«前の日(02-22) 最新 次の日(02-24)» 追記

混沌の庭研究所


2002年02月23日 土曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】flutter of bird II 天使たちの翼/シルキーズ
  • 【DVD】ちっちゃな雪使いシュガー season3/パイオニア
  • 【CD】アクエリアンエイジOP Everlasting Love/SeYUN/ビクターエンタテインメント
  • 【CD】アクエリアンエイジED PRISM/芦原みき/ビクターエンタテインメント
  • 【Book】TMPGEncオフィシャルガイド/堀浩行・鈴木雅也/ASCII
  • 【Book】聖刻群龍伝 亢龍の刻 1/千葉暁/中央公論社
  • 【Comic】ピグマリオ 9/和田慎二/メディアファクトリー

待ち時間に抜け出して八王子へ。水曜日に買い損ねていたCDも発見できてラッキー。買い物を終えてとって返してお仕事の続き。今夜のBGMは「Everlasting Love」のエンドレスリピートでした。……さすがに飽きた(笑)。

_ [読了] インフィニティ・ゼロ 冬〜white snow

ある寒い日のこと、俺は街の公園で不思議な少女と出会った。レイと名乗るその子は、死んでしまった猫を胸に抱き、言っていることは意味不明なことばかり。これは関わらない方が身のためと、そっと俺は逃げだそうとしたが、いつの間にか相手のペースに巻き込まれ……。
 だが、この少女、実は千年の間、闇に蠢く異形のモノ達を浄化してきた一族の巫女だったのだ。神を降ろし退魔を行う唯一の存在――しかし、そのために少女が払う代償は……。
 おかしくも悲しく切ない物語。第8回電撃ゲーム小説大賞〈銀賞〉受賞作。

インフィニティ・ゼロ 冬〜white snow/有沢まみず/電撃文庫 表紙裏より]

今日の買い物に行く電車内で読了。読み始めた時は(……いったいいつのことだ?)僕がこれまで読んだ本で最大級のデムパ少女登場でいったいどうしようかと思いましたが、最後の方は別の意味でどうしようかと思いました。……電車ががらがらで良かったよ、ホント。少しネタバレしてしまうと、ハッピーエンドに至るロミオとジュリエットなお話です。物語はハッピーエンドでないとね。いろいろと不評なイラストですが……まあ、Kanonとかやってると思えばさして違和感もなし(ぉ。つか、こっそりKanonの1ルートとして入っててもやっぱりさして違和感がないんじゃなかろうか。

それにしても、ずいぶんと久しぶりに本を読んだ気がするなー。


2003年02月23日 日曜日

_ [読了] まじしゃんず・あかでみい II 聖母抹殺!?

召喚実技IIの追試で正体不明の魔神?を召喚してしまった羽瀬川拓人。魔神=タナロットは未だ正体不明。〈学園〉からは同棲を強制。従姉の鈴穂はタナロットと決闘。結果三人一緒に同居という、なんだかなぁーの三角関係の日々。その上、鈴穂とタナロットの〈学園〉内での喧嘩が原因で拓人は、自宅謹慎の身となってしまう。だが、そんな三人の状況とはまったく関係なく、陰謀の魔の手は彼らの背後に迫りつつあった!? 絶好調! ハイブリッド学園ラブコメ第2巻!!

まじしゃんず・あかでみい II 聖母抹殺!?/榊一郎/ファミ通文庫 裏表紙より]

いつものごとく寝ぼけながら555を見ていたら、気がつけば2時。テレビつけっぱなしで寝てたら、電子ちゃんに怒られますヨ? そんなわけで、今日も結局出掛けられませんでしタ。暗くなってから履歴書にはっつける写真を撮ってきただけ。……鏡で見てるとわからんかったけど、写真で見ると頬の肉付き良すぎます。んで、帰ってきてラーゼフォンDVDの8・9巻を見た後で「まじしゃんず・あかでみい II」を読み読み。

それにしても、榊さんがちゃんと2ヶ月連続で本出せるなんて! 直前まで、今月出るなんてカケラも信じてなかったのはナイショです。今回は前巻みたいな露骨すぎる萌え描写がなくてちと残念ー。でも、榮太郎氏の正体判明で燃えまくり。やはり、圧倒的実力差で相手を蹂躙するシーンというのは燃えますなぁ(ぉ。……シンクラヴィアさんは弱すぎです。


2005年02月23日 水曜日

_ [折り紙] Five Intersecting Tetrahedra

Five Intersecting Tetrahedra

ちと気分を変えてユニット折り紙でもやってみようってことで、Five Intersecting Tetrahedraを作ってみました。写真だといまひとつどうなってるのかわかりにくいのですが、5つの正四面体が重なっていて、これらの正四面体の頂点を結ぶと正十二面体になっています。まあ、リンク先の作者のページ見れば一目瞭然ですな。正四面体ひとつ当たり6個のユニットで構成されているので、全部で30個のユニットを折らないといかんのですが……正直言って飽きました、ええ。ちなみに、月曜日に買ってきたパステルトーンな普通紙から切り出した4cm*12cmの紙で1つのユニットを折っています。もちっと小さい紙で作れれば可愛いのができるのだけど、この紙の厚みではこのくらいのサイズが一杯一杯だし、紙が薄くなると脆くなるし、まあしかたないです。組み上げるのも、どこがどう通ってるのかよくわからなくなって「うがー!」てなもんでしたが……まあ、なんとか完成。どうにもユニットの継ぎ目部分が汚いのだけど、ここを綺麗に仕上げるのはなかなか難しいです。


2009年02月23日 月曜日

_ [ゲーム] デモンズソウル・炎に潜むものを倒せた!

家に帰ってきて一発目の挑戦でついにイフリートを倒せた! なんだかすごくスムーズに闘えたな。いやー、嬉しい。

せっかく生身に戻れたので、前回生身に戻った時に黒ファントムに瞬殺されたリベンジに嵐の祭祀場2でふらふらしてみた。さっそく黒ファントムに侵入されたので、こちらも青ファントムを1体召還して対応。隅っこに隠れていたら黒ファントムはこちらに気づかずに先に進んでいったので、後ろからこっそりストーキング。青ファントムと2対1でタコ殴りにしてやりました。その後、青ファントムと連れ立ってステージを進行していったらあっさりとボスまで辿り着いてしまいました。途中から初めてのコースだったので、ナメクジ池に何度も何度も転がり落ちてさっぱり先に進めなくなって青ファントムさんはしばらく待ちぼうけ食らってましたが。召喚青ファントムさんには悪いけど、さすがにボス戦初見では勝てるはずもなく、ざっくりやられてしまいました。が、まあボス戦は一人で闘いたいしね。

でまあ、またあっさりとソウル体に戻ってしまったので、炎に潜むものの要石の先に進んでみた。……即ボス戦なんて聞いてないよ! つーわけで竜の神戦に突入したわけですが、最初は右にも左にも進めないし、矢も届かないし、どうすればいいのかさっぱりわからなかったですよ。まさか道を塞いでいる瓦礫が攻撃で砕けるとは。で、なにやら青光りする装置までダッシュして装置を起動したら、でかい矢がすっ飛んでいって竜の神のHPが半分ほど削られやがった。なんだこのボス戦(笑)。その後、竜の攻撃を避けつつぐるっと一回りするともう一台装置があったので、それを起動すると竜はもう瀕死状態。……で、そろそろと竜に近づいていったのだが……足踏み外して転落して死にました。まあ、すごくスムーズに進んでいるかのように書いていますが、実際は何度も何度も死んでここまで進めたのは1回だけなんですけどね。