«前の日記(2002年02月18日) 最新 次の日記(2002年02月20日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年02月19日 火曜日 [長年日記]

_ [ソフトウェア] 続ムービー作成

さて、今日は「フルメタル・パニック!」のOPをムービー化してみました。手順はまあ、昨日とまったく同じです。が、ソースがBSなのでクオリティが段違いです。ゴーストも入らないしね。というか、「ラーゼフォン」の方のゴースト・ノイズがひどすぎるって話もあり。かように高画質なソースでムービーを作ると果たしてファイルサイズはどうなるか。昨日とまったく同じ条件(320*240のVP3無制限エンコーディング)で19MB(音声なし)のムービーができあがりました。昨日のラーゼフォンOPが23MBなので、さらに2割弱ファイルサイズが小さくなったわけですね。ま、そもそも絵が違うのでそのまま比較するのも無茶な話ですが、ゴースト・ノイズばりばりの地上波とクリアなBSではこれくらい違うということで。でも、うちのBSって実は少しノイジーなのですよね。しかも、どういうわけか日が落ちるにつれてノイズが増えていくという(笑)。集合住宅のアンテナなので僕にはどうにもならないのが悲しいところ。あまりひどくなるようなら管理人に言わないとなぁ。

ところでこのムービー作成、何が大変かってMacからWinにLAN経由で数百MBのファイルを送って戻してすることですな。Sambaで共有してるせいなのか、ファイル転送中のCPU負荷がすげーすげー。システム分のCPU負荷が50%くらいありますヨ。……何か変なのかな? しかし、こういうことやってるとDual CPUとかRAIDとか欲しくなってきますねぃ。