«前の日記(2000年07月18日) 最新 次の日記(2000年07月20日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2000年07月19日 水曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】魔術オーフェン無謀編 10 なかったことに出来ねぇか?/秋田禎信
  • 【Book】天高く、雲は流れ 第9巻/冴木忍
  • 【Comic】ARMS 第13巻/皆川亮二
  • 【Comic】デビデビ 第13巻/三好雄己
  • 【DVD】THE ビッグオー 第5巻
  • 【DVD】無限のリヴァイアス 第4巻
  • 【WinGame】BE-YOND/エルフ

今日はついにBE-YONDが発売ってことで、仕事終わってから八王子まで。何はともあれ、まずはヨドバシカメラに行って、BE-YOND捕獲。山のようにあったので何の問題もなくゲットできてよかったよかった。しかし、なぜにパッケージイラストはエバとフェイですかっ!? レンちゃんを出せ〜(;_;) 次に、CDがなんぞあるかいねーと東急スクウェアのCD屋さんへ。・・・DVDのことすっかり忘れてたよ。それにしても、休日があるとはいえ、えらく早い発売ですなぁ。財布の中身もどうやら大丈夫なので、急遽ビッグオーとリヴァイアスを購入。それにしても、G4買ってDVDも見れるようになったけどまだ全然見てないなぁ。時間作って見ないとな。後は本屋に回って適当に新刊を買って今日はおしまい。

_ [Mac][ハードウェア] 新Mac発表〜

今日はMACWORLD Expo/New York 2000ってことでQuickTimeの中継を見ようと思っていたのにすっかり忘れて、買い物から戻ってきたときにはすでに開始時刻をかなりまわっておりました。んで、ネットに繋いで中継を開いてみたんですが・・・さっぱり繋がりやがりません。仕方ないのでIRCの実況ログをずっと眺めてました。いやぁ、絵がないと何がなんだかさっぱりわかりませんな(笑)。んで、基調講演が終わってAppleのページが更新されてようやく現物を見ることができましたが・・・これまたアクセスが集中しててなかなか開きやがらねー。そんなこんなで見るのにえらく苦労しましたが・・・そんな新製品についてちろっと。

PowerMac G4:クロックは400/450/500のままですが、全機種1000BASE-TになってHDDの容量もアップ、おまけに450と500はデュアルCPUになりやがりました。んでもって値段はそのまま。・・・・・・400はシングルCPUのままで良かったよ、ホント。これで400までデュアルになって値段そのままだったらきれてますな、きっと(笑) ああっ、でもでも今だったら10万さらに貯めて450のデュアル買ったかもしれん。ちなみに現行のMac OSではマルチプロセッサに対応したアプリしかデュアルCPUの恩恵は受けられませんが、対応アプリのPhotoshopだと500MHz*2でPentium III 1GHzの倍速以上出るみたいですな。うにゅ・・・そのうちサードパーティがマルチプロセッサのアップグレードカード出すだろうから、OS Xになったら買うことにしよう、そうしよう。

iMac:カラーバリエーションがすっぱり変更になって、RGBの3色(笑)と黒白の計5色になりました。ボディの透け具合も旧機種のGraphiteのボディがデフォになるようです。新しい色は濃いめでなかなか落ち着いてて良いのではないでしょうか。個人的にはRubyがいいかなー。赤いボディで3倍速!とか(笑)

G4 Cube:んで、最後に新機種。20cmの立方体。これはもぉ、ステキとしか言いようがありませんな。灰皿とか紅茶缶とかトースターとかいろいろ言われてますが(笑) でも、CD-ROMをイジェクトするさまはまさにトースターそのものだ。スペックは、G4からPCIスロットを外したものだと思えば間違いないです。お値段は450MHzでG4/400と同じ。そういうわけで、拡張カードのたぐいは全く使えませんが、あのサイズ、しかもファンレス・・・もしもG4をまだ買っていなかったら、G4/450にするかCube+USB MOにするか悩みまくったことであろ。ところで、あの下にぴったりとはまるドライブユニットとか、きっと出るはず。っていうか、むしろ出せ! HDD、CD-R/W、MOの三段重ねとか(笑)。

マウスとキーボード:光学式マウスとフルサイズの拡張キーボードが今後の新製品には添付されるそうです。んー、このくず餅のごときマウス、いかしてるなぁ。でも、1ボタンなんだけどね。ホイールを一度使ってしまうともう戻れませぬ。でも、あのデザインに2ボタンとかホイールはそぐわないだろうなぁ。キーボードもカーソルキーが分離していい感じになりましたな。アップルストアの直販では、JIS配列の代わりにASCII配列のキーボードも選べるようです。

ディスプレイ:17インチCRTと15インチ液晶の2つが新しく出ました。17インチのデザインは・・・ものすごくいかれててステキすぎ(^-^; 横からでは、ディスプレイにはとても見えません。15インチ液晶ディスプレイはシネマを小さくした感じ。でも、解像度が1024*768ではねぇ。噂にあった18インチが出て1280*960が表示できればすごくよかったんだが。ちなみに新しいディスプレイは全部、電源・信号線・USBが一つになった特殊なケーブルで本体と接続される(本体の方も、それ用の端子と旧来の端子の2つがついてる新しいビデオカードを積んでるらしー)ので、新機種でしか使えないっぽいです。何にしても、PCが2台ある場合は2系統入力とか出来ないのでちょっと選べませんなぁ。Macを1台だけ使うって場合は、もうこれしかないってくらいはまりまくってるデザインなんですが。

んでもって、えーっと・・・おお、OS Xのβ公開は9月だそうでふ。・・・まだ引っ張るのかよぅ(涙)。今月のMACPOWERによると、なにやら一部ハードと重大な不具合が出てるらしーっす。

_ [ゲーム] BE-YOND

青空がまだ後少し残ってるんですが、ちょっとだけってことでBE-YONDをインストール。最初は最小インストールでいいかと思ってたんですが、やっぱりエミュなんでできるだけ負荷を軽くすべくフルインストールすることに。当然ながら850MBも空きがあるはずないので(C・Dドライブとも500MBしか作ってないから)、β公開が先送りになったOS Xのために取っておいた2GBのパーティションに900MBのディスクイメージを作成してインストール。恋姫のときは起動すらしなかったので、インストールが終わってどきどきしつつ起動。・・・・・・おお、動いた〜! しかも、ムービーなんかも全然途切れなく、実に軽快。うにゅ、素晴らしきかなG4パワー!

えーっと・・・残りはまた後で書くってことで。