«前の日記(2000年07月08日) 最新 次の日記(2000年07月10日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2000年07月09日 日曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア][ゲーム] VPC動作チェック・THE AGE OF KINGS

G4パワーにより実に軽快に動くようになったVirtual PCですが、手持ちのゲームの動作チェックリストでもそのうちに作ろうかと思い、とりあえずTHE AGE OF KINGSなんぞをインストール。これって見るからに重そうだよなーと思いつつ起動してみると、意外に普通に動いてびっくり。ちうか、98でやってるとODPのせいでいつ固まるかどきどきもののゲーム展開なんですが、こっちでやると安定しててとても安心(笑)。予想外のまともな動作に気をよくして、初めて対COM戦をやってみました。いやぁ、むちゃくちゃ忙しいゲームですな、これ。僕にはターン制のシミュレーションゲームのが性に合ってるようでふ。それでも結構はまってしまって、テレホタイムまで遊んでしまいました。終わりにした時点ではトップのスコアでしたが、勝利条件までやるのは疲れるぞきっと。

_ [Mac][ソフトウェア] MO動作異常

ようやくG4で使えるようになったMOですが、MO→HDDのコピー時に恐ろしいばかりに負荷がかかるし、いきなりディスクのオートイジェクトができなくなるし、動作異常が発覚。例によってMacintoshトラブルニュースを検索すると、File ExchangeコントロールパネルでPC SCSIディスクで「起動時にマウントする」のチェックを外せばいいとのこと。・・・やれやれ、これで今度こそ整備完了ですなぁ。