇちシーンがあるっていう軟弱な仕様じゃないのは非常によし。ちなみにライラの場合は4回ありましたねぇ。・・・っていうか、通常イベントのCGの方が数が少ないってのは、それはそれでちょっとまずいんじゃないか?とか思ったり。もうちっと通常イベントで一枚絵が出るとよかったなぁ。そんなこんなで1回目はライラハッピーエンドでした。最後までやってみたわけですが、このゲーム、これまでのねこぱんちのゲームと比べて格段にレベルアップしてますねぇ。立ちポーズCGで表情が変わるようになっているのがすごく大きいですな。この調子でもう何作か出れば、かなりよい感じになってくるんじゃないでしょうかね。まあ、メニューからセーブ・ロードできるようにしろ、とかCVつけられるくらいになってくださいー、とか戦闘にもっとバリエーションがあるとよかったかも、とかCD-ROM入れるたびにセットアッププログラム走らせるのはヤメテー、とか言いたいことはいろいろありますけど。・・・っていうか、なぜにBGMが鳴りませんか? 曲自体はかなりいい感じなんですけど、ゲーム中にCDプレイヤーで曲を鳴らせるってことは、ゲームのプログラムがCD-DAを支配してないってことではなかろうか(普通は、「ドライブは使用中です」と表示されるものだ)。うぐー、これはサポートに電話するしかないのかねぇ。ところで、最後までやって初めてわかりましたが、パッケージに描かれている2人ってどちらもライラだったんですなー。人形のライラもかわいいけど、変身解いて妖魔に戻ったライラもかわいいぜー。・・・このゲーム、なにげにライラが一押しなんだろうか。