«前の日記(2002年02月06日) 最新 次の日記(2002年02月08日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年02月07日 木曜日 [長年日記]

_ [Mac][ハードウェア] iMac HDD小破

ほとんどデータはロストしなかったから小破でいいんだろ。研究室ではiMacを使っているのですが、最近ディスプレイが細かく揺れてなんだか調子悪いんです。そんなわけで、テレビの要領でiMacの頭をぱかーんとはたいてやったら、しばらくしてそれまで目の前にあったデータがいきなり消滅。……叩いたせいなんですか?(涙) ノートン先生に診てもらうも、エラーの嵐でまったく復旧できず。しかも、3つに割ってあるパーティションのうち2つがそんな状態。……もはや笑うしかありませんなー。とりあえず落ち着いて、CD-ROMから機動。やっぱり修復はできません。しかたないので唯一無傷(でもなかったけど、簡単に修復できた)なアプリケーション用パーティションにデータを書き出し。容量の足りない分はネットワーク越しに別のiMacに転送。……CD-ROM起動でもネットワーク使えるのか(笑)。さすがDHCP、設定なしでおっけーなんですなー。とりあえず、コピーエラーの出ないデータは全部バックアップして、もちっとノートン先生で粘ってみる。……データ用パーティションがマウントできなくなりました。まあ、データはバックアップ済みなのでこのあたりで諦観漂い始める今日この頃。起動パーティションを初期化、OSの再インストール。9.0から9.2.1まで一気にアップデートして、新しく生まれ変わった起動ディスクから起動。……なぜかデータパーティションが復活しました(笑)。ここでまたノートン先生に登場願うとこのまま帰ってこなそうな気がしたので、さっくりデータパーティションも初期化。そしてデータを書き戻してだいたい元の状態まで戻りました。やれやれ、これで1日潰しちゃったよ。でも、とりあえず元に戻って良かったなり。

……ところでデジタルデータって、媒体が半ばいかれた状態でコピーしたらコピー先とコピー元の同一性はどの程度保証されるんだろか? 知らない間にデータが一部すり替わってたらやだなぁ。

_ [アニメ] おねてぃ

あうー、みずほセンセーのみずぎー、ちちー。いやはや、いいですなぁ(遠い目)。特に、最後のジェラシーめらめらなとこなんてもぉ。それはともかく、こういうシーンはきっと気に入るだろうとちろっとムービー作ってみたら、予想通り星野さんはいたく気に入った模様。……わかりやすいです(笑)。

_ [Web] 31000

前回から11日で1000カウント。90カウント/日ですな。前回の13日からさらに上昇です。じりじりと伸びてますが、むーん、これはどの辺りで頭打ちになるんじゃろ? というか、さすがに1000刻みで集計するのはサイクルが短すぎるような気がするな。まあ、4万まではこれまで通り1000刻みで集計してみますか。

_ [アニメ] カノン放送時間変更のお知らせ

来週・再来週は2話連続で放送で、放送時間が26:25〜27:25に変更だそうです。念のため、公式ページでチェックを。