«前の日記(2001年04月05日) 最新 次の日記(2001年04月16日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2001年04月15日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】IN★POCKET/講談社文庫

どうあっても十二国記の外伝を読みたいので、再び探索の旅に。とりあえず高尾で2軒・・・敗北。続いて八王子はすっとばして町田へ。3軒敗北! こうなったらとことんってことで、古巣の中央林間へ。・・・・・・おお、これわ! 幻を見ているようだよ! そんなわけで、中央林間の文教堂(学生の頃は毎日ここで立ち読みしてたよなぁ)で最後の1冊を確保して無事に家路につきましたとさ。200円の本1冊買うのに交通費2000円近くかけたけどな!

_ [読了] 冬栄

そんなわけで、十二国記外伝「冬栄」です。これは、「黄昏の岸 暁の天」でちろっとでてきた、泰麒が漣にお礼の挨拶に伺うって話ですな。初お目見えの廉王がまたいかしてますな。しかし、後宮に畑作って、そこで農作業に勤しむ漣主従・・・なんてほのぼのした絵ヅラだ(笑)。十二国記って、こういう細かい逸話はいくらでも出てきそうだよな。こういう話をたくさん書いてくれると嬉しいんですがねぇ。

_ [ゲーム] ECHO再開

「みずいろ」をインストールしようとVPCで1.5GBほどのイメージディスクを作ってインストールディスクを突っ込んでみたが、うんともすんともいいません。setup.exeをダブルクリックしても反応せず。試しに98の方に入れてみると、ちゃんとインストーラが起動する。・・・むう、これはひょっとしてVPCじゃ動きませんか?(涙) しかたないので、古いゲームでも片づけようかとECHOをチョイス。VPCにインストールして、セーブデータを98から転送してゲーム開始。・・・最後にセーブしたの、1年以上前だよ(笑)。そんなわけで、とりあえずはECHOを終わらせよう。VPC4になってから、妙に落ちやすかったペンティアムチェック有りなF&Cゲームも安定化したし、なによりセーブポイントじゃなくてもゲームを中断できるって利点があってVPCは良いですわ。

後でわかったことですが、テンポラリフォルダにsetup.exeというファイルが入っているとsetup.exeが動かないのだそうです。ねこねこソフトの差分ファイル公開ページにその場合のsetup.exeが置いてあるので、それを使いましょう。