«前の日(02-20) 最新 次の日(02-22)» 追記

混沌の庭研究所


2000年02月21日 月曜日

_ [ハードウェア] 続・BSアンテナ

昨夜の続きで、出勤前に仰角合わせてそれらしい方向でいろいろ試してみましたが、さっぱり信号は入りませんでした。しかたないので、説明書に書いてある2時の太陽がうちのベランダから見えるかどうか、昼休みにちろっと戻ってきましたが(注:アパートは職場からかなり近いっす)、太陽はかけらも見えませんでした。部屋からは1時以降は太陽が見えないようです。そういうわけで、衛星は建物の陰にある可能性が非常に高くなったわけですが、いかんせん信号が入ってこないので本当に衛星が隠れてるのか、それともアンテナの初期不良なのか判別できません。これは、今度店に持っていって見てもらうしかないですな。それはさておき、帰宅途中に電気店でBS-VHF/UHFな分波器を買ってきたんですが、こいつでさくっとWOWOWノンスクランブル放送が見れました。・・・とほー、結局アンテナ買う必要なかったやん。ああ、かなりショック。でもまあ・・・星野さんほどのショックはありません。うむぅ、ご愁傷様です。まあ、何はともあれ明日のくるみは見れるわけですなー(笑)。


2002年02月21日 木曜日

_ [日常] 花粉襲来

今日はちょっとぬくいなーと思っていたら、突然やってきやがりました。職場に着いた途端、目が痒くなって喉が痛くなって鼻水がだらだらと。さすがに3年目ともなると耐えるだけ無駄だということがわかってるので、薬局に出向いて「パブロン鼻炎カプセルL」を購入。薬局のレジで花粉症の症状緩和の薬を頼んだら2つ出してくれたのですけど、効能なんて大した違いがあるはずもないので安い方を買いました。んで、さっそく飲んでみたのですが、効き始めるまでちと時間がかかりますな。そして効き出すと突然に眠気が。なんというか、どうにもならんほど眠いです、ずっと。とりあえず、鼻水・くしゃみが止まったのはありがたいのだけど、これはたまらん。しかし、これから2ヶ月間、1日2錠飲むとしてトータル1万円はとてもイタイ……。おまけに、毎日こうも眠いのかと考えるとかなーり憂鬱なり。

_ [Mac][ソフトウェア] Sharity導入

昨日、Mac OS X 10.1.3にアップデートしたわけですが、Finderの「移動」→「サーバへ接続...」でWinの共有ボリュームをマウント(要するにSambaクライアントというやつですな)がめっさ不調に。10.1.2ではファイルコピー中のFinderのCPU占有が50%程度、転送速度が1MB/sceから始まってだんだん遅くなって最終的に0.5MB/sec弱といった感じだったのですが(MacとWinどちらも100Base)、これがFinderのCPU占有が80%、転送速度が0.2MB/sec程度になってしまいました。Finderが80%も使っていては、はっきりいってその間何もできません。こんな状態ではGB単位でファイルコピーしたら死にます。

そんなわけなので、Sharity 2.6を導入。ライセンスを見てみると、僕の環境だと無料で使えるようでラッキー。インストールも付属のテキスト見れば楽勝です。さっそく使ってみると、CPU負荷はSharityのデーモンとFinderを合わせて50%程度、転送速度が2.5MB/sec。しかも、転送中の速度低下もありません。これはすばらしい。いやぁ、もっと早く使ってればよかったな。

……と思っていたら、これはWinのファイルをMacに持ってくる時の話。逆にMacのファイルをWinに送ろうとすると、Sharityではとんでもなく遅くなりました。0.2MB/secくらいだっただろうか? でも、CPUの負荷はまったくなかったです。まあ、再起動する余裕がなかったので再検証してないんですが。逆に、Finderでマウントした共有ボリュームへコピーすると10.1.2の時と同じ。最初そこそこ速くて、だんだんスピードが落ちてくる辺りまでまったく同じ。うう? ……うちのシステム、何かおかしくなってたりするんだろうか? 何にしても、明日もう一度確かめてみようと思います。


2003年02月21日 金曜日

_ [壁紙] 壁紙リファイン

めんどくさかったから放置していたものの、やっぱり寂しげなので結局「マジカルて」ロゴを作って貼り貼り。……あんなの作るだけでも数時間かかるんだヨ? 後は、ちょっと前に作ってみたシャロンのフレーム改変バージョンとか。いつものように楓ちんの伝言欄からどうぞ。


2005年02月21日 月曜日

_ [折り紙] いろいろ折る

土曜日に「折紙探偵団」10期バックナンバーが届いたので、今日までに「馬」「竜頭」「悪魔」あたりを折っていました。折り図で100ステップ超の作品を黙々と折っていると、時間がたつのを忘れるネ。いやぁ楽しい。今日は仕事帰りにパステルトーン10色セットなA4普通紙を買ってきたので、こいつから正方形の紙を切り出して薄ピンクの川崎ローズ(「折り紙夢WORLD 花と動物編」に載ってる、かなーり写実的なやつね)も折ってみた。結構練習したのでなかなか良い出来……なんだけど、本に載ってる作例にはほど遠いよなぁ……。


2009年02月21日 土曜日

_ [ゲーム] デモンズソウル・デモンブランドを手に入れた!

嵐の祭祀場の方は審判者の要石に進めたので、暗闇の中をおっかなびっくり探索しました。最初は際限なく出現し続けるゴーストにどうしようかと思いましたが、あれは親の死神を殺せば全部消えるんですな。最初の死神1体で4000ソウル超とかおいしすぎる。死神→骸骨3体→金骸骨2体で12000ソウルくらい貯まります。でも、金骸骨なんて逃げ場のない崖っぷちで正面からぶち当たると瞬殺されるので、誘い出し→盗人の指輪で遁走→見失って戻るところを背後から致命の一撃というチキンプレイでソウル狩りです。……でも、金骸骨の先のレーザーゴーストはシャレにならねー。

がっつりソウルを稼いでレベルアップを繰り返して、ついに2つめの魔法スロットを手に入れたのでさっそくソウルの矢を入れてみた。……弓みたいに狙撃では使えないから、かなり近距離まで迫らないと使えないんだなこれ。そんな距離まで近づいたら、魔法発動のモーションの間に攻撃食らってしまうんだがどうするんだこれ。

ソウル稼ぎにも飽きたので、再び王城の緑の人に挑戦して、ついに対デーモン武器デモンブランドを手に入れた! さっそく坑道2のイフリートさんに挑んできたけど、一撃でかなり削れるな。……でも、紫炎の盾とデモンブランド両方を持つパワーはまだないので、爆炎食らってぼーんですが。もうちょっとレベルアップが必要です。……イフリートさんに殺され続けたら、ショートカット落下コースの中盤に赤黒い人が現れて、ちょいとちょっかい出したら瞬殺されました。よく見たらストームファング坑道真っ黒になってるよ。今日はもうダメだな。


2010年02月21日 日曜日

_ [パズル] Ternary Burr

Mr PuzzleからTernary Burrが届いたぜ! 予想外にでかかったのですが、10cm*10cm*13cmってこんなにでかいのか。でも、少しいじり回してパーツを引き出してみると一番細い部分は1cmしかないので、これ以上小さく作るのは無理だろうなぁ。

側面中央の黒い部分4カ所と上面右側の小さい四角を合計75回動かすと、この5本のパーツが外せるらしい。その後、22回で外枠も分解されて、全部で22パーツになるそうです。今のところ、20手辺りまでは一本道で進んでいますが、うっかりすると元に戻せなくなって大変な事になりそうなのでドキドキです。

しかしこのパズル、アンチョコがないのでバラしたはいいが元に戻せないということになりかねない。Condor's Peeperは手順書PDFをダウンロードできたのだけど、そういうURLも付いてなかったしなぁ。

2/26追記:ちょっと勘違いしていました。75回動かして外れるのは一番細いパーツ1本でした。現在はそこまでは進んだのですが、残りの4本を外すのにどうすればいいのかさっぱりわかりません。75回の移動はかなり規則性があるので、一度できればその後もすいすい外せるのですが、この後いったいどうすればいいのやら。