«前の日記(2002年02月05日) 最新 次の日記(2002年02月07日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年02月06日 水曜日 [長年日記]

_ [壁紙] ひまわりの咲くまち壁紙完成

あー……やっとできたヨ。今までべた塗りしかやったことなかったから、グラデーションな塗りをやり直すのは難しかったナリ。おまけにパーツ数が多くてレイヤーが80枚を越えたような。こんなレイヤー数でよく普通に動いてたものです。ご苦労、Photoshop(笑)。なんにしても、ゲーム発売前に作業完了してよかった、よかった。例によって楓ちんの伝言フレームに登録してあるのでこっそり持っていってください。

_ [Perl] 集計スクリプトを作ってみたり

えふすく日記2/1の日記で、俺ニュースというサイトのデータ集計をやっていました。実は、記録・集計は僕も大好きなので(ぉ、練習がてらHTMLファイルからデータを抽出して集計するスクリプトを組んでみました。……しばらくPerlいじってなかったから、予想以上に衰えていたようで。リファレンスなんて、すっぽり頭から抜け落ちてたし。やはりこういうものは日常的に使ってないといかんなぁ。

そんなわけで、苦心惨憺して作った集計スクリプトはこちら。スクリプトと同じ場所に処理対象ファイルをindex.htmlというファイル名で置いて、スクリプト実行でout.dat, out2.dat, out3.datを吐き出します。out.datが抽出データ一覧、out2.datが集計結果、out3.datが抽出し損ね or ゴミデータという感じ。……でも、きちんと出力結果の検証をしてないので何か変かもしれません(マテ)。そもそも、インデントなんてチェックしてないしね。まあ、俺ニュースのデータ集計が目的だったわけではないので、ハッシュのソートを試せてずいぶんと勉強になった分収穫ありというところでしょうか。