«前の日記(2004年10月09日) 最新 次の日記(2004年10月17日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2004年10月10日 日曜日 [長年日記]

_ [映画] 特捜戦隊デカレンジャー&仮面ライダーブレイド

この連休で上映終了なので、ぎりぎりで見に行きました。しかし、昼頃見に行こうと思ってたらもはや上映は10時からのみになっていて、気がついたのが8時頃だったので大慌てですヨ。おまけに昨日の台風の影響か、少し電車が遅れてちょっとあぶなかったー。

今日は初めて松戸シネマサンシャインに行きました……ちゅーか、いつも行ってるサンリオシアターと同じ建物なんですけどね。部屋小さいし、音響今イチだし、ちょっと失敗だったかも。なんだか音がキンキン響いて聞き取りづらかったヨ。

デカレンジャーの方は、テレビ放送を夏頃から溜めてあるのでいつの間にか後輩クンが登場していていきなりびっくりです。内容の方はまあ、テレビのデカレンジャーそのまんまで安心して見れましたな。テーマ曲流れた辺りなんて燃え燃えです。デカマスターも格好良かったし、よかよか。

仮面ライダーブレイドの方は……なんか、いろいろグダグダでしたなぁ。やたら生意気な新人ライダーに元祖の実力を見せつけるわけでもなし、その新人ライダーはあっさりと暗殺されるし、始は死ぬために封印解除されただけにしか見えないし、広瀬さんの結婚話はさっぱり意味がなかったし、烏丸所長は死んでるし、ラスボスはあんまりだし。もうちっとなんとかならんかったのか。

_ [読了] シャドウテイカー 2 アブサロム

孤独な人間の影に潜んでその欲望を操り、人間を補食する、異なる次元からやって来た生命体――『カゲヌシ』。
 悲劇を繰り返さないため、裕生と葉は、葉に取り憑いたカゲヌシ『黒の彼方』の力によって、この世界に潜んだカゲヌシたちを倒す覚悟を決める。
 ある日、雄一が拾った不思議な金属球にカゲヌシの影を感じた二人は、雄一の通う東桜大学に向かう。そこで二人を待っていたのは、鳥のようなカゲヌシ『ボルガ』を操る少女・茜だった……。
 茜の目的は? 謎のメッセージを残した猟奇殺人鬼の正体は?

シャドウテイカー 2 アブサロム/三上延/電撃文庫 表紙裏より]

黒の彼方の探査能力がまるっきりダメとなると、当面は完全に受け身な対応を強いられるわけですなー。茜が仲間になるかなーという展開もちょっと予想したんだが……よく考えればカゲヌシって人喰わないと維持できないしな。両親の運命はまあ、予想通りに。ともかくも一人は解放できたんだから、あれでよかったのだろう。……ところで、カラー挿絵の黒の彼方はちょっと可愛すぎだろ(笑)。