«前の日(02-23) 最新 次の日(02-25)» 追記

混沌の庭研究所


2000年02月24日 木曜日

_ [日常] 機器説明会

今日は、職場に共通機器として入った自動クロマトグラフィーシステムの説明会でした。ちなみに件の機器はこれ。お値段1000万円の高級品です(笑)。ちなみにちなみに、クロマトグラフィーってのは混合物を構成成分ごとに分離するための手法っす(超簡単説明(笑))。それにしても、さすがに1000万の値段はだてではないですな。すげぇ便利そうです。んー、今度使ってみたいっすね。


2002年02月24日 日曜日

_ [Mac][ソフトウェア] Sharityまとめ

2/22の続き。Finderでマウントした共有ボリュームではやはり、でかいファイルを送るとがんがん速度が落ちていくようです。1GBほどのファイルを送っていると、最終的には200KB/sec程度まで落ちてしまいました。おまけに、G4/400ではFinderがCPUを半分ほど使ってくれるのでかなり負荷がきついです。マウスカーソルが跳躍しやがります。……そんなわけで、結局FinderではマウントせずにSharityでマウントすることになりました。でも、時々システムが音信不通になることがあるんだよなー。


2003年02月24日 月曜日

_ [JavaScript] ime.nu消しBookmarklet

ブックマークに登録して使う、表示されたページ内容を操作するなどのためのJavaScriptをBookmarklet(ブックマークレット)というらしいのです。最近「ime.nu」で検索してime.nu/を消す(2002/7/2)が引っかかってるようなので、ネタもないことだし昔作ったブックマークレット版も貼ってみるー。まあ、Mozilla用ってことで。

それぞれ右クリックでブックマークに登録してやってください。2chのスレを見ていて、リンクからime.nu/を消したいと思ったらブックマークからime.nu消去を選んでやればOKです。pinktower.com消去も同じ。画像リサイズの場合は、画像ファイル単独で開いた場合に画像を拡大・縮小してウインドウのサイズぴったりに表示させます。……Mozilla 1.3bが出た今、あまり意味ない気はするけどな。ブックマークを編集して、Personal Toolbar Folderに移動してやればクリックひとつで使えるようになるのでもっと楽になれます。……あっ、あたりまえだがJavaScriptをオフにしてたら動かないぞっ。

2007/10/23追記。2chリダイレクト消去Bookmarkletでime.nu, ime.st, pinktower.comの3つに対応したリダイレクト消去ブックマークレットを作成しました。


2004年02月24日 火曜日

_ [購入] THE SOULTAKER DVD-BOXげとー!

帰りに上野ヨドバシに寄って買ってきました、THE SOULTAKER DVD-BOX。すでにひとつしか残ってませんでしたヨ……ってーか、ガラスケースに入ってるのをわざわざ店員呼んで出してもらうのはめんどくさいので勘弁してくださいヨ。全13話を5話+4話+4話の3分割ってのは場所とらなくてよいですなー。……ところで八王子の頃はDVDは10%ポイント還元の他にいくらか割引があった気がするんだけど、今回は定価販売でしたー。……どこか近場で、DVD安く売ってるお店ないかしらん。

さっそく1話から視聴開始。……久しぶりにこのありえねぇ色彩感覚を堪能しましたヨ。赤バックに青人間とか、ホントありえねぇヨ、スバラシイ(笑)。お話は最初の方は正直あまり面白くないんですけどね。面白くなってくるのは6話の成層圏魔城あたりからかのー。

全然関係ないけど、年末に買ったNX80Vにひっかき傷作ってしまってちょっと鬱。銀色梨地のボディって傷入ると目立つんだなぁ……。まあ、ケースなしで鞄に放り込んでいるのだから、いつか傷が入るのは必然ですが。


2007年02月24日 土曜日

_ [ハードウェア] 4G iPodのバッテリー交換

先週iPod nanoを買ったばかりではありますが、秋葉原をぶらついてるうちについ4G iPod用の交換バッテリーを買ってしまいました。ソフマップのiPodコーナーで見つけたのだけど、よく見たらこれ、会社名とか全然書いてないな、おい。お値段は3980円。これでまた復活するなら安いもんですが、はてさて。

パッケージには紙1枚の説明書が入ってますが、これだけを見て作業をするのは僕には無理なので、いくつか検索してみました。こちらなどは実体験込みで書いてあって、感じが掴みやすいと思いました。

さて、まずはiPodを開腹するわけですが、付属の棒状のものはふにゃふにゃでどうにもiPodに刺さってくれなかったので、結局前回開けた時と同様に精密ドライバーのマイナスで行ってみました。内部のケーブルをうっかりちぎらないように、開ける時は右側からです。右側にドライバーを差し込んで右下まで移動させられれば、後ははてこのようにぐいっと行けば簡単に1つめの爪が外れて隙間ができるはず。1つ外せれば、あとは順番にぱきぱき外していくだけなので簡単です。

ステンレスカバーを無事に外せたら、次はこの後の作業を安心してできるように、表側と裏側を繋いでいるリボンケーブルは外してしまいます。慎重に。

次にHDDのケーブルも外します。ピンを折らないように慎重に。……どこもかしこも、ひねったら折れそうで怖いよホント。

最後にバッテリーを外します。このバッテリー、接着されてるそうでなかなか外れません。もうどうしようかと思ったよ。根性決めて強引に行くと、「ベリッ!」と剥がれますが……壊しそうで怖かった。バッテリーのケーブルは、基盤の下を通っているので基盤の右側のネジを外して、基盤を軽く浮かせてケーブルを外します。このネジはトルクスネジですけど、サイズがあえばマイナスの精密ドライバーでも外せます。新しく付けるバッテリーのケーブルは基盤の下を通す必要はないので、ネジは先に留めてしまっておっけー。後はケーブルをコネクタから抜けば(これまた下のコネクタが壊れそうでなかなか怖い)、取り外し作業完了。

後は、新しいバッテリーを置いて、これまでの逆の順番でケーブルを繋いでいけば元通り。ステンレスの裏蓋をはめる前に、念のためMacと繋いできちんと動くことを確認して、最後にバキッとフタをはめ込んで作業終了。

いやー、いつ壊すかっていうこのドキドキ感……たまらんなー。

さて、後はフル充電して何時間くらい使えるのかチェックだ。きちんと使えるようだったらこのiPod……どうしよう。


2009年02月24日 火曜日

_ [ゲーム] デモンズソウル・超兵器ストームルーラー

坑道の竜はとりあえず置いておいて、青ファントムさんに連れて行ってもらったおかげで道を覚えた嵐の祭祀場2を攻略。ここのデーモン・古い勇士は目が見えないようで、うっかり暴れているところに巻き込まれないように気をつけさえすれば楽勝でした。

せっかく生身に戻れたところを臆する事なく霧の扉を潜って次のステージへ。……ここもそっこーでボス戦かよ。つーかでかいよエイ! 嵐の王というらしいです。子エイの投げ槍に当たらないよう走り回っていると、アイテム発見。これが噂のストームルーラーか。……一振りしてみて、あまりの超兵器っぷりに吹いた。坑道のボス戦といい、ひょっとしてボス戦はおもしろ兵器使用の戦闘になるのだろうか。でも、嵐の王の連撃くらってあっさりとソウル体へ。慣れてくると嵐の王のHPを半分くらいまでは減らせるのだけど、あの連撃の前ではな……。ここでふと、エイの槍は壁を貫通できないことを思い出して、ステージの反対側にある廃屋に立てこもってみた。……なんだこの安全地帯w ストームルーラーの攻撃は壁を貫通できるのに、向こうの攻撃はかけらもこっちに届かないぜ。そんなわけであっさりと勝利。嵐の祭祀場をクリアですよー! これで王城の霧の向こうに行けるらしい。

今日はまあ、こんなところで。……そういえば、塔と谷はかけらも進めてないんじゃないか?