«前の日記(2008年02月29日) 最新 次の日記(2008年03月02日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2008年03月01日 土曜日 [長年日記]

_ [旅行] 徒歩で金沢をぐるり

金沢ウォーキングコース

早朝7時に金沢に到着して、まずは変わり果てた金沢駅にびっくりです。もてなしドームという名のガラスの天蓋に、斬新な形の鼓門……ここは一体どこだw。でも、駅内部はほとんど変わっていない気がするんだよね。

同窓会の集合時間まで、昔よく自転車をかっとばした道を歩いてみるかねーと金沢駅を出て、あいにくの小雨の中香林坊から片町まで移動したら唐突に大降りに。これでこそ金沢だw。予約していたホテルに荷物を預けて、みぞれ混じりの大雨の中兼六園の横を通って以前住んでいたアパートを目指し(ちなみに大雨はしばらく降ってあっさり止むあたりも金沢流)、今も変わらぬ建物を確認してから金沢大へ。8年半ぶりの金沢大は、理学部が大幅に拡張されていてびっくりです。しばらく学内をふらふらした後、再び山を下って今度は浅野側沿いをふらふらと駅まで戻りました。Googleマップの距離測定ツールによれば、約7時間で歩いたその距離19km。結構歩いたよなー。駅と大学は大きく様変わりしていましたが、街中は全然変わっていませんでした。

ちなみに金沢にアパートを探しに来た時は、同じようなところを歩いてさらに駅の向こうの若宮の辺りまでふらついたので、25kmくらい歩いたはず。あの時は靴の底が抜けて、靴底のゴムが足の裏に刺さってえらい目にあったなぁ……。

その後、集合場所から会場までバスで移動して、温泉入ってうまいもん食って、片町で二次会。充実した一日じゃった。