«前の日記(2009年02月27日) 最新 次の日記(2009年03月01日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2009年02月28日 土曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] デモンズソウル・ボス戦で複数相手はきついぜ

引き続き塔のラトリア続行中。拉致られて塔のてっぺんに置き去りにされました。そこから塔の間をつなぐ橋を渡り歩いて別の塔を上り、事前に塔ステージのソウル傾向は真っ白にしておいたので頂上でライデルさんの牢の鍵を入手。無事に救出する事ができました。……まあ、ライデルさんはそのまま消えてしまうんですけどね。

で、塔から塔へ空中を渡り歩いて(高所恐怖症だとやばそうだ、このゲーム)、釣り籠に入ってみたらいきなり蓋が閉まってちょっと焦ったけど、実は単なるエレベーターだったりして、下ろされた暗闇の沼の中で相当な時間右往左往して、ようやく別の塔に上ってみたけどそこからさらに橋を渡っていくとスタート地点に戻りやがりました。……いったいどうすればいいんだ。つーわけでネタバレ見たわけですが……なにやら拝んでるっぽい奴隷は全部殺さないといけないとか、そんなのわかんないよ! その後もユルトが捕まっている場所がなかなかわからなかったり、封鎖を解いたあとでどこに道が開いたのかわからなかったりと、このステージは暗いせいでどこに行けば良いのかなかなかわかりませんでした。

で、結局スタート地点からボスのマンイーターのいる場所は大して離れていなかったわけですが、例によってデモンブランド装備でざくざくと刻んでいると、いきなり相棒を呼ばれました。ちょ、ボスのくせに二匹で襲ってくるなんて卑怯だよ! それでも二匹目が近づいてくる前に一匹目は始末して、二匹目も残りHPが1割というところまで持っていったところで殺されてしまいました。おお、これならすぐに片がつきそうじゃないかと思っていたのは甘かった。その後は何度となく踏み殺されたり転落死させられたりと、勝利するまでにかなりかかってしまいました。最後も相打ちで、スタート地点の要石に生身で復活するというわけのわからん展開に。そういうこともありなのか。新しい要石には触れていないので、もう一度コースを辿ってゴールまで行きましたよ。これでマンイーターがまだ生きていたらどうしようかと思いましたが、そんなことはありませんでした。それにしても、デモンブランドがなかったらどうなっていただろう。普通の武器で殺しきれる自信がありませんよ。

デモンズソウルを回収して神殿に戻って真っ先にやること、それはユルトさん抹殺。NPC殺されたらたまらんですからなー。ユルトさんのグルーム装備をもらうためだけに助けたようなもんで、それはそれで悪い事したって気分ですな。

塔のラトリアは最終ステージを残すだけとなったので、気分転換にボーレタリア王城3へ。……明るい場所っていいなぁ。ここはもう何度も挑戦していたので、さくさくと進められてあっさりとボス戦へ。ボスのつらぬきの騎士と闘い始めたのですが、伸びる攻撃のせいで近寄れねー。……それなのになぜかつらぬきの騎士のHPは半分くらいまで減っているこの不思議。結局斬殺されてしまったわけですが、知らないうちに相手のHPが減っていた理由は2回目の挑戦で判明しました。ちょ、ピヨールさんなぜそんなところに! 1回目は全然気がつかなかったよ。ピヨールさんが頑張ってくれているのをこれ幸いと背後から近づいてざくざく削る。やったぜ勝った!と思った瞬間、ピヨールさんがこちらに対して敵対行動に。……ごめん、まとめてぶった切ってました。でも、戦闘終了になったら許してくれてよかったよ。