«前の日(02-27) 最新 次の日(02-29)» 追記

混沌の庭研究所


2000年02月28日 月曜日

_ [Mac][ソフトウェア] ATOK13

ATOK13、インストールしてみました。ATOK8のユーザー辞書の統合はインストール後の再起動で勝手にやってくれるし、キーコンビネーションはことえり風を使っていたしで、すぐに以前と同様の状態に持っていけました。少し使ってみた感じでは、手書き入力とか推測変換がかなりいい感じです。特に手書き入力では、いちいち文字パレットで部首から探さなくていいのが嬉しいっす。でも、さすがに604e/180MHzな7300では全体的にちょっと重い・・・。高速タイプしてると場合によっては文字の表示が追いつかないこともあるし、特に手書き入力だとかなり重さが目立ちます。職場のiMacだとすごく軽快だったんですけどねぇ。うぅ、これはますますG4への移行は急務ですかっ? それはさておき、ATOK13になってから鉛筆メニューの色と隣のATOKアイコンがサイテー(笑)。IMのアイコンはこんなんじゃだめだー! でも、ResEditで書き換えようかと思って開いてみたけどATOKアイコンはどこにも見あたらないです。鉛筆メニューアイコンはあるんですけどね。はて・・・どこにあるんだか? まあ、辞書の移行直後ということでこれまでの変換候補順が狂ってますが、しばらく使い込めばいい感じになるんじゃないかと思います。

_ [アニメ] The ビッグオーVol.1

うちにはDVDプレイヤーなんぞないので、職場のiMacでもって仕事の合間に視聴(^-^; もちろん、コアタイム外だぞっ。ふむ、ちょっち絵がシャープじゃない感じもしますが、パソコンであそこまでのアニメが見れるってのはすごい時代になったものです。それにしても、収録されているのが第1話のみってのはあんまりだー(^-^; あんなところで終わられては次が気になってしかたないじゃないですか。ってわけで、次巻も買うんでしょう、たぶん。でも、DVDって高いなぁ。

そういえば、CDもDVDも本も定価販売ですけど、一見同じようなパソコンソフトとかは思いっきり割引されてるのはなぜなんでしょうなぁ。CDとか本はどこで買っても値段は同じって安心感がありますけど、パソコンソフトはどうしても安い店探して歩き回ってしまうなりよ

_ [Web] 男は黙ってO.C.T.

今日のあなたのキャッチフレーズより。おもわず手を叩いて笑っちまいましたわさ(笑)。いやぁ、やるたびにおもろいのが出てくるー(^-^;

_ [アニメ] 女神候補生

ううっ、なんか原作であったイベントがだいぶすっ飛ばされてるような。ブースターふかして飛んだ後は岩に突き刺さらないとゼロじゃねぇ〜! んでもって、試合が終わった後でゼロがアーツと無理矢理握手するシーンも、アーツがパイロットになったときにゼロと握手するシーンとコンパチなので是非とも入れてほしかったところ。うむぅ、このペースだとアーツがパイロットになるあたりで終わりかなぁ。


2002年02月28日 木曜日

_ [日常] 久々にバックアップ開始

さてさて、数カ月ぶりで昨日は日記書きませんでした。ホントに何もネタがなかったってのは珍しいことナリ。そして日記を書かないとねずみかんの更新チェックがかからないのでアクセス数が半分くらいに下がりますな。そしてさらに、今日は日記の日付は2/28だけど、現実の日付は3/1なのでやはりねずみかんの更新チェックから漏れてしまうのです(笑)。

そんなわけで今日はネタ作りのためにバックアップです(違)。最近油断していて、もう何ヶ月もバックアップを取ってません。さすがにやばいだろうと思いまして、今日はOS9で起動です。いい加減、OS Xでもラベル使わせろです。それにしても、久しぶりのOS9はとても軽快ですけど、OS Xに馴染んでしまってて何かしっくりきませんな。特にFinderのウインドウとかが一気に全部全面に来る辺りとか(笑)。でも、OS Xは背後に回ってるアプリが呼び出しかけてくるときにDocでぴょんぴょん跳ね上がって思いっきりCPUパワーを奪ってくれるのだけはいつまでたっても勘弁できねー。アプリケーションメニュー点滅させるだけで十分でしょうが!

でまあバックアップということで、まずはアレな画像ファイル其の一をMOからDVD-RAMにコピー。……なぜか、途中でDVD-RAMドライブが音信不通になってフリーズしやがります。さすがに2回も食らうと安心できないので原因を探索。……ファイルコピー中にDVD-RAMドライブからデイジーチェーンで繋がってるADVC-100の電源を落としてやると、さくっとコピーが止まりやがりました。どうやらこれが原因っぽい。そんなわけで、ADVC-100をFireWireケーブルごと外してやると、止まることもなくなりました。それにしても、DVD-RAMはコピーが遅いし結構負荷がありますねぇ。だいたい30MB/分くらいですか。MO2枚分を移して、HDDに置いてあるのもコピーして、2.5GBくらい放り込んだ辺りで力尽き。……あーめんどくせー。残りは、アレな画像ファイル其の一が1GB、其の二が5GBくらいか……。それ以外に、家計簿ファイルやらHTMLファイルやらの毎日変更されるファイルもバックアップしないとねー。というわけで、バックアップの続きは明日。

……ホントは毎日、更新されたファイルをバックアップしていくのがキホンですぞ?


2009年02月28日 土曜日

_ [ゲーム] デモンズソウル・ボス戦で複数相手はきついぜ

引き続き塔のラトリア続行中。拉致られて塔のてっぺんに置き去りにされました。そこから塔の間をつなぐ橋を渡り歩いて別の塔を上り、事前に塔ステージのソウル傾向は真っ白にしておいたので頂上でライデルさんの牢の鍵を入手。無事に救出する事ができました。……まあ、ライデルさんはそのまま消えてしまうんですけどね。

で、塔から塔へ空中を渡り歩いて(高所恐怖症だとやばそうだ、このゲーム)、釣り籠に入ってみたらいきなり蓋が閉まってちょっと焦ったけど、実は単なるエレベーターだったりして、下ろされた暗闇の沼の中で相当な時間右往左往して、ようやく別の塔に上ってみたけどそこからさらに橋を渡っていくとスタート地点に戻りやがりました。……いったいどうすればいいんだ。つーわけでネタバレ見たわけですが……なにやら拝んでるっぽい奴隷は全部殺さないといけないとか、そんなのわかんないよ! その後もユルトが捕まっている場所がなかなかわからなかったり、封鎖を解いたあとでどこに道が開いたのかわからなかったりと、このステージは暗いせいでどこに行けば良いのかなかなかわかりませんでした。

で、結局スタート地点からボスのマンイーターのいる場所は大して離れていなかったわけですが、例によってデモンブランド装備でざくざくと刻んでいると、いきなり相棒を呼ばれました。ちょ、ボスのくせに二匹で襲ってくるなんて卑怯だよ! それでも二匹目が近づいてくる前に一匹目は始末して、二匹目も残りHPが1割というところまで持っていったところで殺されてしまいました。おお、これならすぐに片がつきそうじゃないかと思っていたのは甘かった。その後は何度となく踏み殺されたり転落死させられたりと、勝利するまでにかなりかかってしまいました。最後も相打ちで、スタート地点の要石に生身で復活するというわけのわからん展開に。そういうこともありなのか。新しい要石には触れていないので、もう一度コースを辿ってゴールまで行きましたよ。これでマンイーターがまだ生きていたらどうしようかと思いましたが、そんなことはありませんでした。それにしても、デモンブランドがなかったらどうなっていただろう。普通の武器で殺しきれる自信がありませんよ。

デモンズソウルを回収して神殿に戻って真っ先にやること、それはユルトさん抹殺。NPC殺されたらたまらんですからなー。ユルトさんのグルーム装備をもらうためだけに助けたようなもんで、それはそれで悪い事したって気分ですな。

塔のラトリアは最終ステージを残すだけとなったので、気分転換にボーレタリア王城3へ。……明るい場所っていいなぁ。ここはもう何度も挑戦していたので、さくさくと進められてあっさりとボス戦へ。ボスのつらぬきの騎士と闘い始めたのですが、伸びる攻撃のせいで近寄れねー。……それなのになぜかつらぬきの騎士のHPは半分くらいまで減っているこの不思議。結局斬殺されてしまったわけですが、知らないうちに相手のHPが減っていた理由は2回目の挑戦で判明しました。ちょ、ピヨールさんなぜそんなところに! 1回目は全然気がつかなかったよ。ピヨールさんが頑張ってくれているのをこれ幸いと背後から近づいてざくざく削る。やったぜ勝った!と思った瞬間、ピヨールさんがこちらに対して敵対行動に。……ごめん、まとめてぶった切ってました。でも、戦闘終了になったら許してくれてよかったよ。