«前の日記(2000年07月14日) 最新 次の日記(2000年07月16日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2000年07月15日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] お仕事お仕事

お昼頃目が覚めて、夕方からお仕事(をい)。でも、風邪ひいたみたいでくしゃみやら鼻水がすげぇ。とりあえず、昨日のPCR(注:ぽりめら〜ぜ・ちぇぃん・りあくしょんの頭文字。日本語に直訳すると、多量体化酵素連鎖反応・・・になるのか? まあ、DNAのごたまぜの中から特定領域だけを大量に増幅するってことなんですが・・・まあ、意図しない増幅をすることが往々であるのはお約束だ)の結果をチェックしただけでおしまい・・・なんだが、電気泳動(注:PCRで増幅したDNAをアガロース(つまり、寒天(^-^;)のゲルの中を電気で引っ張ってやる(更に注:DNAはマイナスに帯電しているので電圧をかけるとマイナスからプラスに移動するのだ)と、大きさによって分離できるわけです。そうやって、どんな大きさのDNAが増幅されたかをチェックするわけですな)してる間ヒマだったのでスクリプト打っていたら、2つ流していたうちの片方、すっかり流れきってしまってもう一度やりなおし。がふっ・・・。ま、まあ、こんなこともあろうかといつも半分残しておくようにしていたのは正解だった(涙)。でまあ、結果の方ですが・・・まあ、全勝とはいかないけど結構いい感じですかねぇ。来週、さらに条件を検討すべし。

_ [TV] 最近のCMなぞ

ところで、最近めっちゃむかつくCMが多くないっすか? 特にゼロックスのプリンタとかプロバイダ・ゼロとかのCM。ゼロックスの方は、もう殴り倒したくてしかたありませんな〜。プロバイダ・ゼロの方は・・・金払いたくないのはかまわんけど、それだったら飲食店になんか来るなってことで。・・・いや、それだけ。