«前の日(02-21) 最新 次の日(02-23)» 追記

混沌の庭研究所


2000年02月22日 火曜日

_ [アニメ] WOWOW視聴

今日はちと早めに家に帰ってアニコン2を見ました。をを! 初めての生くるみっ! ・・・なんか、いきなりシリアス全開で、聞いてた話と違うんですが(笑)。なにはともあれ、WOWOWも見れてラッキー。 っていうか、とっとと気がついていればアンテナ買わずに済んだし、1か月前から見れてたのにねぇ。とほー。


2002年02月22日 金曜日

_ [Mac][ソフトウェア] その後のSharity

今日になって再度やり直してみましたが、Sharityでマウントした共有ボリュームへのコピー(Mac→Win)は30KB/sec程度でした。……一体なんなんだろ?

原因究明のため、まずWinのネットワーク設定で、EthernetのTCP/IPにバインドされているMicrosoftネットワーククライアント等のチェックを外してみる。……そもそも共有ができなくなりました(笑)。どうやらSambaというのはTCP/IPを使ってるらしい。そういえば、Mac OS Xのネットワーク設定、Ethernetの方は何もいじってなかったです。デフォルトではDHCPサーバからIPアドレスを取得するようになっているのですが、これを手入力に変更して、「192.168.0.1」に決め打ちしました。Win側もEthernetの使うIPアドレスは「192.168.0.2」に設定。この状態で、FinderとSharityでマウントした共有ボリュームそれぞれでのファイル送受信を比較。その結果、Finderでマウントした共有ボリュームでは送信・受信共に2MB/sec弱、Sharityでマウントした共有ボリュームでは送信が2MB/sec弱、受信が1MB/secという結果になりました。CPUの負荷はどちらも同程度。CPU Monitorで見ると、赤い部分(システムが使用している分)が50%程度です。ふぅむ……つまり、昨日の異常な振る舞いはTCP/IPの設定をきちんとしていなかったからなわけですね。そして、今日の結果からはSharityよりもFinderの方が成績がいいと。あ、でもGBクラスのファイル送受信はまだやってないのでFinderでも転送速度が低下しなくなったのかどうかはまだわかりませんが。

それにしても、共有ボリュームをアンマウントし忘れてWinを再起動してしまうとMac OS Xがうんともすんとも言わなくなってしまうのにはマイッタ。こんなにも簡単にリセットボタンを押すハメになるとはなんだか納得いかねー。


2003年02月22日 土曜日

_ [購入] 今日の買い物

むくーり目を覚ますと2時でしタ。早めに出掛けて町田あたりまで行こうと目論んでいたのに、結局いつものように夕方になってしもた。そんなわけで八王子でお茶を濁すことに。くまざわで「まじしゃんず・あかでみい」が売っておらなんだので、CD買うことだし次行こーとアニメイトに行ってみると、火曜日発売(つまり店頭に並ぶのは月曜日)なはずのDVDがすでに並んでいたのです。……とりあえず、財布に結構入っていて助かった。

買い物すると心安らぐのはいいけど、置き場所に困るるるる〜。

ところで、家に帰ってくると「ターミネーター2 特別編」がすでに始まっておりました。……8時からだったとはぬかった! ついでに、金曜・土曜のF.B.EYEも録画し忘れたし、いったい何やってるんだか。

_ [読了] キーリ 死者たちは荒野に眠る

キーリは教会の寄宿学校に通う14歳の少女。霊感が強く霊が見えることから、神の存在や教義に疑問を抱いていた。
 冬の長期休暇初日、キーリは〈不死人〉の青年ハーヴェイと、その同行者の小型ラジオの憑依霊・兵長と知り合う。
 キーリは、勝手に彼らの旅についていく事に……。様々な亡霊たちとの出会いと別れを経験しながら、キーリはやっと自分の居場所を見つけた気がしていた。
 しかし、旅の終わりは思いのほか早く訪れる。ハーヴェイが教会の〈不死人狩り〉に捕まってしまい――!?
 第9回電撃ゲーム小説大賞〈大賞〉受賞作。

キーリ 死者たちは荒野に眠る/壁井ユカコ/電撃文庫 表紙裏より]

出だしが「シックスセンスかよ!」な感じでしたが、別にハーヴェイがほかの人に見えてないってことはありません(ぉ。出てくる幽霊さんはたいていいい人だから、読んでいて安心です。なかなか良い読後感だったけど(ハッピーエンドにならない話は却下だ)、金賞2作と比べて特に良かったということはなかったかなぁ。

ところで、恒星間宇宙旅行が成立している世界での教会組織というと真っ先に思い浮かぶのが宇宙友愛教会なんですが、「キーリ」の世界の教会はいかんですよ。聖職者は清貧であらねばー。


2005年02月22日 火曜日

_ [ハードウェア] CLIE終了

CLIEの新機種投入が終了、現行機種の生産も7月までってことで。今のところPEG-NX80Vがあれば十分なんですが、新機種がもう出ないとは寂しいことですな。むー、最後にPEG-TH55を買ってやろうかしらん……。


2009年02月22日 日曜日

_ [ゲーム] デモンズソウル・イフリート撃破まであと一息か

嵐の祭祀場2のレーザーゴーストは親の死神の位置を発見できたので、ゴーストを狙撃で消してダッシュを繰り返して死神をぬっ殺してやった! その先に進んで崖っぷちを進んでいたらさくっと殺されましたが。

嵐の祭祀場2でソウルを稼ぎまくって(最高で5万貯まりました)パワーをつけて、紫炎の盾&デモンブランドでイフリートに再挑戦。紫炎の盾+炎に耐える者の指輪のおかげでガードさえしていれば炎のダメージは来ないし、デモンブランドのおかげでコンスタントにHP半分までは削れるようになりました。でも、逃げ場のない場所に追い込まれるとスタミナ切れでぼーんなんだよな。うまい位置取りできないとなぁ。

明日こそは倒してやるぜ。