«前の日記(2006年05月31日) 最新 次の日記(2006年06月07日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2006年06月04日 日曜日 [長年日記]

_ [Web] ここしばらくIEだと右カラムが下に落ちていたらしい

りょーさんに「IEだとウインドウの横幅相当広げないと右カラムがすこーんと下にいく」と言われたので、IE6でトップページを見てみると、確かに右カラムが下にありました。月別日記に切り替えたりしていろいろ確認していると、どうやらメインカラムの中身に折り返しのできないpre要素や画像があってスタイルシートで定めたサイズ(メインカラムは全体の75%の幅にしてあります)を超えてしまうと、強制的にメインカラムの横幅が広げられてしまって右カラムが下に押し出されてしまうようで。日記の内容を確認してみると、ウインドウサイズによってはどうやら4月下旬からほぼずっとそうなっていたようですな。IEでなんてしばらく見てなかったからなー。回避策として、ここのスタイルシートに以下の記述を追記しておきました。

PRE {
	white-space: -moz-pre-wrap;	/*Mozilla*/
	white-space: -pre-wrap;	/*Opera 4-6*/
	white-space: -o-pre-wrap;	/*Opera 7*/
	white-space: pre-wrap;	/*CSS3*/
	word-wrap: break-word;	/* IE 5.5+ */
}

これでとりあえずpre要素が突っ張っていた分は回避。でも、ちょっと横幅のある画像貼ったとこは、もう少し小さい画像に差し替えないとどうにもならんなぁ。

_ [日常] 新経路開拓

つくばセンターの方に自転車で出かけました。ちょっと違う道を走ってみようかねってことで、今まで一度も入ったことのない道に進路を取っててきとーに走ってみました。まあ、目的地は高層気象台の塔が見えてるので知らない道を走っていても方向だけは大丈夫って安心感があるのですけどね。408号線の東側はたらたら自転車走らせるには実によい環境です。

_ [映画] フライトプラン

つくばをチャリで走り回ったついでに石丸電気でフライトプランDVDを買ってきました。洋画DVDってホント安いよなー。CDアルバムより安いってどうよ。まあ、モノによってはちょっと高い時もありますが。

ジャンボジェット機の中で娘が消えてしまいました。でも、誰も娘のことを見ていない。しまいにゃ乗客名簿に娘さんの名前はありませんと言われる始末。さあ、娘はホントにいなかったのか? って感じのお話。ネタ的に、ちょっと前にDVDで見たフォーガットンと被りまくりなんですが……あの超展開再びかとドキドキでした。まあ、実際は超展開に落ちることもなくきちんとトリックがあったわけですが。終盤のお母さんの活躍っぷりは実にすばらしかった! 消火器フルスイングとか右ストレート撃ち抜きとかとか(w。