«前の日(02-19) 最新 次の日(02-21)» 追記

混沌の庭研究所


2000年02月20日 日曜日

_ [アニメ] ツイン・ビデオデッキ

一月あまり、療養生活を送っていらっしゃった旧ビデオデッキがようやくお戻りなさいました。修理費は5000円。まあ、上限額1万円の半分で済んだからよかったんですが・・・壊れた部品がICひとつと樹脂性の歯車がいくつかってのは・・・やっぱりなんだかぼられた気分〜 ま、これでビデオのダビングもできるし同時にふたつ録画できるし、なんだか嬉しいですわ。

_ [ハードウェア] BSアンテナ購入・・・しかし

叔父さんに就職のお祝いを頂いたので、しばらく悩んだ末、給料日前にもかかわらずBSアンテナ買ってしまいました。税込み7000円ちょい。暗くなってから買いに行ったので、設置が大変でした。・・・が、苦労して設置を終えてみると、どうも信号が入ってこない模様。暗かったので仰角とか方位角とかがかなりいい加減なのでまだなんとも言えませんが、ちとがっくし。しかし、もっとがっくり来たのは、実はうちの部屋のアンテナ端子にはちゃんとBSの信号(おそらくはWOWOWも)が入ってきているってことですな。これは・・・BSアンテナ買わなくても分波器(定価で3000円くらいらしい)があればちゃんとWOWOWノンスクランブル放送見れますやん。しかし、そうすると9chとか11chとかに入ってるBS1・2はいったいナニモノ? まあ、今の職の任期がたぶん1年で切れるので、引っ越したらまたアンテナが必要になるから無駄にはならないんですけどね。明日明るくなってからちゃんと角度あわせてみて、それでも入らなかったらお店に持っていって見てもらうしかないですな。しかし、うちのアパートのひさしが微妙に衛星を隠してるんじゃないかって気がしなくもなくて結構不安だ。

_ [読了] 揺れるイントゥ・ザ・ブルー

んでもって、これも今日読了。ああ、もう全部読み終えてしまったさ。・・・まあ、「ファウンデーションの危機」は600ページもあるんでさすがにまだ読み終わってないですけど。今回の見せ場は、下着姿のマオねーさんのメスさばきでしょうか(笑) ・・・どうしてテッサの下着姿はないんだー!(をい) しぶとかったガウルンも、さすがにもう出てこないだろ。ところで、かなめの護衛をしてる情報部の人間って、すでに登場してるんでしょうか? うーん、誰だ?

_ [Mac][ソフトウェア] Mac OS X情報の整理

ってことで、Apple Roomさんにてこれまでに公開されている情報がすっきりまとめられております。うにゅー、なるほどなるほど。


2002年02月20日 水曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】龍の砦/柴田昌弘/朝日ソノラマコミック文庫
  • 【Book】魔法戦士リウイ 9/水野良/富士見ファンタジア文庫
  • 【Book】EME BLACK 1 口を開く魔王の迷宮/瀧川武司/富士見ファンタジア文庫
  • 【DVD】アルジェントソーマ Vol.13/ビクターエンタテインメント
  • 【CD】ヘミソフィア/坂本真綾/ビクターエンタテインメント
  • 【CD】アクエリアンエイジORIGINAL SOUNDTRACK Sign for Evolution/梶浦由記/ビクターエンタテインメント
  • 【CD】フィギュア17 つばさ&ヒカル オリジナルサウンドトラック/キングレコード
  • 【Magazine】MACPOWER 3月号/ASCII

今日は実験が長期戦&待ち時間が長かったので夕方に一度八王子まで買い物に。アクエリアンエイジのOP・EDとフルメタル・パニック!のOPが見つからなかった以外は概ね予定通りのブツを確保。……こういうのは「概ね」と言えるのか? でも、「ヘミソフィア」も1枚しかなかったので危ないところでした。さすがにこいつまで買えなかったらへこむところだったネ。研究室に戻ってから、ヘミソフィアのエンドレスリピートでお仕事。ああ、クセになる歌や。まるで麻薬のようです(笑)。お仕事の方がそろそろまとめないといかん時期なので、ちと辛くなってきたかのー。……今までさぼりすぎです。

_ [Mac][ソフトウェア] Mac OS X 10.1.3

夜中過ぎて帰ってきて、さっそくアップデート。DLに1時間以上かかったような。何故にネットワークインストールしか用意されてないんじゃー! スタンドアロンのインストーラがあれば高速回線でぶち落として持って帰れるのに。んで、10.1.3になったわけですが……んー、違いがわかりません(笑)。まあ、0.0.1のアップなんだから特に問題が出なければそれでいいような気もしますけど。


2009年02月20日 金曜日

_ [ゲーム] デモンズソウル・審判者倒した!

ようやく魔法を使えるようになって、さっそく水のベールを覚えてイフリートに挑んだのだが、HPを1/4くらいまでしか減らせない。確かに炎食らってもあまりHP減らなくなったのだが、爆炎に巻き込まれるとなにがなにやら。最近ようやくショートカット落下コースもほとんど死なずに行けるようになったというのに、まだまだダメか。しかたないので気分転換に嵐の祭祀場1のボス、審判者に挑んでみました。……草で体力全快にすること30回の激闘の末、ようやくのことで倒せましたよ! すげー嬉しい。これで負けていたら立ち直れないところだったぜ。

さて、明日はちょいと作業で会社に行かないといけないから、さっさと寝よう。