«前の日(02-05) 最新 次の日(02-07)» 追記

混沌の庭研究所


2000年02月06日 日曜日

_ [日常] 爆睡っ!

・・・目が覚めると18時でした。うぐ、丸一日つぶれてしまった。今日は八王子か町田まで出ていろいろ物色する予定だったのにっ! くすんくすん。また1週間おあずけですかぁ。そいうわけで、今日はちろっと頂きモノの雫を遊んだだけでおしまいでした。がっくし。

_ [ゲーム] 聖コスプレ学園ゲーム化!

聖コスプレ学園ゲーム化だそうです。うひゃひゃひゃひゃ〜 おもしろすぎっ。でも、絵はなかなかいい感じ(笑)


2002年02月06日 水曜日

_ [壁紙] ひまわりの咲くまち壁紙完成

あー……やっとできたヨ。今までべた塗りしかやったことなかったから、グラデーションな塗りをやり直すのは難しかったナリ。おまけにパーツ数が多くてレイヤーが80枚を越えたような。こんなレイヤー数でよく普通に動いてたものです。ご苦労、Photoshop(笑)。なんにしても、ゲーム発売前に作業完了してよかった、よかった。例によって楓ちんの伝言フレームに登録してあるのでこっそり持っていってください。

_ [Perl] 集計スクリプトを作ってみたり

えふすく日記2/1の日記で、俺ニュースというサイトのデータ集計をやっていました。実は、記録・集計は僕も大好きなので(ぉ、練習がてらHTMLファイルからデータを抽出して集計するスクリプトを組んでみました。……しばらくPerlいじってなかったから、予想以上に衰えていたようで。リファレンスなんて、すっぽり頭から抜け落ちてたし。やはりこういうものは日常的に使ってないといかんなぁ。

そんなわけで、苦心惨憺して作った集計スクリプトはこちら。スクリプトと同じ場所に処理対象ファイルをindex.htmlというファイル名で置いて、スクリプト実行でout.dat, out2.dat, out3.datを吐き出します。out.datが抽出データ一覧、out2.datが集計結果、out3.datが抽出し損ね or ゴミデータという感じ。……でも、きちんと出力結果の検証をしてないので何か変かもしれません(マテ)。そもそも、インデントなんてチェックしてないしね。まあ、俺ニュースのデータ集計が目的だったわけではないので、ハッシュのソートを試せてずいぶんと勉強になった分収穫ありというところでしょうか。


2007年02月06日 火曜日

_ [ハードウェア] RD-X1奇跡の復活

前四半期あたりから、DVD-RAMディスクの認識に難が出始めていたRD-X1ですが、1月に入ってから完全に新規ディスクの認識ができなくなっていました。4パック20枚の新規ディスクで、認識できたのがたった3枚ですヨ、とほほほほ。これはいよいよ、ドライブの交換修理に出すか新デッキを買うかと悩んでいたのですが、最後の頼みとDVD-RAM専用クリーニングディスクとして評判の高いパナソニックLF-K123LCJ1を注文してみたのが今日届いたので、早速使ってみました。DVD-RAM専用というだけあって、うちにあるクリーニングディスクとはかなり様子が違います。クリーニング用のブラシが5枚も並んでいるのですよ、これはがっつりクリーニングできそうです。そんなわけで、クリーニング一発祈る思いで認識できない新規ディスクを突っ込んでみたところ、これまでの不調が嘘のようにあっさりと認識されてしまいました。いやっほう! これでまだまだRD-X1で戦える! 専用クリーナーってのは伊達じゃありませんな。