«前の日記(2006年06月04日) 最新 次の日記(2006年06月08日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2006年06月07日 水曜日 [長年日記]

_ [Firefox][JavaScript] Greasemonkey

引き続きFirefoxの機能拡張を物色中。Greasemonkeyなる拡張を入れてみました。Webページにユーザーが用意したJavaScriptを適用するための機能拡張です。詳しいことはMozilla Firefoxまとめサイトを見てもらうとして、簡単に思いつく具体例としてはURLっぽい文字列をリンクに書き換えたり、リンク先のURLを書き換えたりといったところでしょうか。まとめサイトのリンクからURLっぽい文字列をリンクに変換するスクリプトとtarget="_blank"を外すスクリプトを入れて、さて自分でも何か書いてみるかと考えてみた。

昔Bookmarkletを作ったこともあるので、まずは2chの外部リンクリダイレクトを外すスクリプトを書いてみた。まあ、ime.nu/, ime.st/, pinktower.com/を消すだけなので一番簡単な部類ですわね。

後は何かあるかなーと考えて、そういえばうちの古いページはYahooブックスの仕様変更でリンク切れになってしまったリンクがあることを思い出したので、YahooブックスのURLを修正するスクリプトを書いてみた。これもさっきのと大して変わりませんわね。

この辺でネタ切れになったので、そのうち何か思いついたらまた書いてみよう。……でも、JavaScriptはよく知らないんだよね。この機能拡張、サイトごとに適用するスクリプトを制御できるのがよいですな。

2007/10/14追記:2007/9/30にtDiaryのバージョンを上げた時にスクリプトを入れたディレクトリを移動し忘れていたのを修正。2週間ほど放置していたのか……。