«前の日(02-02) 最新 次の日(02-04)» 追記

混沌の庭研究所


2001年02月03日 土曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】オラトリオ・スケープII 仮想回廊 第2巻/沢田翔/新書館
  • 【Comic】学園便利屋シリーズ Vol.5 水のフィロソフィア/片山愁/新書館
  • 【Comic】ブレンパワード 第4巻/富野由悠季・杉崎ゆきる/角川書店
  • 【Book】時の果てのフェブラリー/山本弘/徳間デュアル文庫
  • 【Book】アルジェントソーマ 1. 忘れし人の心をもつ少女/野崎透/角川スニーカー文庫
  • 【Magazine】E-LOGIN
  • 【Magazine】Colorful PURE GIRL
  • 【CD】楓/辛島美登里

3時くらいに起きて、八王子まで買い物に。今日は特に買うソフトはなかったので本なんぞを買って部屋にりたーんず。

そういえばヨドバシで富士通のネットビークルなるダイヤルアップルータを発見。これ、ISDNだけじゃなくてアナログ回線でもモデムにぶら下げて使えるんですな。うむむ? そうすると、PCにそれぞれ固定IP振った状態でダイヤルアップ接続ができるってことなんですかね? もしそうなら7300をスキャナ専用機にして、ネットに繋いだ状態でVNCでリモートコントロールなんてステキなことができたりするんだが・・・。ちうか、いい加減ISDNに移行しようかと思わなくもない(そうすれば普通のISDNルータでいいし)けど、どっちみちうちの辺りはフレッツISDNなんて当分来なさそうだし、ISDNと56Kモデムじゃあんまり差はなさそうだし。そういうわけでモデムに繋げられるルータってことでかなり魅力的です。いや、別に複数PCからネットに繋ぎたいとはあんまり思わないけど、TCP/IPでLAN組んだ状態でダイヤルアップ接続できるのならそれはそれで便利かなーと。

_ [ゲーム] 今月のE-LOGIN・ピュアガール

例によって近いうちに発売されるエロゲのピックアップ。「夜が来る!」アリスソフト):イベントCGが出始めてますが・・・アリスソフトってこのたぐいのゲームの場合はCG少ないからなぁ。なんだか見たのばっかりだヨってことにならんよう祈ってるです。4月5日発売予定。「Dolls Antique〜人形達の館〜」(TOUCHABLE):感情育成SLGだそうでふ。2月23日発売予定。「ユナイブ〜恋・はじまるよっ〜」カクテルソフト):2部構成の大学生体験ゲーム第一弾・・・だったよな、確か。春発売予定。「千の灯火の向こうに」スタジオねこぱんち):とうの昔に購入確定。依頼をこなしてお金を稼いで第2銀河系への冒険資金を貯めるゲーム・・・って、どんなゲームシステムなのかとか全然わからんぞ。2月9日発売予定。「誰彼-たそがれ-」リーフ):どんな感じに仕上がるのか楽しみではあり。2月9日発売予定。「flutter of birds〜鳥達の羽ばたき〜」シルキーズ):えーと・・・入院患者にあんなことやそんなことしちゃうゲームなんですかねぇ(絶対違う)。そいえば、シルキーズがビ・ヨンドの次に出すはずだったRPGってどうなったんだろうなぁ(遠い目)。2月23日発売予定。んー・・・こんなもんか。

でもってピュアガールの方。「コ・コ・ロ… Voice版」アアル):声付き&シナリオ大幅リニューアル(Hシーンは2倍にボリュームアップ)だそうです。おお、これは買わねば。3月23日発売予定。「ONLY YOU[リ・クルス]」アリスソフト):リメイク、リメイク〜。まあ、やったことないんですけどね。8月発売予定。「Brightia」Cronus):女子校運動部、看護婦と来て今度は悪魔っ娘調教だそうな。ちなみに主人公は天使だったりするあたりがお馬鹿だ(笑)。4月13日発売予定。「自慰倒錯」Tinkerbell):戦さん絶賛なやつです(笑)。とってもぇちいそうです。んー、同僚のOLさんがお気に入り。4月8日発売予定。「快落」ルージュ):堕天使がかつての恋人の姉妹を堕天させるゲーム。・・・天使が悪魔を調教したり、堕天使が天使を堕としたりと、もはやなんでもありですな(遠い目)。3月2日発売予定。

ということで、2月の購入予定ソフトは「千の灯火の向こうに」「誰彼-たそがれ-」「flutter of birds〜鳥達の羽ばたき〜」の3本がほぼ確定、「Alive Renewal」「Dolls Antique〜人形達の館〜」「クァイア」が次点って感じでしょーか。


2002年02月03日 日曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Magazine】E-LOGIN 3月号/エンターブレイン
  • 【Magazine】Colorful PURE GIRL 3月号/ビブロス

今日は、仮面ライダーリュウキの第1回……だったんですが、目覚ましで起きてガオレンジャーはなんとか意識を保っていたものの、仮面ライダーの方はまったく記憶がありません。なんてこった。結局昼過ぎまで寝てしまって、目が覚めてからもなんとなくぼーっと過ごして夕方に。まあ、寝そべって「レディ・ガンナーの大追跡 下」を読んだりはしたんですが。んで、そろそろ食料の買い出しにでも行こうかと外を見ると、どうやら今日は雪が降っていたようで。うわ、2週間連続で週末雪とは珍しい。でも、大した雪でもなかったので予定通り買い物へ。んで、食料の他に上記雑誌を購入。しかし、高尾だとろくに本も探せないな。……悲しい。

_ [壁紙] 恒例のポスタースキャン

今日買ってきたE-LOGINに付いていた「ひまわりの咲くまち」のポスターがいたく気に入ったので、壁紙にするべくさっそくスキャン。しかーし、今回のポスターはいつもの倍のサイズだったのでスキャンするだけでも一苦労でした。180dpiで16回分割でスキャンして、全部連結した状態で7000*5000くらい。さすがにこのサイズでレイヤーばしばし重ねていくと死ねるので、半分に縮小。と、ここまでやっただけでぐったり。結局その後、全領域の2割くらいを塗っただけで今日はおしまい。……こりゃ、最後まで仕上げるのに何日かかるんだろ。


2005年02月03日 木曜日

_ [読了] シャドウテイカー 3 フェイクアウト

失踪から4年ぶりに帰ってきた男、皇輝山天明。彼は人の影から未来を見通すと称して、街の人々を翻弄してゆく。《カゲヌシ》の恐怖を説きながら……。
 一方『黒の彼方』は葉を完全に取り込むため、彼女の記憶を喰らい始めた。それに気が付いた裕生は、『黒の彼方』に対抗するための手段を必死に探し始めるが、ただの高校生でしかない裕生には、そんなものがあるはずもない。追いつめられた裕生は、ある決意を胸に天明のもとを訪れる。
 そして祭の夜、燃えさかる炎の中で、戦いが始まった……。
 人気のホラー・シリーズ第3弾!!

シャドウテイカー3 フェイクアウト/三上延/電撃文庫 表紙裏より]

シャドウテイカー第3巻。久しぶりに朝の電車で寝ずに本読んでみた。いろいろ見所はあるのだけど、なにより寡黙少女が浮かれるさまは萌える……。巫女服でくるーりか。なんかもう、ことあるごとに浮かれる葉がめっさ可愛いデス。