«前の日記(2000年07月07日) 最新 次の日記(2000年07月09日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2000年07月08日 土曜日 [長年日記]

_ [Mac][ハードウェア] SCSIカード装着

G4環境整備の最後を飾る、SCSIカードの装着なりー! ・・・ってーか、ソフトウェア環境の整備を始める前にハードウェア環境の整備は済ませておけ(笑)。G4のPCIカードの装着はとっても簡単で、サイドパネルをバカンと横に倒して、一緒に降りてきたマザーボード上のPCIスロットにカードをギリギリ・バキンとはめ込むだけ。背面に繋いであるケーブルのたぐいも全部一緒に降りてくるので作業は1分とかからず終了・・・するのはいいけど、カード装着って何度やってもマザーボードぶち折りそうで怖いよなぁ。カードの装着が終わって、SCSIカードのコンパネとMOのドライバをインストールして、7300に繋いであったMOを繋ぎ替えて作業完了。この時、1GB HDDとZIPはとりあえず7300側に残しておくことにしたんですが、HDDのターミネーターがどこにしまったものかさっぱり見つからず。本体→HDD→ZIPの順番に繋ぎ替えてZIPのターミネーターをオンにすれば問題ないんですが、背面をいじり回すのがめんどくさかったので、結局7300には今のところ何も繋がってない状態に落ち着きました。それにしても、SCSIターミネーターをどこにしまったんだろうか?

_ [Mac][ソフトウェア] DVD-ROMドライバダウングレード

昨夜入手した情報により、職場のiMacの機能拡張フォルダを物色。うへへ、あったあった、これですよ。ってことでバージョン1.3.2のドライバを発見、MOにコピって帰宅。ドライバファイルを交換してVPCを起動すると、無事にCD-DAが鳴ってまずは一安心。

_ [ゲーム] SeeIn青

CD-DAが再生できるようになったので、とにかく開始。BGMにMIDIを使うと音源のエミュレーションでさらにMIDIをエミュレートするので負荷がすごくて妙なタイミングで鳴ったりするんですが、CD-DAだとそんなこともなく、実に快適な操作感です。・・・ちうか、MIDIの演奏はQuickTimeに回してくれれば軽いと思うんだが、そういうのはないんですかねぇ。ま、それはさておき、まずは双子姉妹の姉、美夕狙いでゲーム進行。で、とにかく移動先として美夕がいるところを選んでいると難なくハッピーエンドへ。・・・ふむ、ごく普通のADVゲームですなぁ。ぇちシーンが一番最後にしかないしなっ。まあ、それなりに面白くないこともないかな。青繋がりで、果てしなく以下略の方が僕にはずっと面白いと思いますが。