«前の日記(2002年01月31日) 最新 次の日記(2002年02月02日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年02月01日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】ねこねこファンディスク/ねこねこソフト
  • 【Comic】斎女伝説クラダルマ 11/柴田昌弘/少年画報社
  • 【Comic】斎女伝説クラダルマ 12/柴田昌弘/少年画報社
  • 【Book】屍鬼 1/小野不由美/新潮文庫
  • 【Book】屍鬼 2/小野不由美/新潮文庫
  • 【Book】レディ・ガンナーの大追跡 下/茅田砂胡/角川スニーカー文庫
  • 【Book】遊々パラダイス 1 おツキさまにお願い/冴木忍/スニーカー文庫

卒業研究発表の準備で忙しげな学生には悪いが、さくっとばっくれて買い物へ。でもまあ、「ひまわりの咲くまち」は来週に延期になったんですが。……昨日教えてもらわなかったら探し回るところだったヨ。でも、その代わりに「ねこねこFD」が積んであったのでゲット。……ふろっぴぃでぃすく(違)などと名乗りつつこんなでかいパッケージだとはダマサレタ。ついでに、インストール容量が700MBもいるらしい。……でもお値段3000円弱。……でも、「銀色」も「みずいろ」もまだやってないんだよな、俺。

それはそうと、ヨドバシに行ってみるといきなりマルチメディア館などというものが開店していました。……あんな至近距離で工事してたらしいのに、開店するまで全然気がつかなかったヨ。コンピュータ関係は全部こっちのマルチメディア館に引っ越しだそうです。全体的に広くなってると思うのだけど、ゲーム売り場はなぜか縮小されてるような? ……町田ヨドバシの18禁ゲーム売り場もなにやら冷遇されてるしなぁ。

その後、いつものように本屋へ。「屍鬼」が文庫に落ちたので買おうか買うまいか迷ったのですが、結局購入。5分冊になってるのにこれほど厚いとはびっくりですわ。……でも、まだ「銀河パトロール隊」も読み終わってないのはヒミツ。その他予定のブツを何冊か購入して帰還。

_ [つっこみ] 縦長スクリーンのヒミツ

下部ブロックのカラム分割線も気になるけど、その縦長スクリーンはどうやって撮ったんだろうという基本的なことが気になる。

東方不敗(2002/02/01)

……なんだか期待を裏切るようで申し訳ないですが、普通にスクリーンキャプチャーした絵を繋ぎあわせただけです(^^; スクロールバーなんかはちょいちょいと修正……でも、一番下にあった分だけは残しておいたのでなんだか変な感じに。

よく考えてみると、「min-height: 36em;」を理解できないMacIE5.1でも「height: 36em;」とかやればとりあえずはカラム分割線の高さは揃うんですね。ただし、これだとMozillaの場合heightが36emを越えた時点で枠から溢れ出てしまうんですが。試しにMacIEでわざと溢れさせてみると、こちらは何ごともなかったかのように枠が伸びやがりました。……謎だ。でも、逐次調整すればMozillaとMacIEは同じ表示にできるのか。WinIEでもなんとかならんかのー。

まあ、大部分の訪問者にひどい様を晒すのも考えものなので、Mozilla専用トップページは引退です。……でも、今のやつもWinIE5だと結構怪しかったりするのだが。