«前の日(02-04) 最新 次の日(02-06)» 追記

混沌の庭研究所


2000年02月05日 土曜日

_ [日常] お仕事・・・うぐぅ

いや、なんちうか・・・教職は向いてないよなーと思う今日この頃なり。なんちうか、不出来な学生に懇切丁寧に教えるってことが俺にはできねー(爆)。俺の助言っていうと、「わからないならわかるまで読め〜」「見つからないなら見つかるまで探せ〜」なので、相手も辛かろうて。しかも、そういう方向性で教えてて帰るのが夜中11時になってるってのは・・・なんか自爆してる気分〜。でもまあ、わかってない人に答えだけ教えてもわかったつもりになられるだけで後でまた俺が困るから仕方なし。ちうか、もうちっと問いの中にヒントをちりばめるべきなのですかっ?(T-T)


2002年02月05日 火曜日

_ [Mozilla] Mozilla 0.9.8

ようやく出ましたな。でも、FORM送信で「〜」が入るとそれ以降断ち切られるのは相変わらず以下略。それにしても、Mozilla 0.9.6 + MultiZilla 1.0.6 + Moz. Extentionに比べると随分軽いです。特にタブの切り替えがスムーズなり。そろそろ、標準のタブ機能でいいのかもしれない。ちょっと前からタブをバックグラウンドで開く設定がついていたのだけど、コマンドキー押したままリンクをぺしぺしクリックするだけでバックグラウンドにタブを開けるのはMultiZillaより便利です。

あちこちで言われているように、Mac OS X版のClassicテーマはAquaなパーツを使うようになってますが……Classicテーマって格好悪いので使いたくありませんな。もちっとなんとかならんものか。それはそうと、いつの間にかまたテーマの切り替えが再起動なしでできるようになってます。……時々、テーマを切り替えた時に落ちますが(笑)。リリースノート見てみると、今回のリリースから復活したみたいですな。

それから、HTMLファイルを保存する時に、ページ内に表示されている画像やらCSSファイルやらも一緒にフォルダ作ってその中に保存するようになってます。これはなかなか便利なり。……と思ったのだけど、強制的にリンク先まで書き換えられてしまうのはちと良し悪しかなぁ。HTMLファイルのみをそのままの形で保存するようなオプションはないのだろうか? それに、追加ファイルがない時でも、追加ファイル保存用のフォルダを作ってくれるのはちとうっとおしい。


2003年02月05日 水曜日

_ [壁紙] 続・千影たん壁紙

一日たって見てみると、やっぱり手を抜いた部分は粗があらあらな気がしてきたので改めて塗り直し。ついでにロゴのフォントをSans-serif系に変更してみたりして。んー、まあこんなもんで。ファイルは差し替えてしまったので古いのはもうありませんですヨ。

_ [日常] 論文書き終了〜

最後の校正も終わってFAXを送り返したので、論文書きの作業はこれですべておしまい。後はジャーナルに載るのを待つばかり。これでなんとか3年間へなへなとやってきた仕事の格好が付いたかね。今やってるのもなんとかなると良いのだがー。……さて、次は就職活動をなんとかしないとね。