«前の日(01-31) 最新 次の日(02-02)» 追記

混沌の庭研究所


2002年02月01日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】ねこねこファンディスク/ねこねこソフト
  • 【Comic】斎女伝説クラダルマ 11/柴田昌弘/少年画報社
  • 【Comic】斎女伝説クラダルマ 12/柴田昌弘/少年画報社
  • 【Book】屍鬼 1/小野不由美/新潮文庫
  • 【Book】屍鬼 2/小野不由美/新潮文庫
  • 【Book】レディ・ガンナーの大追跡 下/茅田砂胡/角川スニーカー文庫
  • 【Book】遊々パラダイス 1 おツキさまにお願い/冴木忍/スニーカー文庫

卒業研究発表の準備で忙しげな学生には悪いが、さくっとばっくれて買い物へ。でもまあ、「ひまわりの咲くまち」は来週に延期になったんですが。……昨日教えてもらわなかったら探し回るところだったヨ。でも、その代わりに「ねこねこFD」が積んであったのでゲット。……ふろっぴぃでぃすく(違)などと名乗りつつこんなでかいパッケージだとはダマサレタ。ついでに、インストール容量が700MBもいるらしい。……でもお値段3000円弱。……でも、「銀色」も「みずいろ」もまだやってないんだよな、俺。

それはそうと、ヨドバシに行ってみるといきなりマルチメディア館などというものが開店していました。……あんな至近距離で工事してたらしいのに、開店するまで全然気がつかなかったヨ。コンピュータ関係は全部こっちのマルチメディア館に引っ越しだそうです。全体的に広くなってると思うのだけど、ゲーム売り場はなぜか縮小されてるような? ……町田ヨドバシの18禁ゲーム売り場もなにやら冷遇されてるしなぁ。

その後、いつものように本屋へ。「屍鬼」が文庫に落ちたので買おうか買うまいか迷ったのですが、結局購入。5分冊になってるのにこれほど厚いとはびっくりですわ。……でも、まだ「銀河パトロール隊」も読み終わってないのはヒミツ。その他予定のブツを何冊か購入して帰還。

_ [つっこみ] 縦長スクリーンのヒミツ

下部ブロックのカラム分割線も気になるけど、その縦長スクリーンはどうやって撮ったんだろうという基本的なことが気になる。

東方不敗(2002/02/01)

……なんだか期待を裏切るようで申し訳ないですが、普通にスクリーンキャプチャーした絵を繋ぎあわせただけです(^^; スクロールバーなんかはちょいちょいと修正……でも、一番下にあった分だけは残しておいたのでなんだか変な感じに。

よく考えてみると、「min-height: 36em;」を理解できないMacIE5.1でも「height: 36em;」とかやればとりあえずはカラム分割線の高さは揃うんですね。ただし、これだとMozillaの場合heightが36emを越えた時点で枠から溢れ出てしまうんですが。試しにMacIEでわざと溢れさせてみると、こちらは何ごともなかったかのように枠が伸びやがりました。……謎だ。でも、逐次調整すればMozillaとMacIEは同じ表示にできるのか。WinIEでもなんとかならんかのー。

まあ、大部分の訪問者にひどい様を晒すのも考えものなので、Mozilla専用トップページは引退です。……でも、今のやつもWinIE5だと結構怪しかったりするのだが。


2003年02月01日 土曜日

_ [TV] ダークエンジェルII放送再開

関東のみで先週から「ダークエンジェルII」の放送が再開されたらしいのだが、それを知ったのは先週の放送後のことだったのです。そんなわけで1話見逃して今日の放送を迎えたのです……が、まさか字幕だとは夢にも思わず。確かに全国放送でもないし、吹き替えの予算もないんだろうなぁ。字幕だとずっと画面見てないと話を見失うのでながら見できないのがツライ。ちなみに放送スケジュールはめちゃくちゃなので、この辺りなど参考に。


2007年02月01日 木曜日

_ [日常] 今年初花粉

朝からどうも鼻の調子がよろしくないと思ったら、初花粉。お昼に眠くなりにくいといううたい文句の鼻炎薬を買ってきたら、これが異様なまでに眠くなる。だまされたー。午後はずっと睡魔との戦いでしたヨ。やはり、なるべく点鼻薬で乗り切るようにせねば。


2008年02月01日 金曜日

_ [日常] お昼にマトンはきつかった

お昼に中華料理の店に行って「骨付きマトンの醤油煮込み」なるものを注文したのだが、予想外にクセがあって完食したのはいいけど気持ち悪くなってしまった。夜中になってもおなかがもたれて気持ち悪かったヨ……。マトンはクセが強すぎてダメだー。


2009年02月01日 日曜日

_ [サイクリング] 自転車修理

僕の自転車、買ったのは1997年末なのでもう11年使っていることになりますが、これまで何度もあちこちパーツ交換されています。心臓部たる内装4段変速機すら交換されてるんだぜ。でも、ブリヂストンの通学用自転車の最上位車種だったので基本的に頑丈です。フレームはところどころ塗装はげの部分にさびが出てる程度です。今回はべったりすり減った後輪のゴムと、錆びて崩れかかった前カゴ、劣化して水を弾かなくなったサドルカバーを交換してもらいました。カゴが新品になっただけで、なんだか自転車自体新品になったようですよ。

最近は自転車で遠出していないので、もうすこし暖かくなったらどこかにサイクリングに行こうかねぇ。


2010年02月01日 月曜日

_ [日常] 気が付くと2月

年が明けてから早くも1年の1/12が過ぎ去ってしまいました。先週は風邪に倒れて丸々1日寝て過ごしました。今月から泊まりの出張が多発しそうなので、ちょびっとどんより気分です。

_ [日常] 雪、どんどこどーん

夜に入って降り出した雪は、夜中近くになって地元まで帰り着いて駅を出ても派手に降り続いておりました。……なんか、金沢に引っ越して初日に遭遇した初雪の猛威を思い出しちゃったよ。レンタルDVD返しつつ超ゆっくりと家に帰ったら家まで45分もかかっちまった。まあ、まだハンドル取られるほどは積もってもいなかったし、今夜3時頃には止むらしいので、明日も特に問題なさげではありますが。